観光は、平和へのパスポート

こんばんは!AD inoです^^♪
今日の番組では
9月17日・18日に滋賀県草津市 烏丸半島芝生広で開催される
イナズマロックフェス2011のチケット先行予約を行いました!!
チケットをGETできた皆さん、楽しんできてくださいね♪♪

。・。・。・。・。・。・

さて、今日のLIFEは、「トラベル・コースター」。
お話はもちろん、鈴鹿国際大学 高嶋重次教授です!
s-P8040002.jpg
今日の行き先は、
ポーランド・アウシュヴィッツ強制収容所
昨日8月15日は日本の66回目の終戦記念日ということもあり、
平和の意味を再認識する機会に
この場所を選ばれたそうです。

アウシュヴィッツ強制収容所といえば、
ナチス・ヒットラのユダヤ人絶滅計画の時の状況が
一番生々しく残っていると言われる場所。
(ナチスはいろいろ壊して消そうとしたものの・・・)
現在は国立アウシュヴィッツ収容所として保存がはかられています。
ここでの犠牲者は、すぐ近くにあるビルケナウ収容所とあわせて
100万人とも120万人とも言われています。
先生が訪問された時も、あまりの凄惨さに
その日だけは各地で飲むというビールが飲めなかったそう。
ちょうど現地にはイスラエルからの修学旅行生がいて、
自分の足では立ち上がれなくなる子や
涙を流怒りに震える姿を目の当たりにしたそうです。


さて、
先生が放送でもおっしゃっていましたが、1966年11月の国連総会で
登場したスローガン、
「観光は平和へのパスポート」
・・・平和でなければ旅はできない。
今私たちが旅に出れるのは、平和だからなんですね。
そして、そうでなかった時代もある・・・
旅は楽しいものですが、そこでしか知ることのできないさまざまな物・事を
教えてくれるものでもあると改めて感じました。 


★鈴鹿国際大学 オープンキャンパス開催★
8月21日(日)WORLD TOUR 2011 SUMMER
高嶋先生の模擬授業もあります♪



★鈴鹿国際大学 授業公開 受講生募集中★
高嶋先生の授業も公開されます!
木曜2限「世界遺産論」
金曜1限「観光レジャー施設論」
18歳以上の方ならどなたでも受講できます♪



鈴鹿国際大学ウェブサイトはこちら

。・。・。・。・。・。・

今日はそのほかにも・・・
◆四日市市立博物館に行こう
などの話題をお届けしました!

それではまた明日!