みなさんこんばんは!ADのおーたです^^*
12月に入りました。いよいよ今年もあと1ヶ月・・・!
ということで、今週からクリスマスソングもちょっとずつ解禁です♪
最新の、そして懐かしのクリスマスソングをたっぷりお届けしますよ!
みなさんは真っ先にどの曲を思い浮かべますか?
++++++++++++++++++++
さて、今週もいきましょう!
毎週月曜日はこのコーナー 『 Focus on JAPAN 』
今週も、三重大学の児玉教授にお電話でお話を伺いました。
いよいよ明日、第46回衆議院選挙が公示されます。
今回の選挙は当初の予想を大きく裏切り、12の政党が候補者を擁立する見込みです。
今月16日の投開票に向けて、民主党政権の評価や消費税増税、原発政策、TPPの是非を争点に論戦が始まります。
しかし、教授は政党間の明確な対立がよく分からない、と話します。
「今のままでは自民党の単独過半数というのも十分あり得る。他がですね、民主は大敗すると考えられます。その中で、維新がもっと伸びると思ったんですが、途中で未来の党などが出てきましたからマスコミへの露出が落ちたんですね。こういう中では維新も伸び悩む可能性がある。そうすると結局残るのは自民だけということになる。小選挙区の中では一位にならなければいけない。そうすると小党が議席を取るのは難しい。」
私たちはどういったところをポイントに投票する政党・候補者を選べばいいのか・・・
"これからの将来をどのように考えていくのか"ということが非常に重要だ、と教授。
では、三重県の情勢はどうなのでしょうか。最後にお聞きしました。
「これまで三重県は民主王国とまで言われたんですけども、極めて難しいですよね。一区は維新の候補も出ていますから有力候補になります。もちろん、岡田さんも民主にいますから、ただそれ以外はやっぱり自民が非常に強い状態が出てきます。」
事実上選挙戦は始まっていますが、これからの日本を決める、ひとつの方向性を決める大切な選挙になりますね。
児玉教授、ありがとうございました!
++++++++++++++++++++
今週リリース!
EXILEのヒットナンバー29曲を集めた2枚組ベスト
『BEST HITS LOVE side&SOUL side』
このアルバム発売を記念して、番組からEXILEオリジナルグッズをリスナーの皆さんにプレゼント!
どんなグッズかというと・・・実はまだ手元になくて詳細不明(笑)
分かり次第お伝えできると思いますが、ファンにとってはたまらない一品間違いなしですね!
このオリジナルグッズを3人の方にプレゼントします!
1週間通してのプレゼントですよ♪
ご希望の方は、「EXILEグッズ希望」と明記の上、
郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を添えて、メール・FAXでご応募ください。
メールは coaster@fmmie.co.jp
FAXは 059-223-0330
番組サイトのメッセージフォームからも応募できますよ♪
ぜひ、番組へのご意見・ご感想もお書き添えくださいね。
締め切りは、12月6日(木)深夜12時到着分まで有効です。
たくさんのご応募お待ちしています!
++++++++++++++++++++
何かと忙しくなる12月。
体調を崩さないよう、今日も暖かくしておやすみくださいね。
それでは、EVENING COASTERはまた明日夕方17時です♪♪