さぁ今週もはじまりましたEVENING COASTER♪
今日はゲストが登場です!詳しくはブログ後半にて♪
++++++++++++++++++++
毎週月曜日はこのコーナー 『 Focus on JAPAN 』
今週も、三重大学の児玉克哉教授にお電話でお話を伺いました。
福井県敦賀市にある高速増殖炉もんじゅについて、原子力規制委員会が運転再開に向けた準備作業を見合わせるよう命じる方向で検討していることがわかりました。
現在、運転停止中のもんじゅでは安全上重要な機器を含む1万点近い機器で点検時期を過ぎていたことが発覚しました。
原子力規制委員会の幹部も「運転停止中でもこのありさま。これで運転再開できるのか」とコメントしています。
これは、安全対策に取り組む姿勢や体制の緩みをさしていると思いますが・・・
「いつそのものよりも、例えば事故が起こった時にそれを公表するかしないか。隠してしまう、あるいは中には数値を変えてしまう、こういうことがあると本当に任せていいのかという問題が出てくる。ここの体質というものも本格的に変えなければ原子力産業を育てるのは難しいかもしれません」と教授。
一方で、東京電力は今日、福島第一原子力発電所の原子炉建屋に流れ込む前の地下水をくみ上げ、海に放出する計画を福島漁業協同組合連合会の組合長会議で説明しましたが、県漁連側は結論を先送りしました。
今後、水をずっと溜めておくわけにもいかない。しかし、海に流すというのは世界的なイメージの問題にもなると教授。
海に流す水が本当にきれいな状態なのかということを、世界にも、もちろん漁業をやっている方に対しても明確に説明できないといけません。
原子炉建屋に流れ込む前の地下水とはいえ、それを放出するということはその風評被害の温床にもなりかねませんね。
また安倍総理は今日の参議院の予算委員会で福島第一原発の事故に関連し、「絶対安全はない、という中で対策を考えることが極めて重要だ。そうではなかったところに反省がある」と述べています。
この安全対策、システムも重要ですが、それに携わる人たちのモラルや意識といったものをどう構築するか・・・これが最大の課題ですね。
児玉教授ありがとうございました。
++++++++++++++++++++
番組後半にはゲストコーナー!
約7か月ぶりに登場!
CLIFF EDGEの、JUNさん、SHINさん、DJ GEORGIAさんです!

今回はフルメンバーでの登場です♪
そして!SHINさんは今日お誕生日なんだそうですよ!
おめでとうございます~!!
メジャーデビューから5周年を迎えたCLIFF EDGE。
明後日、5月15日に待望のベストアルバムをリリースします!
タイトルは
「THE BEST ~You're the only one~」
今までのシングルやアルバムタイトル曲そして新曲を収録したDisc1。
他アーティストへゲスト参加した曲やプロデュースした曲、ソロ参加した曲などアウトワークスベストなDisc2。
そして、初回盤にはこれまでのミュージッククリップが収められたDVDがついてきます。
まさに豪華盤♪
5周年という節目を迎えたCLIFF EDGE。
今までで一番あっという間に過ぎた、内容の濃い5年だったそうです。
「インディーズ時代はクラブでライブを行い、曲は肉眼で見える、ライブに来てくれた人に届ける以外なかった。メジャーデビューしてからは全国を回ったり、知らない人へ届ける、そんな曲作り。当時からすると改革的な事」と話すJUNさん。
SHINさんは「出会いが多かった。イベントとかでいろんな人と出会えて、ベストの節目で思うのはこの顔ぶれが出てきて感謝。俺らだけじゃできなかった」と話します。
そして「インディーズのときよりアーティスト活動に専念できる分、捨てたものと得る物がやはり両方あって...この一枚に関してもたくさんのスタッフの方が支えてくれるから出来た一枚」とGEORGIAさん。
今回、ベストアルバムに収録される新曲を作るときに、メジャーデビューからあるいはCLIFF EDGEの結成から振り返って、色んな人に支えられこのベストまで至った。
このありがとうと言う気持ちをいろんな角度から書こう、そんなスタートだったそうです。
そして今日O.A.した「壊れるくらいに I Love You」という曲。
ウェディングソングではあるんですが、今まで支えてくれたみんなに"ありがとう"という気持ちを恋愛の形を借りて表現した曲なんだそうです。
素敵な曲ですよね。
そんなCLIFF EDGE、各地でこのアルバムリリースを記念したスペシャルライブが行われますよ!
そして!8月には約1年半ぶりのワンマンライブ開催決定!!
その名も、『CLIFF EDGE Premium Live 2013 "崖っぷち魂"』
2013年8月10日(土)に、渋谷WWWで行われます。
詳細はCLIFF EDGEのホームページをご覧ください。
オフィシャルホームページ http://www.cliff-edge.com/
最後にリスナーの方へメッセージをいただきました!
DJ GEORGIAさん
「ついに明後日リリースするんですが、3枚組なんですけども実は裏ベストの4枚目というのがありまして。僕がミックスした30分くらいのCDがついてきます。ホームページを見ればどこの店舗でもらえるのか知れたりするので、ぜひチェックしてもらえると嬉しいです。また帰ってこさせてください。ありがとうございました。」
SHINさん
「8月10日にワンマンライブが渋谷のWWWでありますので、ぜひディズニーランド行って、クリフライブ行って、ご飯食べてっていう1泊2日の旅行とか組んでもらえると嬉しいかなと思います。今日はありがとうございました。」
JUNさん
「三重は僕たちCLIFF EDGEにとってすごく大切な場所で、結構何度も来させてもらってるので、また是非ライブしに遊びに来たいなと思います。今日はありがとうございました。」
CLIFF EDGEのみなさんありがとうございました!
またぜひ遊びに来てくださいね♪
++++++++++++++++++++
UK発 野獣系アーバン・ポップ・グループ"The WANTED"
夏のアンセム間違いなしの大ヒット曲「グラッド・ユー・ケイム」
レディオキューブの今月のパワープレイにもなっていますよね♪
なんと全英No.1、全米でもNo.3を獲得しているんです!
この曲を収録した『ザ・ウォンテッド-最強盤』を5月8日にリリースし、本格的に日本進出となりました!
そんな"The WANTED"ファン待望の初来日が決定!
来日期間中には、東京と各地をテレビ電話で繋ぎ、全国のファンの皆さんとテレビ越しにふれあえるファンミーティングが開催決定です!
『ザ・ウォンテッドに会える!!~全国TV電話生中継スペシャル~』
5月22日(水)17時30分から、名古屋某所で行います。
このイベントに1組2名の方をご招待します!
尚、会場までの交通費及び宿泊費等は当選された方の負担となりますのでご了承ください。
ご応募はメール・FAXでお願いします。
メールは、coaster@fmmie.co.jp
FAXは、059-223-0330
締め切りはありませんが、ご希望の方は早めにご応募くださいね。
それでは、EVENING COASTERはまた明日夕方17時です!