ゲストはWHITE JAM♪♪

みなさんこんばんは!ADのおーたです^^*

早速今日の放送をチェックしていきましょう♪


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』


毎週、気になる「政治」「社会情勢」について、三重大学の児玉克哉 教授にお話を伺っています。

朝日新聞社が東京電力・福島第一原子力発電所の事故をめぐる、いわゆる"吉田調書"に関する記事の誤りを認め、取り消すことを明らかにしました。
また従軍慰安婦の過去の報道についても謝罪しました。


いわゆる"吉田調書"については、これを入手した記者が特ダネとして記事を配信したのですが、それが事実とは異なるニュアンスで伝わってしまいました。
これはニュースの世界ではよくあることだと教授は話します。

「色んな人が話をしてそれがかなり誤解された状態で記事になる事もかなりあって、人によっては取材を一切受けないという人もでてくる話ではあるんですけども、それだけ慎重にならなければならないのと、非常にインパクトの強いものでしたから。その後の、例えば"吉田所長を中心としたチームがみんな逃げていた"という誤解を生んでしまったということについては、記者がたくさん入っている訳じゃないし、皆で聞いてるわけじゃない。ですからこういうことが起きる。起きた時にどのように対処するのかということが朝日新聞としての役割というか、必要な事だと思う。」

また、従軍慰安婦の問題、先月掲載した検証記事について取り消したものの、謝罪はしていませんでした。これに批判が集中しています。

「この問題はもう少し複雑で、早々にこの記事が引用されたというのがあります。日本政府に対しての批判もこの記事をベースにされているところがあります。従軍慰安婦の問題でしっかりしたエビデンスがインタビューとか聞き取りになるので中々ない。日本の重要な新聞社の一つである朝日新聞社の記事というのは相当な信憑性を持って使われた。それが間違いであったとなると、国際社会に対して朝日新聞がどのように訂正していくのか、これも重要なポイント。」

これについては安倍総理も「世界に向かって取り消していくことが求められている」と指摘しています。

「朝日新聞がどういう風にしていくのか、あるいは朝日新聞だけでは中々うまくいかないものですから、今世界のとらえ方というのは記事が間違いだったという言い方だけでなくて、そういう風にさせてる右翼的な動きがあるぞというので警戒だ、という言い方もある、日本として従軍慰安婦の問題に対してどのような立場でどのような発信をしていくのか、対応していくのか・・・これも重要なポイント」

児玉教授、ありがとうございました。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


☆★ ゲストコーナー ★☆



今、若い人を中心に大人気!
渋谷を中心に活動する3人組ユニット

WHITE JAM 

SHIROSEさん(写真:真ん中)
GASHIMAさん(写真:左)
NIKKIさん(写真:右) です!!

P1040169.JPG


WHITE JAMは、
シンガーのSHIROSEさん、NIKKIさん、ラッパーのGASHIMAさんの3人で結成されたユニット。
2011年に本格的な活動を開始しています。
プロデュースワークやライブスタイルのみならず、
独特なイベント企画やPRスタイ ルで渋谷を中心活動し注目を集め、今大注目のユニットです!

SHIROSEさんが曲のコンセプトや基盤を作り、それに3人で共通項を見つけ出し、それぞれ歌詞を書き作り上げられるWHITE JAMの音楽。
曲を書いているときが自分らしいとSHIROSEさん。
身の回りで起こったことや思っている事をそのまま曲にする、そのまま言って曲にすることが多いんだそうです。
「いい意味で責任感なく書ける。その曲を持ってして、何かを動かしたり変えたりするのが音楽の意味だと思うんですけど、それをやってるときは責任感が出てきちゃうんで、どっちもどっちで面白い。」と話します。
決まったルールはなく、自由に作られているそうです。
2番のサビがないときもあるとか!?
でも、その自由さもWHITE JAMの魅力の一つなのかもしれませんね。


2013年6月にインディーズでリリースした『渋谷クラシック』に収録されているリード曲「ウソツキ」。Music Videoは、Youtubeでなんと380万回以上再生され、若者を中心に"思わず泣いてしまうビデオとして話題の楽曲となっているんです。

そして、今回その「ウソツキ」が3rdシングルとして発売されることになりました!


WHITE JAM 3rdシングル
2014.09.24 リリース

『ウソツキ』


この曲はSHIROSEさんの実話をもとにした一曲。
学生時代にご家族が医者に病気だと宣告されます。
でも本人には病気の事は隠して、その時についたウソ。
思いやりのあるウソをテーマに書いた曲なんだそうです。
聞いた人に、ウソについて考えて欲しいという思いが込められています。


そしてファン待望!
「ウソツキ」の発売を記念して全国ツアーが決定しました!

WHITE JAM LIVE TOUR 2014 「ウソツキ」


名古屋公演
 日程:12/5(金)
 場所:名古屋RAD HALL
 OPEN:18:30/START:19:00


大阪公演
 日程:12/26(金)
 場所:梅田クラブクアトロ
 OPEN:18:00/START:19:00


料金
 1・¥4,800(D別)※限定グッズ付
 2・¥3,800(D別)※チケットのみ
※4歳未満入場不可


チケットは現在オフィシャル先着先行予約中!
残り僅かの公演もあるのでお早めに!
WHITE JAM、2014年集大成ワンマンLIVE。
ぜひお越しください!

また、「ウソツキ」がiTunesで1000DLを達成したことを記念して、フリーパーティー開催決定!
詳細は近日ホームページで発表されます♪

詳しくはオフィシャルホームページをチェックしてみてくださいね♪
http://whitejam.net/


最後にリスナーの方へメッセージをいただきました。

SHIROSEさん
「三重にはライブ1回しか来たことないんで、三重でもワンマンライブやりたいなと思ってるんで、大阪名古屋も近いかなと思うんですけども、三重でしっかりライブができるようにちゃんとファンになってください。ありがとうございました」

GASHIMAさん
「僕たち三重でライブを中々できないんですけども、そこに目指していきつつ、すぐには出来ることじゃないと思うんで、その離れている間もツイッターとかYou Tubeとかで会えなくても楽しめるもの僕たち用意してるんで、ぜひぜひそこで繋がっていてください。これからもよろしくお願いします。」

NIKKIさん
「ツイッターやってるんですけど、このウソツキを聞いてもらった人がどういう反応してくれているのかとか、そういうのでワンマンとか決まって来るのでぜひ聞いてくれた人はツイッターとかで感想欲しいなと思っています。お願いします。」


WHITE JAMのみなさん、楽しくて素敵なお話ありがとうございました!


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


いかがでしたか?
それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!