ADの南です。
今日のEVENING COASTERをみていきましょう。
________________________________________
第四木曜日は フードアナライズ のコーナー!
JA全農みえ 南谷 武史さん(左)と
南勢茶センター 鈴木 佑紀さん(右)に
お話を伺いました。
今日は、伊勢茶を紹介していただきました!!
〇伊勢茶とは?
三重県は茶が多く栽培されており、生産量は全国三位です!
伊勢茶とは、三重県内で生産されたお茶のことですね。
煎茶・深蒸し煎茶・かぶせ茶の三種類が主に清製造されています。
冨田アナウンサーは、「深蒸し煎茶」を試飲しましたよ。
〇伊勢茶の特徴は?
一般的に飲まれているお茶に比べ、
味・香りともに濃く、葉肉が厚いのが特徴です。
2煎茶目3煎茶目まで濃厚な味わいが楽しめます!
冨田アナウンサーも、マイルドで美味しいと言っていましたよ^^
では、そんな美味しい伊勢茶の
淹れ方を簡単にご紹介しましょう!
〇緑茶の淹れ方
① 茶碗にお湯を八分目ほど入れ、冷まします。
(湯気が出なくなるまで待つ)
② 冷ましている間に、急須に茶葉を入れておきましょう。
(一人分、3~4gを目安)
③ ①にて茶碗で冷ましたお湯を急須に注ぎます。
④ 待ち時間は、煎茶は60秒、
番組で紹介した深蒸し茶は30秒程度になります。
*ここでのポイント!!
分量を均等に濃淡のないように廻しつぎをしましょう。
また、最後の1滴まで絞りきりましょう。
この最後の一滴には、
最もお茶の美味しい成分が含まれているんですよ。
そして、絞りきることで、
二煎目も美味しくいただくことができます^^
〇お茶の温度
80度以上 渋みと苦味が増す
60度程度 渋みと苦味が抑えられ、うまみと甘みが増す
自分の好みの味を探して、楽しんでみてはいかがでしょうか。
私も家ではよく緑茶を飲みますが、
温度は80度以上熱いお茶が好きですね!
〇JA全農みえからのお知らせ
*AコープやインターネットショップJAタウンにて、
伊勢茶のペットボトルやリーフ茶の販売を行っています。
「JAタウン」はこちらをご覧くださいね↓↓↓
http://www.ja-town.com/shop/f/f0
*地域農業の振興を目的に、4月1日~5月29日まで
「県内農畜産物を進呈する
年金定期貯金商品『結いの恵み~みえの宝』」
を展開しています。
詳しくはJAバンク三重ホームページをご覧くださいね↓↓↓
http://www.jamie.or.jp/jabanking/topics/yui/
続いて、三重テラスについてご紹介しましょう!
三重県営業本部所属(取材当時)の
松崎 健一さんにお話を伺いましたよ。
三重テラスは、東京日本橋にある三重県のアンテナショップです!!
三重県の情報発信の拠点となっているんですよ^^
これも三重!あれも三重、実はぜんぶ三重なんです!を
東京から発信しています。
三重を代表するものが約1000アイテム揃っています。
内装は、尾鷲ヒノキを使用し、オシャレな空間になっていますよ。
また、レストランや多目的室などもあります!
三重県の皆さんも、東京にきた際はぜひ足を運んでみてくださいね。
ゴールデン期間中も、営業しています。
詳しくは三重テラスホームページをご覧ください↓↓↓
今日はここまで!
来週再びお会いしましょう!