草野仁さんの著書『老い駆けろ!人生』

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
皆さん、こんばんは☆
ADの白石です♪

早速ですが、本日のEVENING COASTERは★☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

☆SELECT NEW BOOKS

週替わり月1コーナー 火曜TOPIC★

第3火曜日は「SELECT NEW BOOKS」のコーナーです☆
 
ご出演は、
ブックアドバイザー 山上昌彦さん♪ 

s-P1040932.jpg

今日ご紹介頂いた本は☆☆・・・・
 
『老い駆けろ!人生』 草野 仁 著 (角川新書)
 
草野仁さんが初激白!
温厚で誠実な人柄でお茶の間を魅了するフリーキャスターの草野仁さんが、今年2月に71歳を迎えたのをきっかけに、「老いの人生」について述べる初著書です。
赤貧、確執、絶縁、喪失・・・今まで語られることがなかった「半生」を赤裸々に語っています。
 
みっともない生き方のどこが悪いのか!・・・
最近の「きれいに人生をクロージングする」という考え方とは全く違う、
老いについて、もっと醜く生きてもいいんじゃないか!という考え方が書かれています。
  
山上さんと富田さんもお話していましたが、 難しく語るのかと思いきや、
生きがいは、「競馬」。。。
そんなほっとする内容も盛り沢山です。
 
草野さんは本書の冒頭で、
~教えや導きなどという大それたことを私が出来るとも、しようとも思わないのですが、これまでの私、そして私に近しい人たちの体験や経験をおはなしすることで、 何かのヒント、示唆を皆様に感じていただけるならば、これに勝る喜びはありません、~
と語っています。
 
とても読みやすい柔らかな語り口で書かれていて、健康、居場所、死、生きがいなど、人生のヒントがちりばめられた本だと思います!
皆さん、ぜひ、読んでみてくださいね☆
 
山上さん、ありがとうございました!
 
 
 
☆「みえすぽ!」井上麻衣さん☆
 
「みえすぽ!」より井上麻衣さんがスタジオに来てくださいました(^^)
 
s-P1040935.jpg
s-P1040937.jpg
 
国内最高峰の自転車のロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」が今日いなべ市で初めて開かれました。
 
きょう、このレースに行ってきたという井上さん★
少しだけ内容を紹介して頂きました!
 
全国7か所で行われる自転車の国際ロードレースで、いなべ市が会場になったのは今回初めてなんだそうです。
高低差100メートル以上とアップダウンが激しい難易度の高いコースを、選手たちが雨に濡れて滑りやすいコースを駆け抜けました!
 
今週金曜日の「みえすぽ!」にて、この様子を早速お届けして頂けるそうです(^^)
皆さん、乞うご期待ください☆

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

さて☆本日のEVENING COASTERいかがでしたでしょうか。

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

また明日17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*