ゲストに...MACOさん☆☆♪

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

 

毎週、気になる「政治」「社会情勢」について、三重大学の児玉克哉 教授にお話を伺っています。

 

ニューヨークの国連本部で開かれていたNTP=核拡散防止条約の再検討会議は最終日の22日、最終文書を採択できず決裂しました。

教授は、今回の会議について期待はしていなかったと話します。

「核を持っている国が中心となって決める条約。だからやることが限られてくる。つまりなにをしなきゃいけないかというと、核を持っていない国が主導権をもってこれからの核兵器のあり方について考えていかなきゃならない」

 

今回の決裂の要因の中にも、核保有国の反対というのが大きく影響したと言われています。

「持っている国がいかに優位性を確保しながら、少し減らしたように見せることが出来るかばかりやっている。」

改定案でも、世界の指導者に被爆地訪問を要請する日本の提案が復活しませんでした。

児玉教授は、ヒロシマ・ナガサキプロセスというものを提案しています。

核を持っていない国が主体としてこれからの国際条約を作っていく、というもの。

そして、核を根絶するためにどういうふうにアプローチできるかを考えていく・・・というものです。

核兵器も持っていない国が中心となって、核兵器を持っていること自体が違法なんだと突きつける方が現実的に有効になると教授は考えてらっしゃいます。 そうなると、唯一の被爆国である日本のイニシアチブは重要なものがありますね。

「最初の段階で、核兵器を持っている国も、核兵器を最初に使ってはいけない、核兵器を使うと脅してはいけないという条約にするわけです。このレベルでも非常に意味がある。今、核兵器を使ってはいけないということも国際条約の中にはない。そういうことを積み上げていくことが平和な社会を作っていく。」

今年は広島・長崎の原爆投下から70年という節目の再検討会議。 そういった意味では少し残念ですが、切り換えて新しい一歩を踏み出していく。 それを日本がリーダーシップをとって進めていく、こういう風に理解をしていくということなんですね。

児玉教授、ありがとうございました。

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

★☆ ゲストコーナー ☆★

 

今日のECはゲストが登場!

この番組のマンスリーエンディングアーティスト!

MACOさんです!

 

s-IMG_5615.jpg

 

MACOさんは北海道出身のシンガーソングライター。

ブレイクのきっかけとなったのは、テイラー・スウィフトの大ヒット曲「私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない~

We Are Never Ever Getting Back Together」の"テイラー公認"日本語カバー。

YouTube総再生回数は2,500万回を突破。 等身大の歌詞と透き通るようなピュアヴォイスが支持されています。

今大注目のMACOさん! ファン待望のファーストシングルが発売になりました!

 

 

2015年5月20日リリース

『LOVE』

 

 

―――アナタの「好き」が嬉しくて。  恋する2人に聴いて欲しい幸せラブソング。

恋愛するときのハッピーな気持ちと、その裏にある切ない気持ち、さみしい気持ちを全部この一曲に詰め込んだと話すMACOさん。

この番組の今月のマンスリーエンディングにもなっていますので、 みなさんもたくさん聞いてくださっていると思います♪春らしい素敵な曲ですよね!

 

普段の曲作りも、実体験がもとになっていて、それを全部歌詞に映しだすそうです。

今回の「LOVE」、最初は歌詞を全部ハッピーエンドに書いていたそうなんです。

でも、恋愛はそれだけじゃない。 自分でメモしてきたものも、切ないものが多く、何度も練り直してやっと完成した一曲なんだとか。

今まで、配信で曲をリリースしていますが、初のシングルということで、やはり新鮮な気持ちだと話すMACOさん。 今までのカバー曲とは違い、今回は"MACO色"を全面にだしています。

こういう一面もあるんだよ、バラードだけじゃないよってところを見てほしいそうです。

MACOさんの音楽がみなさんへ知れ渡るきっかけとなったのは、やはりYou Tube。

投稿した動画の総再生回数がなんと3000万回を突破!

それくらいたくさんの人が見てくれているということは、もうCDリリースと同じ...もはやそれ以上のことですよね。

世界中の人が自分の曲を聞いてくれている。声をかけてくれる人も増えて、見ている景色も変わったそうです。

これからも一曲一曲こだわって作って、また動画を上げていきたい、とMACOさん。

今後の活躍がますます楽しみですね!

 

 

昨日は名古屋のアスナル金山で発売記念イベントも行われました♪

また6月には、記念すべき初のワンマンライブが決定!!

■会場:LIQUIDROOM(東京・恵比寿)

■日程:2015年6月14日(日)

■開場 / 開演:17:00/18:00

■チケット:立見 4,000円

チケットはなんとSOLD OUT! 行かれる方は楽しんできてくださいね♪

詳しい情報はオフィシャルホームページをごらんくださいね!

MACOオフィシャルウェブサイト

http://www.macoopc.com/

 

 

最後に、リスナーの方へメッセージをいただきました!

「今日は聞いていただいてありがとうございました。たくさん『LOVE』を聞いて、春を感じてほしいなと思います。」

MACOさんありがとうございました!

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

いかがでしたか?

いよいよ来週はレディオキューブ開局30周年の記念すべき日!

5月31日(日)からイベントや番組など特別企画がたくさんです!お楽しみに♪

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です! 聞いてくださいね!