『 Focus on JAPAN 』 ⇒安倍総理の米訪問

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

G.W.も後半。

でもでもEVENING COASTERは通常通りの放送ですよー!

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

毎週、気になる「政治」「社会情勢」について、三重大学の児玉克哉 教授にお話を伺っています。

 

安倍総理は昨日、アメリカから帰国しました。

オバマ大統領との会談、議会での演説など、目白押しの日程でした。

アメリカは日本にとって非常に重要な国で、その連携が深まったということでは大きな成果があった、と教授。

 

安倍総理、28日にはオバマ大統領とホワイトハウスで会談しました。

TPPをどのように進めていくのか、日本とアメリカとの軍事的な提携をどのようにしていくのかなどが話し合われ、国際秩序の構築に向けて日米同盟を強化する方針で一致しました。

他の国をにらみながら・・・というのを感じます。

「日頃から日米関係がどれだけしっかりしているかが問われてくる時代になってくる。その中で、安倍さんは思った程アメリカと近くなかったという印象がある。小泉さん以降長く首相に就いた人がおらず、その中で安倍さんがアメリカとの関係を強くするのは重要なこと。」

また、日本の総理として初めてアメリカ連邦議会の上下両院合同会議で演説し、歴史認識をめぐって「先の大戦に対する痛切な反省」を表明しました。

アメリカ政府は評価する一方、謝罪の言葉がなかったことに厳しい見方も出ています。

これについては、中国や韓国の反発が予想されます。

安倍総理はこうした反応を踏まえながら、この夏に発表する戦後70年談話での表現を練るとみられ、中国や韓国との駆け引きも本格化しそうです。

 

そして、共同通信によると安倍総理とオバマ大統領がツイッターで安倍総理の訪米について感謝の言葉を述べ合うやりとりをしたと報じられています。

今回のアメリカ訪米は概ね成功といってもいいのではないでしょうか。

ホワイトハウスのアカウントでは、オバマ大統領とミシェル夫人がローマ字表記の日本語で「また近いうちに」と締めくくりました。

是非、近いうちに新たな動きがあるといいですね。

「日米関係は強固なものにしなければならない。ただ単に軍事同盟というだけではなく、もっと幅広い形で連携をとるということ。これは中国・韓国に対してもいえること。そういう形で日本の外交が進むことを期待します」

 

児玉教授、ありがとうございました。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

レディオキューブFM三重開局30周年アニバーサリーソング

平井堅さんが歌う 「 ON AIR 」

5月1日からCM枠でオンエア開始となりました♪ EVENING COASTERでもCMが流れましたね!

30秒しかまだ聞けませんが・・・私も聞きました。素敵な曲です~(*・ω・*)♪

フルver.は13日(水)に放送される特別番組にてオンエア!お楽しみに♪

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です! 聞いてくださいね!