体の衰えは「歳のせい」? / 桑名映画キャスト募集!

みなさんこんばんはー!!

ADの南です。

今日は蒸し暑かったですね。

EVENING COASTERを振り返っていきましょう。

 

_____________________________________

第一木曜日は「Let's Healthly Life」のコーナー!

テーマは、「健康で長生きするために」

三重県立看護大学 教授 小松 美砂 さんに

お話を伺いました。

P1050103.JPG

高齢にともなう体の衰えは、

生活を見直すことで、回復したり、

悪化を予防できることが分かってきました。

 

まず、自身の体の状態を確認しましょう!

【体の衰えチェック】     

・力が弱くなった(握力の低下)

・あまり活動しなくなった

・歩く速さがおそくなった

・疲れやすいと感じることが多くなった

・体重が減ってきた

 

どれか一つ、または二つ当てはまる → 注意

三つ以上当てはまる → 要注意

 

みなさんどうでしたか?

体の衰えが分かったところで、

何に気を付ければ良いのかみてきましょう!

P1050098.JPG

①バランスの良い食事

タンパク質とビタミンをしっかり取りましょう。

お肉や魚、豆腐や納豆、牛乳やヨーグルト、卵 →タンパク質

野菜、果物 →ビタミン

 

②定期的に運動

食事をして30分~60分後に運動を始めます。

内容は、散歩や体操など自身が楽しんで行えるものを!

目安は少しきついかなと感じるくらいしましょう。

週2~3回行うと効果があります。

 

また、頭を使いながら体も鍛える運動もありますよ。

その名もコグニサイズ!

詳しくは、国立長寿医療研究センター 

ホームページをご覧くださいね。

http://www.ncgg.go.jp/department/cre/cognicise.html

 

③規則正しい活動的な生活

外出したり、楽しい人と楽しい活動をすることが

体に良いと言われていますよ。

たくさん笑うことは体に良いって言いますよね^^

 

健康で長生きするために、

自身の管理をきちんと行っていきたいですね。

_____________________

 

続きまして、桑名映画「クハナ」のキャストを募集しています!

桑名映画部 森部さやか(手前) さんと

桑名映画部 部長 土本(奥 つっちー) さんに

お越しいただきました。

P1050111.JPG

 

桑名で映画を撮ることが決定し、

元々あった桑名を盛り上げる会が映画部となっていったんだとか。

◆脚本・監督

篠原涼子さん主演のアンフェア原作者

 秦 建日子(はた たけひこ) さん!

 

◆音楽

元音楽プロデューサー 立石 一海(たていし かずみ) さん!

現在は、ジブリの曲をジブリ認定で

ジャズにアレンジして演奏するピアニスト。

 

◆映画の内容

廃校が決まった小学校。転任してきたジャズを愛する先生と

小学校5年生の子ども達が悪戦苦闘しながらジャズを演奏しはじめる。

JAZZを通じて前向きな気持ちを

取り戻していくハートウォーミングな物語。

 

◆撮影期間

冬休みと春休みを利用し、短期間の撮影予定

 

◆審査方法

書類審査通過後、面接となります。

7月10日(金) 東京

7月18日(土) 名古屋

7月19日(日) 桑名で

オーディションです。

 

◆キャスト募集

子役

  1. 12歳(小学校5年生くらい)の子どもに見える男女たくさん。
  2. 楽器経験あり、あるいは、これから練習する意思のある子。

    (半年間楽器の練習があります)

  3. 演技経験不要

また、経験があれば自己PRに書いてください。

 

大人役

  1. 12歳の子どもの親としてリアリティーのある男女数名
  2. 小学校の教師たち。22歳~50歳くらいの男女数名
  3. 校長とその妻。60歳前後
  4. 演技経験不要

 

募集の締め切りは7月7日です!

みなさんのご応募お待ちしております。

 

 オーディションについての詳細は

クハナのホームページをご覧くださいね!

http://kuhana.jp/

 

P1050108.JPG

 

締切は7月7日!

みなさんお早めに^^!!

 

今日はここまで。

来週月曜日再びお会いしましょう!