エコノミクス 甲子園

今晩は!ADの奥村です♪
早速、今日のEVENING COASTERを振り返っていましょう(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

今日は、12月に開催される『全国高校生 金融経済 クイズ選手権』通称『エコノミクス 甲子園について 

三重県の地方大会を主催する 株式会社百五銀行さんにお伺いしました☆

 

この大会は、社会にはばたく前の高校生皆さんが対象で、

世の中がどのような金融経済の仕組みで動いているのかを知ってもらい、今後の生活に役立ててもらうと共に、

大切な高校生活の思い出を作っていただくことを目的に開催されている「クイズ大会」です。

昨年は、全国で2000名以上の方が参加したそうです!

 

 

「クイズ大会」といえども・・・

『全国高校生 金融経済 クイズ選手権』・・・

金融や経済、はたまた社会情勢・・・を分かってないとダメ?と難しそうなイメージを抱きますよね・・・。(^_^;)

実際に出題された二問に皆さんもチャレンジしてみて下さい!

 

第1問

企業や家計の収支において、支出が収入より多いことを、ある色を使ってなんという?

A.黒字 B.白字 C.赤字 D.青字

第2問

次のうちまったく所得税がかからないのは?

A.競馬であてた100万円 B.福引であてた100万円 C.福引であてた100万円 D.クイズ番組であてた100万円

 

 

皆さん分かりましたか(*^_^*)?(答えはブログの最後に掲載しています!)

もうお気づきかもしれませんが、難しい問題ばかりではないんです!!

決勝戦レベルにもなってくると、現役の銀行マンでさえも分からないような難しい問題もあるようですが・・・(笑)

また、クイズ大会の雰囲気も和気あいあいとしていて、

参加者からは「楽しかったー!」「参加して良かった!」と声が自然とあげてしまう程盛り上がるようです☆

 

多重債務や振り込め詐欺など、金融に関する社会問題も増えて来ているなか、

金融や経済を関わることは生活上避けては通れない道ですよね。

この大会は、早い時期に金融経済に触れてみる良い機会だなと感じました。

また、百五銀行さんから

「勉強するではなく、生活を豊かにするために金融経済に寄り添う」そんな風に考えて行く事が大切だと教えて頂きました。

 

皆さん、興味を抱いていただけましたか?(*^^)v

『エコノミクス 甲子園』三重県大会は、12月13日(日)。対象は高校生の生徒さん。

チーム構成は、同じ高校の二人一組です。申し込み締め切りは11月6日。

地方大会・全国大会を勝ち進めていったチームには、ニューヨークへの研修旅行がプレゼントされます!

詳細はHPをご覧ください。http://econ-koshien.com/

高校生の皆さんからのご参加お待ちしています(*^_^*)

 

 

答え☆ 第一問→ C  第二問→ C でした♪



☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆


今夜の放送は、いかがでしたか?
これからも皆さんへ最新のニュースと音楽をお届けしていきます。明日も17時からはEVENING COASTERを聞いて下さいね♪