節度ある適度な飲酒を! / 紀北町 ふるさと寄附金

みなさんこんばんはー!

ADの南です。

最近は朝晩ともに寒いですね。

 

では、

今日のイブニングコースターをみていきましょう。

_____________________

第一木曜日は

「Let's Healthy Life」 のコーナー!

三重県立看護大学の地域在宅看護学

助教 井倉 一政(いぐら かずまさ)さん

お話を伺いました。

 

P1050629.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは普段、お酒は飲まれますか?

私は適度に飲んでいるつもりでしたが、

飲みすぎかもしれないなあと

お話を聞いていて思いました。

 

選挙権の18歳引き下げに伴って、

議論されている飲酒について

健康の視点で考えてみましょう。

 

今日のテーマは「お酒との上手な付き合い方」について」!!

 

60以上の病気に悪影響を与えている お酒

脳梗塞、心筋梗塞、高血圧、糖尿病、痛風、乳がん、肝臓がんなど。

 

WHOの報告では、

お酒が原因で死亡している人は、

世界中で250万人います。

これは、全死因に4%にもなるんですね。

 

*1日当たりの節度ある適度な飲酒*

日本酒 ... 一合

焼酎 ... コップ半分

ビール ... 中ビン1本

缶酎ハイ ... 350ml1缶1本

 

少量の飲酒で顔面が紅潮するなど

アルコール代謝の低い人は、

より少量にしましょう!

P1050636.JPG

 

*CAGE(ケージ)法}*

 

お酒を飲む人なら誰しもがなる可能性のある病気の一つに

アルコール依存症がありますね。

 

依存症の疑いがないかチェックしましょう。

 

飲酒量を減らさなければと感じたことがある

 

他人があなたの飲酒を

 非難するので気に障ったことがある

 

自分の飲酒について、

 悪いとか申し訳ないと感じたことがある

 

神経を落ち着かせたり、

 二日酔いを治すために

 「迎え酒」をしたことがある

 

2項目以上あてはまれば、

アルコール依存症の疑いがあります

1項目でもあれば、

危険な飲み方です。

 

みなさんどうでしたか?

私は1項目はあてはまってしまいましたね。

自分では飲んでないつもりでも

実際は飲みすぎているのかもしれません。

 

三重県 飲酒運転ゼロをめざす条例*

平成26年1月から、飲酒運転で警察に検挙されると、

専門医への受診義務が発生します。

 

これから、忘年会シーズンに突入します!

お酒に関する正しい知識を持って、

上手に付き合っていきたいですね。

みなさん気をつけましょう!

P1050640.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

______________________

続いてはゲストのコーナー!!

 

今日は、紀北町の方にお越しいただきましたよ*^^*

紀北町 財政課 山口 文明(左) さん

紀北町観光協会 大野 眞(右) さん

P1050688.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふ る さ と つ く ろ う ♪ ふるさと納税

紀北町を応援してください!!10月1日~

 

とても熱いお二人が、ふるさと納税について

お話に来てくださいましたよ^^

 

 紀北町を離れてがんばっている方

紀北町が大好きな方

紀北町に関心を持っておられる方々に!!

 

ふるさと納税制度を活用していただき、

紀北町のまちづくりに、温かいご支援を宜しくお願いします!

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に

紀北町の特産品をお送りしています^^

 

その特産品とは?

今日はスタジオにいくつか持ってきてくださいましたよ!

P1050663.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、伊勢えび!!

富田アナウンサー早速試食です。

P1050679.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷりっぷりで甘くて美味しい!

と、食べてしましたよ。

 

お刺身を楽しんだ後は、

味噌汁にしても美味しいですよね。

私は、伊勢えびの味噌でつくる

味噌汁の方が好物だったりします。

美味しいですよね。

 

続いて、

旬の魚のお刺身短冊セット

用意してくださいました!

P1050659.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンパチ、鯛、マグロ、イカですね。

P1050691.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも新鮮で美味しかったですよ!

この他にも、20以上の特産品が用意してあります。

 

ふるさと納税について詳しくは、

紀北町 ふるさと納税の

ホームページをご覧くださいね。↓↓

http://www.town.mie-kihoku.lg.jp/hpdata/gyosei/information/furusato.html

 

紀北町の特産品、

どれもこれも美味しそうで魅力的でした。、

私もこれを機に、応援してみましょうかね^^

 

 

今日はここまで!!

来週月曜17時から再びお会いしましょう!