『 Focus on JAPAN 』⇒携帯料金の引き下げ策、議論開始

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

毎週、気になる「政治」「社会情勢」について、社会貢献推進機構理事長でUBrainTV株式会社取締役の児玉克哉 先生にお話を伺っています

 

 

与野党は秋の臨時国会召集をめぐり、明日幹事長・書記局長会談を国会内で開くことで合意しました。

これについて児玉先生は、「自民党が強く他が弱いという状態の中で、パフォーマンスのしあいというか、本当に内容のある議論が出来ているのかという感じはする。」と話します。

今回与党側は開会を見送る方向で調整していると報じられていましたが、一方で、TPPの大筋合意があり、内閣改造で閣僚も大きく変わりました。

やはりこれは野党側が主張しているように開いてほしい、理論がみたいというところがあります。

「やはりそれは説明責任というか、どういう状態なのか、細かいところでどうなっているのかも含めて、修正もあるならば、あるいは実際の運用でまかなえるところも出てくると思いますから、それはどうなのかと議論する必要がありますよね」

 

そしてもう一つの話題。

携帯電話の料金引き下げ策を議論する総務省の有識者会議の初会合が開かれました。

これは安倍総理大臣の指示を受けたものです。

先生は今情報料が高いと話します。

デフレで他のものが安くなったときがあっても、以前より安くなったとはいえ情報料は高いまま。

「やはりもっと競争の原理を出してほしいと思いますね。お互いにある程度高止まりをしている気がしまして、それを破るような会社が出るのか」

携帯大手3社の寡占が進んでいて、新規参入しにくい現状があります。

これが競争が進まない理由だと言われています。

政府が主導で安くさせるというより、自分たちの競争の原理でなんとかしてほしい、と先生は話します。

携帯料金については国には認可や強制的に変更させる権限がないため、効果的な手立てを打ち出せるかどうかははっきりしない状況です。

今後、どう競争を促していくかがポイントになりそうですね。

今、携帯のニーズも多様化しています。

その多様なニーズに合わせられるような料金体系というのも必要になってくるそうです。

 

児玉先生、ありがとうございました。

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

10月19日(月)のEVENING COASTER

他にも、

「三重県からのお知らせ」では

10月22日(木)に三重県総合文化センターで開催の

【 シルバーいきいきフェスタ 2015 】のお知らせ

公益社団法人 三重県シルバー人材センター連合会  電話 059-221-6161

http://www.sjc.ne.jp/mie-ren/index.html

 

また、先週末に行われました『井村屋』の工場の一般公開の話題

 など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

 

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪