『 Focus on JAPAN 』⇒トルコ軍によるロシア軍機撃墜

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

 

 

毎週、気になる「政治」「社会情勢」について、社会貢献推進機構理事長でUBrainTV株式会社取締役の児玉克哉 先生にお話を伺っています

 

 

トルコ軍がシリアとの国境上空で撃墜したロシア軍機のパイロットの遺体が29日、トルコ政府からロシア側に引き渡されました。

共同通信によりますと、ロシアのプーチン大統領は、トルコ国民に対するビザ免除の撤回など、人とモノの移動を厳しく制限する措置を導入しました。

事実上の経済制裁を発動した形です。

これについて児玉先生は、「経済制裁も周りの国と一緒にやるのなら効果がある。貿易というのはどちらにもメリットがあり、それをやめるというのはロシアにとっても厳しい状態になる」と話します。

 

ロシアが行ったこの措置に対し、トルコのダウトオール首相は「受け入れられない」と反発し、ロシア側に冷静な対応を求めました。

一方で、トルコがロシア軍機を撃墜したことの正当性は改めて主張していて、落としどころが難しい問題となっています。

「どちらにとってもこの状態が続くというのはマイナス。早く解決してより平和な形の国際環境づくりに両国とも参加していくことが重要」と児玉先生。

トルコとロシアだけでなく、全世界的にみても各国の思惑があり、事が中々うまく進んではいきません。

一方で最新の報道によると、イスラム国による非道ぶりがクローズアップされていて、去年6月以降シリア国内で3000人以上を無抵抗の状態で銃撃するといった「処刑」の手法で民間人を殺害していたことが分かりました。

 

「やはり国内問題・・・中々国ともいえないし、何とも言えない状態なんですけども、しかし国際社会もこういう状態になったときに、全く国内問題だからとは言えないものですから。これをどういう風にしていくのか。今回国連の動きがよくみえないというのもあるわけで、国連なんかがどうリードしていくのかというところも重要なポイントだと思います」

 

空爆によって多くの民間人も巻き込まれています。最大の被害者はシリアの民間人なんですね・・・。

このあたり、国際協調して一枚岩で対応していく必要があるそうです。

 

 

さて、長い間このコーナーを担当してくださっていった児玉克哉先生ですが、今日が最後のご出演となりました。

三重大学を退職され、企業や団体などが社会貢献を進める活動を支援されている児玉先生。

また新たなメディアで、いろんなディベートができるようなメディアをつくりたい、メディアを自分たちのものにし、これをいかにビジネスに結びつけるかということを実際に実現させていく、と話して下さいました。

最後に、リスナーの方へ一言いただきました。

 

「三重県もサミットがあり、色々な大きなことがある年に来年なると思いますので、ぜひそれが三重の大きな発展になるように期待しています」

 

児玉先生、長い間本当にありがとうございました!

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

11月30日(月)のEVENING COASTER

他にも、

 

「三重県からのお知らせ」では

12月10日(木)(前編)と来年1月26日(火)(後編)松阪市市民活動センターで行われます

【 みえの少子化対策を考えるフューチャーセンター  『ツナガレ未来研究所』 】のお知らせ

三重県健康福祉部 子ども・家庭局 少子化対策課  電話 059-224-2404

http://www.shoshika.pref.mie.lg.jp/

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪