名松線 全線復旧決定!3月26日

みなさんこんばんはー!

ADの南です。

今日は大寒!

この冬最も寒い日とされています。

昨日は雪も降って、

肌を刺すような寒さが続いていますね。

 

さて、今日のイブニングコースターをみていきましょう。

 

_____________________

 

第三木曜日はニュース・アイのコーナー!

 

中日新聞三重総局 

阿倍 和久 総局長にお話を伺いました。

P1060149.JPG

 

名松線 全線復旧!!

名松線(松阪と津市の伊勢奥津を結ぶ48.5kmの路線)は、

2009年10月の台風18号の被害により、

一部区間で不通となっていました。

 

今年の3月26日に、全線で運転を再開します。

 

全面復旧を望む住民の署名活動

 

名松線の乗車人員は年間20万人程で、

利用者の少なさから再開が危ぶまれていました

 

そのため、住民が復旧を望む署名活動を行い、

住民の声を受ける形で、

県と津市、JR東海が2011年5月に

三者協定を締結し、

整備費を分担することで合意しました。

P1060138.JPG

 

利用客をどう増やすかが最大の課題

 

地元では名松線を

盛り上げるためのイベントが開催されています。

 

「復旧記念ウォーク」 

伊勢八太駅から一駅ずつ順次周辺を巡り、

歴史や文化のよさを知ってもらおうという試みです。

*定員に達したため、受付は終了しています

 

「名松線に乗って美杉に行こう」

駅前などに

無料の電動アシスト付きレンタルサイクルを置いて、

周遊してもらおうという取り組みを考えているそうです。

 

名松線を盛り上げる取り組みなど詳しいことは

ホームページをご覧くださいね。

http://meishousen.org/

 

 

全線復旧を機に、

観光名所や名産品など地域の魅力を引き出しながら、

県内外から人を呼び込む仕掛けを継続し、

地域経済の活性化に繋げていくことが求められますね。

 

__________________

来週のイブニングコースターは、

月曜日から水曜日まで富田アナウンサーはお休みです。

代行は代田アナウンサーが務めますよ。

 

今日はここまで!

風邪やインフルエンザに気をつけて、

素敵な夜をお過ごしくださいね。