2016年がスタート☆

みなさん明けましておめでとうございます!ADのありさです^^*

EVENING COASTER、2016年もスタートしました!

リスナーのみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします♪

さて、カレンダーの並びで今日が仕事始めの方も多いのでは?お疲れさまです・・・!

なんだか年末年始感があまりなかったような気がしますが、気持ちを切り替えて新たな1年頑張っていきましょうね!

 

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

 

 

 

毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

三重大学人文学部の先生方に週替わりで担当して頂きます。

 

今日の担当は、『経済学』がご専門で、三重大学人文学部 准教授の深井 英喜先生

大学では経済原論という科目を担当していらっしゃいます。

今日はお電話でお話を伺いました。

 

 

2016年が明け、今年は参議院選挙が控えているだけでなく、世界的にもアメリカ大統領選挙を始め多くの選挙が行われます。

また今回の参議院選挙から18歳以上に投票権が与えられます

国民の選択が問われる年となりそうです。

深井先生は、今回の選挙では大きく2つの論点が出ていると話します。

一つは、日本では憲法改正が重要な論点に問われ、アメリカ大統領選挙でも共和党のトランプ氏の躍進が論議を呼んでいるように、テロとの戦いという名の下で推し進められる安全保障の在り方の是非やナショナリズムの在り方が論点になっているそうです。

もう一つは、安倍政権が掲げる一億総活躍社会に言われるように、日本経済及び地方の活性化の論点です。これらの論点は今年の選挙の中で一定の答えが出される重要な論点となっています。

しかし、深井先生はもう少し中長期的な視点からこれらの論点を考えてみることが重要ではないかと話します。

「私たちは現在資本主義という社会体制のもとで暮らしていますが、資本主義とは一つではないですよね。例えば、ヒトラーのナチス・ドイツや第二次世界大戦当時の軍国主義日本もまた資本主義の一形態です。また福祉の厚い北欧諸国もまたその一つです。そして、日本の政治の最大の欠点は、一度選択して踏み出してしまうと、それによって作られた経路を政権交代によって見直して大きく修正する力学が働きにくいという事。」

そのため、今年私たちがどのような選択をするのかは今後の日本にとって非常に重要な選択となるそうです

 

具体的にはどういうことが論点となるのでしょうか?

「例えば、安倍政権がGDP600兆円を目標にすると掲げていますが、この600兆円という数字が達成されたかどうかだけが問題なのではなく、その600兆円をどのように作り出すのかという点が重要だと思います。600兆円を生み出すためにどの経済活動を推し進めるのかを選択すると、それに適した資本主義経済構造が形成されます。例えば、アメリカのように銃に関連する産業や軍需産業が一度定着すると、経済のその部門で生計を得る人々が多く出てきます。これらの産業を見直すということは、そういう人たちとその家族の仕事を奪うことになり、政治的に簡単ではなくなります。」

経済政策や景気対策を評価するときには、単に経済統計の数字の達成だけを見るのではなく、私たち個人個人がどのような社会で暮らしていきたいかを考え、そういった視点も持つべきなんですね。

 

今、欧州では次世代の社会保障制度として"ベーシック・インカム"という考え方が盛んに議論されているそうです。

"ベーシック・インカム"とは、すべての国民に毎月一定額を支給する最低生活保障の制度のこと。

日本では生活保護や年金制度がありますが、それらをなくし基本的な給付だけに一本化するということですね。

この制度、学問の世界での議論だけでなく、フィンランドやオランダのいくつかの地方自治体では実際に政策の是非を検討して試験的に導入しようとしているそうです。

日本ではまだまだ荒唐無稽に感じられる方が多いと思います。

しかし、もしGDP600兆円を実現し国民を一億二千万人とするなら、単純計算で年間国民一人当たり500万円を支給することができるそうなんです。

国民総所得で見ても一人当たり300~400万円。

働いているのに貧困にあるワーキングプアを定義するために用いられる簡易の指標が、単身世帯で年収200万円。

深井先生によると、私たちはいまそれくらいの経済力の中にいるんだそう。

 

私たちはどうしても当面の経済指標の改善に目を奪われがちですが、ベーシック・インカムを試してみようとしているフィンランドやオランダのように、私たちがどのような社会を作っていきたいのかという視点から今後の日本の進路を考えることも重要だと先生は話されました。

深井先生、ありがとうございました!

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

1月4日(月)のEVENING COASTER

他にも、

 

「三重県からのお知らせ」では

1月9日(土)、1月10日(日)にショッピングセンター鈴鹿ハンターで行われます

【 第15回 鈴鹿川流域の環境展 】のお知らせ

『第15回 鈴鹿川流域の環境展』実行委員会事務局 「NPO法人 すずかのぶどう」  電話 059-387-0767

 

 

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

 

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

明日は代田アナウンサーが担当します!聞いて下さいね♪