SELECT NEW BOOKS☆「脳コンディショニング」!

**************************

皆さんこんばんは☆

 

ADの白石です!

 

一気に寒くなり、今晩から大雪の地域もありそうです。

十分に注意くださいね(><)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・

**************************

 

       

◆SELECT NEW BOOKS

 

週替わり月一コーナー

毎月第3火曜日は「SELECT NEW BOOKS」のコーナーです!

 

ご出演頂いたのは、お馴染みのこの方☆ ブックアドバイザーの山上昌彦さんです♪♪

さっそくですが、今日ご紹介頂いた本は・・・

 

 

■「脳コンディショニング」 (加藤俊徳(としのり)著 かんき出版)

 

・・・

s-P1060134.jpg

・・・

 

山上さんがいま一番面白く説得力がある!とイチオシする脳科学者・加藤俊徳さん

著書「脳の強化書」が27万部のヒットとなった、話題の医学博士です♪

 

 

・左脳と右脳のアンバランスが脳を劣化させる?

 

左脳は使うけど、右脳は使わない・・・これが現代人の脳の使い方だそうです。

常に文字や数字と向き合い、左脳をフル回転させているんですね(><)

 

左脳と右脳の使い方のバランスが悪い、イコール「脳のゆがみ」なんだそうです。

なんと8割の人は脳にゆがみが生じているのだとか。

 

このゆがみが脳を劣化させ、放置すると認知症になってしまうかも・・!?

また、右脳を使う機会が少ないと、他人に共感するのが億劫になることも。。

使ってない脳を使うので面倒くさく感じてしまうそうです(T_T)

 

ものごとが理解できなくなり興味も失ってしまう・・・悪循環ですね。。

 

左脳に偏った脳の使い方を右脳化してメリハリをつけたら「健康脳」になれるかもしれません!

 

 

【脳の劣化を示す6つの症状】

自覚症状がないかチェックしてみてくださいね(><)

 

□年の差がある人と話が出来なくなった

□立ち上がった瞬間何をしようとしたか忘れる

□会話中すぐに言葉が出てこない

□一度にいくつかのことを並行してできない

□新鮮な気持ちで朝が迎えられない

□怒りやすくなってしまった

・・・

いかがでしたか?(^^)当てはまってしまったら、、脳が劣化し始めているサインかも・・・?

 

 

・脳番地とは?

 

脳は、ご存知の通り、話すための「伝達系」、考えるための「思考系」感じるための「感情系」など、脳の中でも部位が分かれています。

これを「番地」に見立てて「脳番地」と呼んでいます(^^)

赤ちゃんの時はこの「脳番地」は未成熟。成長と共に発展してきます。

 

つまり、私たち一人ひとりの人生経験が、自分の脳番地をつくっているんだそうです・・・!

 

長年の経験などにより、どこかの番地だけが働きが悪くなる、クセやゆがみがあるのが現代人の状況だと言います。

加藤さんは、脳画像を見ただけでその人の人生がわかるんだそうですよ・・・!!

 

 

・脳の使い方を変えれば、毎日が輝きだす!

 

脳の使い方を変える=脳コンディショニング

 

普段どんな人と接しているかなど、周りの環境に脳は柔軟に適応するそうです。

脳が若いと見た目も若く、体も健康

 

脳は何歳になっても成長可能で、一か月でも変化するらしいので・・・試してみない手はないですよね(><)

 

  

・脳のバランス調整法

 

脳のバランスを調整するために・・・とりあえず「見る」ことから始めましょう♪

目で見て対応することで右脳が刺激されるんだそうです。

 

・表情や雰囲気を読もうとしてみる

・動植物を育ててみる

・旅行に行ってみる

・普段いかないお店に行ってみる・・・

 

などなど、右脳を活性化することが大切ですね。

 

他にも脳のバランス調整法がたくさん載っています!

の劣化は自分で食い止めることができ、それ以上に自分で伸ばすことも可能と教えてくれる本書。

 

ぜひ読んでみてくださいね(^▽^)

 

山上さん、ありがとうございました!!

 

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
さて☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*