『 Focus on JAPAN 』⇒オリンピックの話題

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

インフルエンザが流行りだしました。みなさん体調はいかがですか?

私は風邪をひいてしまいました・・・(^◇^;)喉にきてしまって飲み込むのが辛い・・・!

幸い食欲はばっちりあるので、しっかり食べて寝て早く治したいと思います。

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

 

 

毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

三重大学人文学部の先生方に週替わりで担当して頂きます。

今日の担当は、『西洋哲学』がご専門で、三重大学人文学部 の田中綾乃先生

初登場の田中先生、スタジオにお越しいただき、お話を伺いました。

 

 s-P1060152.jpg

 

2016年もスタートして、あっという間にひと月が過ぎようとしています。

2016年と言えば、今年の夏はリオデジャネイロでオリンピックが開催されますよね。

そして4年後にはいよいよ東京オリンピック・パラリンピック・・・!

ところで、みなさんはそもそもオリンピックがいつから始まったか知っていますか?

 

近代オリンピックの夏季大会は、19世紀の末、1894年にギリシャのアテネで第一回目として開催されました。

この近代オリンピックを創始したのは、フランスのクーベルタン男爵という人。

クーベルタン男爵は、古代ギリシャで行われていたオリンピュアの祭典をモデルとして、世界的なスポーツ大会を4年に一度行うことを提唱しました。

19世紀の末というのは、それまで伝説でしか伝わっていなかった古代オリンピックの実像が明らかになったことにも関係しているそうです。

 

古代オリンピックは、古代ギリシャのエリス地方のオリンピュアで紀元前8世紀から紀元4世紀ごろまで行われていた祭典。

古代ギリシャというのは、ポリス間の争いから戦争が頻繁に起こっていたそうです。

あるとき、エリス王がデルフォイの神託を受け、"戦争を中止し、聖地であるオリンピュアで祭典協議会を行う条約を結んだ"ことがオリンピュア祭のはじまりとされています。

この祭典、ギリシャの神々の中でも全知全能の神であるゼウスを祭る式典で、スポーツの競技だけでなく、神々を讃える詩の朗読や演劇祭なども行われていたんだとか。

まるで体育祭と文化祭を一緒にしたような祭典ですね・・・!

 

ちなみに先生によると、古代ギリシャの哲学者でソクラテスの弟子のプラトンは、なんとレスリングの選手だったとか・・・!!

プラトンの本名は"アリストクレス"というそうですが、彼の肩幅が広いことから、少年時代に体育教師が「幅が広い」という意味の"プラトン"とあだ名をつけたそうなんです

オリンピュア祭には出場しなかったものの、イストミア祭という古代ギリシャの競技大会にレスリング選手として出場していたそうなんです。

プラトンは『イデア論』を説き、西洋哲学の源流となった偉大な哲学者ですが、そのプラトンがまさかレスリング選手だったとは・・・驚きですよね。

まさに文武両道!

 

実は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックでも、文化プログラムがあるのはみなさん知っていますか?

2012年のロンドン大会ではイギリス国内でも、音楽・演劇・ダンス・美術・映画・ファッションなどの多角的な文化や、イギリスの魅力を紹介する文化プログラムが実施されました。

日本もこれにならって、今年のリオデジャネイロ大会から2020年の東京大会に向けて『文化力プログラム』が全国でスタートするそうなんです。

文化庁は"文化芸術立国の実現のために"として、2020年までに日本全国で20万件の文化プログラムの実施を目標としているそうです。

20万件・・・これはまたすごい数ですね。

しかし、前回のイギリスが18万件で、日本はそれを上回る数を想定しているそうです。

しかし田中先生は、「これは日本の芸術文化を、国内はもちろんの事、世界に向けて発信していくチャンス」だと話します。

加えて、東京中心ではなくむしろ日本全国において地域に根付くさまざまな芸術文化を積極的に発信していくことが期待されています。

そういった意味で、歴史的にも文化や観光として魅力がある三重県でも、これから『文化力プログラム』が実施されていく、と先生。

「古代ギリシャのオリンピックでは、戦争を中止し平和的な祭典を目指していました。4年後の東京大会でもそのような平和的な祭典として、そしてスポーツはもちろんの事、日本の芸術文化の魅力が十分に発信できるような催しが展開されていくのは実に楽しみです」と最後に話されました。

 

 

田中先生、ありがとうございました!

 

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

1月25日(月)のEVENING COASTER

 

 

他にも、

「三重県からのお知らせ」では

 

【 伊賀流忍者からの指令第5弾~伊賀流忍者の秘密を探れのお知らせ

電話:059-224-2282

https://www.kankomie.or.jp/miecp/

また、1月23日(土)に鈴鹿で開催された『三重ジョブキッズキャラバン』の模様をお届けしました!

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

明日も代田アナウンサーが担当します!聞いて下さいね♪