皇學館大学 教育学部の卒業記念ミュージカルをご紹介!

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

今週は水曜日にも登場です♪

さて今日は節分!豆まきをするご家庭も多いのではないでしょうか。

節分というと、歳の数だけ豆を食べる・・・なんてありますが

豆が苦手な私は年々数が増えてちょっぴりつらい・・・?なんて思っています(笑)

ではでは、さっそく今日の放送をチェックしていきましょう♪

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

★☆ 皇學館大学 卒業記念ミュージカル ☆★

18時台後半は、一気にスタジオが賑やかに!

今月、卒業記念のミュージカル公演を行う、

皇學館大学 教育学部のみなさんにお越しいただきました!

s-P1060175.jpg

(ちょっとブレちゃいました・・・スミマセン・・!)

ご出演頂いたのは、

実行委員長池内 優さん(写真:右下)

主人公 ゆうき役田中 あんなさん(写真:真ん中下)

金太郎役野呂 純史さん(写真:右上)

桃太郎役、織田みづきさん(写真:真ん中上)

浦島太郎役黒田ゆかりさん(写真:左下)

そして、広報委員堀口まいみさん(写真:左上)

昭和60年度の卒業記念を第一回としてスタートした卒業公演。

教育学部4年生の有志によるミュージカル公演が続き、なんと今年で30周年

今年度は、第30回の記念公演となりました!

その記念すべき公演、タイトルは

『ゆうきのヒーローたち ~3つの大切なこと~』

内気な小学校3年生・ゆうきが主人公。

ゆうきはお友達に「ありがとう」も「ごめんなさい」も中々言えず、素直に笑顔になれない内気な少年。

ひょんなことから、異世界へ旅をすることに・・・!

そこで出会った、金太郎・桃太郎・浦島太郎に自分が成長するための知恵や経験を与えてもらうお話。

 

出演は勿論のこと、なんと脚本・キャスティング・照明や音楽などの演出、衣装・小道具などなど、全て教育学部の有志・・・生徒だけで作っているミュージカルなんです!

しかも、公演当日は音楽班が実際に楽器を持ってきて生演奏するとか!

総勢 約130名!これだけ人数がいると大変なのでは・・・・

実行委員長の池内さんは、「集団をまとめるのは初めての経験なので、大変なこともあるんですけど、みんなに助けられながら頑張ってます」と話します。

キャストの中には経験のある人もいますが、やはり多くは演技やダンスは初心者。

もちろん、脚本や演出などの裏方も未経験という方もいると思います。

昨年の3月から制作スタートしたこの公演。およそ1年かけて生徒みんなで作り上げてきました。

「30年間続いてきたものなので、大切にしていきたいと思って練習してきた」と池内さん。

先輩からのアドバイスもあったそうですよ。

キャストのみなさんにもお話を伺いましたよ。

ゆうき役・田中さん

「小さいころに地元の劇団でやっていた。演技がすごく楽しくて、今回自分に少し似ているゆうき君になれてよかった」

金太郎役・野呂くん

「元々ミュージカルが大好きで、経験はないんですけど、一年のときに先輩方のミュージカルを観て感動して、4年になったら絶対やるぞという気持ちでいた」

桃太郎役・織田さん

「演技の経験は高校のときに1年間だけ。去年先輩方のミュージカルを観てキャストがすごくかっこよかった。私もキャストとして演技をしたいと思って立候補した」

浦島太郎役・黒田さん

「ミュージカルは初めて。もともと自分の表情や気持ちを人に伝えることが大好きで、その表情ひとつひとつで子どもたちに何か伝えて行きたいと思っています」

皇學館大学 教育学部卒業記念 ミュージカル公演

『ゆうきのヒーローたち ~3つの大切なこと~』

<津公演>

++会場++

三重県文化会館 中ホール

++日時++

2月19日(金) 開場/17:30  開演/18:00

2月20日(土) 開場/13:00  開演/13:30

<伊勢公演>

++会場++

皇學館大学 記念講堂

++日時++

2月27日(土) 開場/14:00  開演/14:30

2月28日(日) 開場/12:30  開演/13:00

全席自由 入場は無料です。

予約は不要ですが、入場は先着順となりますので、お早目にお越しください。

満席の場合は入場できない場合もありますのでご了承ください。

津公演は2月19日(金)の公演がまだ比較的余裕があるそうなので、お時間ある方はそちらが狙い目です!

「子どもだけじゃなくて、大人にも観てもらいたい。人間として何が大切なのかを改めて学べるミュージカルだと思うので、そういった部分を伝えられたら」と話すみなさん。

とっても元気な学生たちの、大学生活の集大成!

ぜひ、みなさんご覧ください!

お問い合わせは

皇學館大学 教育学科研究室 電話:0596-22-6458

または、皇學館大学のホームページをご覧ください。

http://www.kogakkan-u.ac.jp/

最後に、リスナーのみなさんへ役になりきってメッセージをいただきました!

ゆうき役・田中さん

「小学校3年のゆうきです。僕は内気であんまり友達と遊ぶことが難しかったんだ・・・。でも今回の旅でとてもいろんな勉強ができました。みんなも一緒に冒険に行こうよ!」

金太郎役・野呂くん

「おらは金太郎!みんな、おらの力強い演技、そしてありがとうの森での活躍、観てくれよな!」

桃太郎役・織田さん

「僕、桃太郎!僕の見どころはバトルシーンだ!是非みんな僕を応援してくれ!よろしくな!」

浦島太郎役・黒田さん

「ぼくは、う・ら・し・ま・太郎ー!僕と一緒に竜宮城へ行こう!」

実行委員長・池内さん

「こういった愉快なメンバーで頑張って練習しています。当日、子どもたちにすごくいいものを見せられるように頑張るので、ぜひ観に来てください」

皇學館大学 教育学部のみなさん、ありがとうございました!

本番まであと少し、練習頑張ってくださいね!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

富田アナウンサー出張の為、代田アナウンサーがお届けした 

2月3日(水)のEVENING COASTER

いかがでしたか?

他にも、『津市情報マップ』 私たちがつくっています 未来の三重を!』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

 

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪