みなさんこんばんは!ADのありさです^^*
今日は内容盛りだくさんでしたね。
まずは、4月21日(木)に三重県文化会館 大ホールで行われる
『Z′s TOUR 2016 -3rd CHALLENGE-』
矢沢永吉さんのコンサートのチケット先行予約を行いました!
こちらは、開催地先行予約となり三重県在住の方限定の先行予約です!
公演当日の入場の際、ご本人様・同行者様共に身分証に記載された住所の確認をさせていただきます。
先着順ではなく、抽選エントリー方式となります。
注意事項をよく確認してお申込みください!
受付けは本日23時59分まで!
詳しくはレディオキューブのホームページ、トップページのバナーから!
そして、4月20日に初のオールタイムベスト「あの日あの時」をリリースする小田和正さん。
そんな小田和正さんの楽曲を大特集する特別企画「Kazumasa Oda Request Week」がスタート!
そこで、あなたの、小田和正・オフコースのお気に入りの楽曲と、エピソードを大募集!
素敵なリクエスト&エピソードは、レディオキューブのワイド番組内で紹介させて頂くほか、抽選でamazonギフト券1万円分を1名様、5千円分を2名様にプレゼントします!
また、5月7日(土)、8日(日)に四日市ドームで行われる小田和正さんのコンサートのチケット先行予約も実施中!
詳しくはレディオキューブホームページのトップページのバナーをチェックしてください!
ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
月曜コーナー 『 Focus on JAPAN 』
毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。
分かりやすく解説しているこのコーナー。
三重大学人文学部の先生方に週替わりで担当して頂きます。
今日の担当は、『経済学』がご専門で、三重大学人文学部 准教授の深井 英喜先生。
大学では経済原論という科目を担当していらっしゃいます。
今日はお電話でお話を伺いました。
3月に入り、この時期といえば卒業や入学といった出会いと別れの季節。
そうなると出てくるのが、送別会や歓迎会といった宴会ごと。そしてそれにともなうお酒。
みなさんは、2013年にアルコール健康障害対策基本法という法律が制定されたのを知っていますか?
これは、アルコール健康障害の発生、進行及び再発の各段階に応じた防止策を適切に実施すること、そして日常生活および社会生活を円滑に営むことができるよう支援すること、さらに飲酒運転・暴行・虐待・自殺等の問題に関する施策との有機的な連携が図られることを目的にした法律です。
実は、この法律によって国と都道府県に策定が義務付けられる、アルコール健康障害対策推進計画の策定がいま大詰めを迎えているそうです。
日本では、"酒は百薬の長"なんて言葉が浸透していますよね。
過度の飲酒や飲酒運転などお酒の乱用が問題であって、アルコールそのものの問題はあまり意識されていません。
しかし、欧州やアメリカではアルコールによる健康被害や社会的被害が大きく注目され、医療福祉政策の最重要課題の一つにあげられるほどなんだそうです。
例えば、イギリスの薬物関連独立科学委員会は「薬物の有害さ」を、使用者の人体への影響から社会への影響まで含めた総合的な指標を用いて評価し、ヘロインやコカイン、大麻や覚せい剤・・・そしてタバコといった薬物の中でアルコールが断トツに有害の程度が高いとの結果を公表しています。
つまり、アルコールは"薬"ではなく"麻薬の一つ"という扱いなんです。
日本とはとらえ方が全く違いますね・・・
アルコールに依存性があることは知られています。
しかし多くの人はアルコール依存症に陥ってしまうのは本人の意思の問題と考えがちです。
しかし、アルコール問題を専門にする精神科医の先生に、アルコールを常時飲み続けている方の脳のMRI写真を見せていただき、とても驚いたと深井先生。
なんと、脳が委縮してスカスカになっているんです。
アルコール依存症の方だけでなく、アルコールを常飲すると少なからず脳に同様のダメージがあるんだそうです。
脳がダメージを受けることで、人間としての理性的な判断が損なわれて依存症へと陥るのがアルコール依存症のメカニズムなんだとか。
法学の世界でも悪法の典型例としてよく挙げられるのが禁酒法であるように、お酒と人類の関係は古く、全くアルコールを飲まないということは難しいと思います。
しかし、研究が進みアルコール健康障害対策基本法が日本でも作られる現代。
少なくとも、"百薬の長"という考え方は捨てるときが来ているのでは、と深井先生は話されました。
『アルコール健康障害対策基本法』については、こちらのホームページもご覧ください。
深井先生、ありがとうございました!
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
3月27日(日)に開催される、「MIE MUSIC SUMMIT」
各所でお伝えしています通り、この日平井堅さんのラジオの公開録音が行われます!
『平井堅 NOW ON AIR ~やっと逢えたね~ Meets MIE MUSIC SUMMIT ON THE RADIO 公開録音』
この公開録音の入場整理券の申込は、本日23時59分までとなります!
まだ申し込んでないー!という方、お急ぎください!
それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!
聞いて下さいね♪