ゲストは、ベリーグッドマン ☆ / 進学・進級時の少年の非行と犯罪防止について!

**************************

皆さんこんばんは☆

ADの白石です!

 

 さて、今日のEVENING COASTERは・・・

**************************

 

 

◆ゲストは・・・ベリーグッドマンのお二人!!
 
3/9にメジャーデビューを控えた3人組ボーカルユニット"ベリーグッドマン"!!
 
メンバー・・Rover(ロバー) さん (Vo,Gt,Tp)
       MOCA(モカ) さん (Vo,MC)
       HiDEX(ヒデックス) さん(Vo,TrackMaker,Pf,Gt,Perc)    
 
今日はRoverさん、MOCAさんのお二人が来てくれました!(>ω<)
Roverさんがリーダーで、MOCAさんはリーダーを狙っているそうです!?
 
富田さんと同じく大阪出身ということでさっそく盛り上がっていましたね(^^)
皆さん1988年生まれの27歳。
楽しいノリでスタジオも大盛り上がりでした!
 
s-P1060346.JPG
 
メジャーデビューシングル
『ありがとう~旅立ちの声~』で、
3/9(サンキューの日)にデビューする三人。
 
今日はデビューシングルより
ありがとう~旅立ちの声 と、
コンパス -2016 Ver.-
をお送りしました☆☆
 
・ありがとう~旅立ちの声~ の誕生エピソードは?
 
喉頭癌で闘病生活を送っていたRoverさんのお父さん。
お父さんが亡くなる前に書いた「旅立ちの声」という作文を元にして、さまざまな旅立ちに感謝する気持ちをつづったんだそうです。
 
 
・曲はどうやって作るんでしょうか?
 
メロディーや想いを持ち寄って、トラックメーカーでありまとめ役であるHiDEXさんが伴奏を作っているんだそうです。
誰がパワーバランスが強い、という事もないそうで、それぞれの個性を引き立てあっているグループなんですね(^^)
 
Roverさんは無音や生活音程度の状況で、音楽から離れているときにフレーズが浮かんだりするそうですが
MOCAさんは爆音の状況でつくったりと、曲の生まれ方もそれぞれ違うんだそうです!
 
 
・リスナーさんからもさっそく!
 
「三重にいる!すごくうれしい。ライブにきてー」
とメッセージが!
 
お二人も喜んでいただいてましたよ~(^^)
 
s-P1060357.JPG
 
・お二人からのメッセージ
 
「普通の兄ちゃん」で、他の人と違うところは何もない・・・と語るお二人。
グループ名も、「BGM」の頭文字からきているそうです。
 
どこでも聞ける、皆さんに寄り添った曲、日常にある音楽をつくっていきたい・・とのこと。
 
Roverさんから
「念願デビュー。感謝の気持ちをつづった曲を聴いて、皆さんの中にそれぞれある"ありがとう"という感情を再認識してほしい」
 
MOCAさんから
「三重になかなか来れてないけど、もっと会いに来て、愛してもらえるようなグループになりたい!」
 
そんなメッセージをくれたお二人でした!(><)
 
みなさんどうぞ"ベリーグッドマン"の皆さんへの応援を宜しくお願いします!!
 
出演予定
5/3(火祝) 大阪BIGCAT
5/7(土)  名古屋 ボトムライン
 
公式hpはこちらから
 
Roverさん、MOCAさんありがとうございました~~!!!
s-P1060362.JPG
 
 
 

◆暮らしの防犯・安全

 

週替わり月一コーナー

毎月第1火曜日は「暮らしの防犯・安全」のコーナーです!

 

ご出演頂いたのは、三重県警察本部 少年課 伊藤千佳子(いとう ちかこ)さんです♪♪

さっそくですが、今日お話し頂いた内容は・・・

 

◆進学・進級時における少年の非行および犯罪被害防止対策の推進について
 
 
進学・進級時は、生活環境や友人関係の変化から不安定になりやすい時期だそうです。
 
喫煙・飲酒・深夜徘徊、万引き、薬物乱用などの非行に走りやすいそうです。
また、出会いサイトやコミュニティサイトを通じて悪質な犯罪の被害に遭うことも心配されます・・・
 
そんなことにならないためには、どうしたらいいのでしょうか?
 
 
・子供たちを非行に走らせないためにどうしたら?
 
子供たちは必ず何らかのサインを出しています。
 
ご家庭では、普段からしっかりコミュニケーションをとり、
サインに気づいたらしっかり向き合うことが大切だそうです。
 
忙しさに終われ生返事をしたり、
いつもと違う態度や言動を「たいしたことではない」と見過ごしていると、サインを見落としてしまうかもしれません・・。
 
普段は大人を避けているようでも、「困ったときには話しを聞いてもらいたい」・・それが子供の本音です。
 
子供の話をしっかり聴いて、「心の声」を理解し、受け止めてあげてください。
 
そしてその内容に不安を感じたときは、学校や警察に相談することをためらわないことも重要なポイントなんだそうです。
 
 
・ほかに気をつけることは?
 
最近ではスマホや、ネットに接続できるゲーム機や音楽プレーヤーがあります。
 
安全に利用すれば便利な反面、出会いサイトやコミュニティサイトにアクセスした子供が性的な犯罪の被害にあったり、
無料通信アプリや学校裏サイトなどへの書き込みで、名誉毀損や脅迫などの犯罪に発展する事件も発生しています。
 
インターネット上には有害な情報や犯罪情報も存在しています。
 
こうした情報から子供たちを守るために「フィルタリング」というサービスがありますが、
被害にあったり犯罪を犯す子供の多くがフィルタリングを利用していないという現状があります。
 
保護者の皆さんは、子供が使用する機器に応じたフィルタリングを必ず設定することが大切ですね。
(設定がわからない場合は、各ショップに確認してみましょう)
 
 
・家庭ルールを決めましょう!
 
子供と話し合って、家庭ルールを決めることも大切です。
 
使ってよい時間・場所や料金の上限、
利用するサイトやアプリは保護者に確認すること、
個人を特定される情報を掲載しない、
知らない人とやり取りしない、あわない
困ったことがあれば相談する、守れない場合は禁止する・・・など。
 
そして保護者自身がインターネットに関する知識・技術・モラルなどを身につけることも重要ですね。
 
 
 
三重県警では、子供や保護者から、非行、家出、いじめなどの少年問題に関する相談を受付けています。
 
相談電話「少年110番」
受付は、土日・祝日を除く月~金の午前9時~午後5時。
フリーダイヤル 0120-41-7867(よい子 なやむな)
 
また、お近くの警察署や少年サポートセンターでも相談を受付けています。
困ったとき、悩んだときには是非相談を!

 

 

 

 

 

伊藤さん、ありがとうございました~~!!

s-P1060336.JPG

 

 

 

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
さて☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*