◇「みえ Food Anolyze」⇒みえ豚のご紹介♪

 2016年3月24日(木) 放送分

 

今日は、ぽかぽか春の陽射しのところが

おおかったのではないでしょうか。

こんばんは、ADのりょうです。

今週は、木曜日に担当させていただきました。ドキドキ...

 

 。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

木曜日の今日は、

週替わり月1コーナー  『 TOPIC 』

第4木曜日は  「みえ Food Anolyze(フードアナライズ)

JA全農みえの協力で、旬の農畜産物を取り上げ、
生産秘話、美味しい食べ方等をご紹介します。

スタジオには、

JA全農みえ 企画管理課の家藤愛梨さん

株式会社JA全農みえミート 豚肉課の中川英則さんにお越しいただきました。
 
 
 
 
 
 
三重県産の銘柄豚「みえ豚」を紹介してくださいました。
 
 
Q.「みえ豚」とは、どういう豚ですか?
 
 
銘柄豚とは、
地域の生産者の方々が、特徴あるエサを与えたり、
飼育環境、衛生管理などによって
一般の豚と差別化をした豚のことです。
昭和57年に誕生した伊賀地区の「伊賀豚」をはじめ、
その2年後に『松阪豚』、
3年後に「鈴鹿高原豚」と
次々に銘柄豚が誕生しました。
その後、安定供給をはかるためにこの3つの銘柄豚の統合が行われ、
平成14年に誕生したのが「みえ豚」です。
地域団体商標登録にも認定されており、
現在、三重県内各地で6名の生産者の方が「みえ豚」を飼育しており、
年間15,000頭ほど出荷していただいています。
豚の体調管理には日々気を使うなど大変な作業も多いですが、
生産者の方には努力して飼育していただいております。
 
 
Q.「みえ豚」の特徴を教えてください。
 
 
まず3つの品種を掛け合わせた三元豚であるということ、
それから特徴ある3つのエサを与えていることです。
豚肉の臭みを抑える「木酢酸」、
コレステロールの低下や血圧の降下などによいとされるα-リノレン酸を多く含んだ「アマニ脂」、
それから細胞の老化を防ぐ「ビタミンE」という
3つの成分を含んだエサを食べて育っています。
 
 
 
Q.みえ豚はどこで買えますか?
 
 
マックスバリュ中部の三重県内の各店舗や、ホームページ、
各JAの共同購入「新予約」でもお買い求め頂けます。
 
また4月15日~17日には
マックシュバリュ中部・イオンの三重県内店舗で実施される
三重県サミットフェアでも取扱われるとのことでした。
 
JA全農みえのホームページでは、「豚ばら肉とミニトマトの串焼き」や「肉巻きおにぎり」などの豚肉を使ったレシピもあるようですよ!
 
JA全農みえHP おいしいレシピ  ↓↓↓
 
お肉料理のところに載ってますねっ。
 
 
 
試食ですか?
 
 
 
 
もちろん♪試食されてますよー( *´艸`) 
 
みえ豚のロース焼肉を作っていただきました♪
 
s-CIMG0169.jpg
 
じつは、試食後の写真になっておりまして、しつれい致します。
 
 
s-CIMG0165.jpg
 
こんな感じで、
 
 
s-CIMG0166.jpg

こんな風にほおばられていました (゚∀゚ ) いいなー

 

おや?

s-CIMG0167.jpg

(左 中川さん   右 家藤さん)

 

ひとくちで食べられてしまいそう

 

s-CIMG0168.jpg

 

なんとか無事のようです。。。

 

 

 

わたしも番組中に一切れと、番組終了後にも、(しっかり)いただきましたが、

冷えてからも脂の部分などが甘くて、とてもとてもおいしかったです。

たくさん食べちゃった(^^)/

 

 

中川さん、家藤さん、おいしい「みえ豚」を紹介していただき、

ありがとうございましたー!!!

 
27日は、いよいよ「MIE MUISC SUMMIT」です!
最新の情報などがあがっていますので、
来場される方は、ぜひしっかりチェックしておいてくださいね!
New

。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

番組で富田アナが試食される前にどうやら一切れ

どなたかが食されたとの情報...

 

 

 

き、清田アナーっ!!!(゚∀゚ ;)

 

 

 

それではまた、

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

で、お会いしましょう( ´ⅴ`)ノばいばい

富田アナは、来週火曜日です!