『 Focus on JAPAN 』⇒人工知能と哲学

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

今日は富田アナウンサーが取材の為、代田アナウンサーがお届けしました!

 

s-IMG_8385.jpg

 

昨日三重県総合文化センターで行われた「MIE MUSIC SUMMIT」

たくさんのみなさまにご来場いただき、大成功となりました!

お天気が心配されましたが、無事に晴れたようで!

そんな昨日の様子をオープニングで清田アナウンサーが話してくれましたよ♪

 

s-IMG_8386.jpg

 

ハプニングも演出の一つ?!とっても楽しいイベントになったようです♪

ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

これからもレディオキューブをよろしくお願いします!

 

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

 

 

毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

三重大学人文学部の先生方に週替わりで担当して頂きます。

 

今日の担当は、『西洋哲学』がご専門で、三重大学人文学部 の田中綾乃先生

お電話で、お話を伺いました。

 

今日のテーマは『人工知能と哲学』

グーグルが開発した「アルファ碁」が韓国のプロ棋士に勝利したというニュースや、人工知能が書いた小説が文学賞の一次審査を通過するなど、人工知能が注目を集めていますね。

人工知能とは、人間と同じような知能を人工的に作り出す技術で、コンピューターの発展と共に1950年代から研究がされてきました。

ですが当初は、人間と同じような知能を人工的に作り出すことは不可能だと考えられていました。

 

しかし、1997年にIBMが開発したディープ・ブルーというチェス専門のコンピューターが人間の世界チェスチャンピオンに勝ったことで、人工知能研究はさらなる発展を遂げます。

チェス以外でも将棋のプロ棋士との対戦に勝つなど、「人間がコンピューターに負ける」という事態が発生してきました。

ただし、囲碁はチェスや将棋に比べ複雑かつ高度な勝負な為、コンピューターが人間のプロに勝つためにはあと10年は研究が必要だと言われていたそうです。

チェスの時は、プログラミングされたコンピューターが1秒間に二億手の手を計算するといういわば圧倒的な計算量でもってチャンピオンに勝ったとか。

このことは、人間がもつ推論や直観、判断力や総合力など様々な人間の複雑な能力に対して、力業の計算力で勝ったことを意味するそうです。

 

しかし今回の囲碁の場合は、"ディープランニング"と言い、人工知能が自ら学習して独自で推理や判断、理解をするという能力を身につけているんだとか。

これは従来の人工知能とはことなる自己学習の能力であり、また人間の知能を真似るのではなく、別の方法で人間独自の能力に対応するという点で画期的です。

 

では、人工知能と先生のご専門の哲学とはどういった関係があるのでしょうか。

哲学とは、そもそも私たちが通常当たり前だと思っていることに改めて問いを立て考えていく学問のこと。

その中でも重要な問いの一つに、『人間とは何か』という問いがあります。

古代ギリシャの哲学者、アリストテレスは「人間は理性的動物だ」と定義することで、

人間には動物という側面もあるけども、理性という能力を持っている点で動物とは異なり、それゆえに自然界において人間が他のあらゆる生き物よりもトップに立つと考えられてきたそうです。

 

しかし、人工知能が人間の知能を超え、自ら学習能力を持ち始めるという事態が発生してくると、『人間とは何か』という問いについても、また新たな視点で考えていかなければならないそうです。

現在は、ロボット研究も盛んで高度な人工知能を積んだロボットが出てくると、人間とロボットはどう違うのか、という問いも出てきます。

また、これまで人がやってきた仕事をロボットやコンピューターが代わりにやるということも現在は増えていますよね。

そうすると、人間の存在意義とは何なのか・・・など問いは尽きません。

今後、高度な知能を備えたロボットが出てくることによって、私たち社会の価値観や倫理観も変わっていく可能性がある、と田中先生。

人工知能研究やロボット開発は、人間や社会のありかたについて考える哲学において大いに刺激的でもあり、改めて人間の立場を見直すきっかけにもなると話されました。

 

 

田中先生、ありがとうございました!

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

3月28日(月)のEVENING COASTER

 

他にも、

「三重県からのお知らせ」では

【 プロモーション企画『つづきは三重で』第2弾PR動画公開 】のお知らせ

電話:059-224-2031

http://www.mie30.jp/

 

 

 

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪