伊勢茶 / ゲスト☆1966カルテット

みなさんこんばんはー!

ADの南です。

早速、今日のEVENINGCOASTERを

チェックしましょう。

 

__________________

第四木曜日は、フード・アナライズのコーナー!

今日は 伊勢茶 の紹介です!

suicha_center.jpg

JA全農みえ 茶販売課 小島 大輝さん(右)

JA全農みえ 企画管理課 家藤 愛梨さん(左)に

お話を伺いましたよ。

 

 

 

P1060601.JPG

三重県は、茶の生産量が全国3位!

伊勢茶とは

三重県内で生産されたお茶です。

煎茶・深蒸し煎茶・かぶせ茶

3種類のお茶が製造されています。

 

伊勢茶の特徴

年3回の収穫しか行わないことから、

味・香りともに濃く、葉肉が厚いことが特徴。

 

そのため、伊勢茶は2煎目3煎目まで

濃厚な味わいを楽しんで頂けます。

 

北勢地区では、かぶせ茶

南勢地区では、深蒸し茶煎茶の生産が盛んです!!

 

それぞれの特徴は、、、、

北勢地区...渋みが抑えられ、うまみ成分が多い、

        まろやかな味わい

南勢地区...造る工程で「蒸し」の時間を長く取ることから、

        お茶のうまみがより味わえる

 

P1060588.JPG

おいしいお茶の淹れ方

今回は、茶業界でも注目されている水出し茶について

ご紹介しましょう。

 

番組の中でも、富田アナウンサーに

試飲してもらいましたよ!

まろやかな味わいで

飲みやすく美味しい!と言っていました^^

 

水出し茶の特徴

熱いお湯だと抽出されやすい渋み・苦味成分が抑えられます。

また、水出しでも旨み・甘み成分が十分抽出されますよ!

P1060600.JPG

【淹れ方】

・水1リットルに対し、約10~15グラムの茶葉を用意

・茶葉は、煎茶・かぶせ茶・深蒸し茶などお好みで用意

①冷水ポットや茶こしつきの水出しボトル、急須に

  茶葉を入れ、お水を注ぐ

②冷水ポットと水出しボトルはそのまま冷蔵庫で保管、

 急須は約3分間抽出して出来上がり!

 

水出し茶以外にも、60度や80度など

色々な温度で入れていただき、

自分好みの味を探してくださいね。

 

・今回ご紹介した「伊勢茶」は、

インターネットでも購入できます。

http://www.ja-town.com/shop/c/c10000132/

 

・その他、お茶を使ったレシピも紹介しています。

http://www.me.zennoh.or.jp/eat/recipe/

 

家藤さん、小島さんありがとうございました!

 

________________

続きまして、ゲストのコーナー!

 今日は、1966カルテット

花井悠希(はない ゆき)さん

 にお越しいただきました!

 

IMG_7412.JPG

【プロフィール】

メンバー:松浦梨沙(Vn)、花井悠希(Vn)、林はるか(Vc)、江頭美保(Pf)        

ビートルズをクラシックでコンセプトに結成された女性カルテット。

日本中が熱狂したビートルズ来日の年「1966」をカルテット名に冠し、

2010年11月、「ノルウェーの森~ザ・ビートルズ・クラシックス」で日本コロムビアよりCDデビュー。

IMG_7433.JPG

クラシックは、心地よくて聴いていると癒されますよね。

 

4月20日 リリース!!

『Best of Best 抱きしめたい』

 今年は、ビートルズが来日した1966年から

 50周年になります^^

 

ビートルズの尊敬の気持ちを込めて

私たちなりのベストアルバムを作りました!

とお話ししてくれました。

 

中でも、収録されている

『Eight Days A Week』は、

ポール・マッカートニーの公演で

初めて生できいた一曲目になり、

とても印象に残っている

メンバー全員の

ターニングポイントになった曲だそうですよ。

 

 そして!

今日はスタジオで花井悠希さん

演奏してくれましたよ^^

みなさん聴きましたか?

グループでの演奏とはまた違った良さがあり

感動しました!

IMG_7420.JPG

 

公演のお知らせ

今日はご紹介した

『Best of Best 抱きしめたい』の

発売記念トーク&ミニコンサート&サイン会を行います!

5月26日(木) 大阪

6月26日(日) 名古屋

詳細はホームページを

ご覧くださいね^^

http://columbia.jp/artist-info/1966quartet/index.html

IMG_7429.JPG

花井さんありがとうございました!!

 

 

来週のEVENINGCOASTERは、

月・火・水は代田アナウンサー、

木は富田アナウンサーが担当しますよ!

今日はここまで!

良い夜をお過ごしくださいね☆