三重のお酒について / 糖尿病レシピ本のご紹介☆(プレゼント有り!)

**************************

皆さんこんばんは☆ADの白石です!(^^)

   

さて☆★今日のEVENING COASTERは・・・

**************************

  

 

 

◆ビジネス・アクティビティ

 

週替わり月一コーナー

 
毎月第4火曜日は「ビジネス・アクティビティ」のコーナーです!
  
ご出演いただいたのは・・百五経済研究所  松田 千夏さんです!
 
さっそくですが、今日お話いただいたテーマは・・・
 
 
■三重のお酒 !
 
 
今月16日に津市で開催された「伊勢志摩サミットフォーラム」で、
外務省の担当者より「サミット開催中の乾杯や食事中の日本酒には三重のお酒を使う」との発言がありました・・!
 
 
三重のお酒に注目があつまる、絶好のチャンスですね!
 
 
 
・三重のお酒の特徴は??
 
三重は酒造りに欠かせないお米の生産地としても高い評価を受けています。
 
肥沃な土地ときれいな水、そして朝夕の寒暖差・・・コメ作りに恵まれた環境にあるんですね(><)
 
県内では酒造りに適しているお米として、
伊勢錦、神の穂、五百万石、山田錦、弓形穂
 ・・・の5種類が生産されています!
 
また、三重県は古来より「御食つ国」として知られ、
伊勢エビやあわびなどの魚介、松阪牛などの高級食材も豊富にあるグルメな県です(><)
 
そんな豊かな食材にあうお酒を作るべく、酒造では研究開発を重ねてきた歴史があるんだそうです・・・!! 
 
 
・三重のお酒をPRする取組みは?
 
 
伊勢志摩サミット限定ボトルなど、積極的なPRがされているそうです!
 
一方で一過性のPRに終わらないよう、サミット後も「三重のお酒を飲みたい」と言っていただけるように、
継続したPRが大切なんだそうです。
 
また、お酒そのものはもちろん、お酒に合う料理を一緒に紹介するなどの見せ方も重要なんだとか・・・。
そういう提案型の紹介があると、イメージも湧きやすいですね(^^)
 
これを機に、ますます三重のお酒に関心を持っていきたいですね(^^)!!
 
 
松田さん、ありがとうございました~~!

 

s-P1060557.jpg 

  

 

 

◆おいしい糖尿病レシピのご紹介です!!!

 

スタジオにお越し頂いたのは、

松阪市 花の丘病院副委員長 松本 和隆(まつもと かずたか)さんです!

 
s-P1060561.jpg
 
 
松本さんが監修された本
「おいしい糖尿病レシピ ~花の丘病院の管理栄養士おすすめ~(伊勢新聞社)
のご紹介をして頂きました!!!
 
 s-P1060572.jpg 
 
 
富田さんも仰っていましたが・・・
「糖尿病のレシピ本」というイメージとは違って、彩りよく美味しそうですね♪♪
  
糖尿病は、健康診断などで出る「血糖値」という数値が、体の中で代謝されずずーっと残ってしまう・・簡単に言うとそんな病気ですが、この本では、花の丘病院の『糖尿病教室』で栄養指導を行っている、管理栄養士の方が考案したレシピをまとめて紹介したものなんだそうです! 
 
  
本をめくると、なんと言っても美味しそう!な料理がたくさん載っています!(^^)
 
糖尿病では、これと言ってNGな食材は無いのですが、やはり何かに偏るのは良くなく、「バランス」が大切なのだそうです。
彩りよく、食欲をそそることが大切だそうですが、たしかに・・・やっぱり食べることは楽しくないと!ですね(^^)
 
 
 s-P1060567.jpg
 
このレシピ本は、花の丘病院で実際に患者さんに出したメニューを含んで、実際の声も入って作られているそうです。
 
スタッフの皆さんがほんとに心を込めて制作された一冊とのこと・・・。
  
普段のおかずに添えれる一品や、カレーやデザートなんかも載っています!
 
 
 
■ご希望の方に抽選でプレゼント!!!
 
 
なんと、この「おいしい糖尿病レシピ」、リスナーの皆様のためにプレゼントをご用意頂きました!(全10冊)
 
ご希望の方は、番組ウェブサイトから、EVENING COASTERのメッセージフォームでご応募ください!
またはFAX 059-993-0920からも受け付けています。
 
住所、氏名、電話番号、「糖尿病レシピ」本希望の旨を必ず明記お願いします♪
 
締切: 本日深夜12時まで! 
 
たくさんのご応募お待ちしています!(^^)
 
 
松本さんからのメッセージ
「自信作です!糖尿病患者さんに関わらず、色んな人に使って頂きたいです」
と語って頂きました(^^)
 
松本さん、ご出演ありがとうございました~~! 
 

s-P1060570.jpg 

 

 

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
さて☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*