自律神経機能と健康 / ゲスト MAG!C☆PRINCE

みなさんこんばんはー!

ADの南です。

 

最近は、五月とは思えない暑い日が続きますね。

 

今日のイブニングコースターをチェックしましょう。

__________________

第一木曜日は、

「Let's Healthy Life」のコーナー!

三重県立看護大学  大西 範和 教授 

お話を伺いました。

 

今日は、先月に引き続き 疲労 についてのお話です。

先月は、慢性疲労について取り上げました。

 

慢性疲労とは、疲労に気づかず

どんどん疲労が進行している状態のことをいいます。

これは脳を使い過ぎた時に起こる

疲労に対して当てはまります。

*詳しくはブログをご覧くださいね。

 https://fmmie.jp//program/eveningcoaster/2016/04/post-144.php

 

自律神経機能

今日は疲労に密接に関係している

自律神経機能についてのお話です。

 

自律神経とは、

意識しなくとも自動的に

私たちの体を調節してくれたり、

機能をコントロールしてくれます。

 

ストレスなどで自律神経失調症になる

という話をよく聞きますよね。

 

私達の体の疲れやストレスに

敏感に反応する神経になります。

 

交感神経系と福交感神経系

自律神経系は脳に中枢(コントロールセンター)があり、

交感神経系と福交感神経系の2種類になります。

 

この二つは、絶妙なバランスで成り立っています。

 

例えば、

交感神経が活動を高めると、心臓はバクバク

→その時、心臓の働きを鎮める副交感神経は活動が低下

 

このように、

一方の活動が高まれば、他方が鎮まるように働きます。

 

消化管に対しては、

交感神経→ 消化管の運動の抑制

         消化液分泌の抑制

副交感神経→消化管の運動の促進

         消化液分泌の促進

 

という働きをします。

なので、消化は副交感神経系が

優位になっている時に活発になります。

食事を取る時はリラックスしている状態が

良いということですね。

 

両方の神経はいつもチームワークが良く、

上記に挙げた以外にも、

たくさんの身体の機能を上手に維持してくれます。

 

慢性疲労に陥っていると、、、

交感神経系と福交感神経系のチームワークが崩れてしまい

身体の不調を引き起こします。

 

自律神経機能は、私たちの体を調節し

重要な働きをしてくれます。

 

その働きを崩さないためにも、

自ら自律神経のチームワークを

乱すような生活をしないことが大切です。

 

例えば、食事はホラー映画をみたり興奮しながら取るのではなく、

リラックスした状態でとるように心掛けることがあげられますね。

 

また、スポーツをすると気分転換になる!など、

気持ちがリセットされるものを生活の中に入れていく

ことも大切です。

 

ストレスや疲労を減らすためにも、

体について知り、

普段の生活を意識し見直すことは

大切ですね。

 

大西教授、ありがとうございました!!

 

_______________

続きまして、ゲストのコーナー!

MAG!C☆PRINCE

みなさんにお越いただきました!

P1060627.JPG

メンバー全員に来て頂きましたよ^^

P1060645.JPG

右から、西岡健吾(にしおかけんご)さん

平野泰新(ひらのたいしん)さん

永田薫(ながたかおる)さん

P1060633.JPG

大城光(おおしろひかる)さん

阿部周平(あべしゅうへい)さんです!!

〖プロフィール〗

NAGOYAボーイズ(仮)オーディション応募総数2020名より選出された個性豊かな5人組。

ワタナベエンターテインメント主催により、

愛知・岐阜・三重 3県の、次世代のイケメンボーイズを大募集した企画。

東海初のボーカルグループ。

 

5月4日セカンドシングル リリース!!

「Spin the Sky」

爽やかで、元気になれる曲!

僕らの気持ちがこもっています。

色んな方に聞いて頂きたいと

仰っていましたよ。

 

ライブでも盛り上がれる曲なので、

早くみんなで一緒に盛り上がりたい!とのこと^^

 P1060630.JPG

個性溢れる5人メンバー。

それぞれ特技を話してくれました。

 

西岡さんは、デッサンが得意だそうで、高校ではデザイン科に通っていたそう!

オーディションでは、事務所の先輩の似顔絵を描いたそうですよ。

平野さんは、アクロバッドが得意で、シルク・ドゥ・ソレイユの特別出演者に招待されるほど!

永田さんは、フォワードとして高校サッカーに出ていました。

大城さんは、パンの知識は誰にも負けないとのこと!ラップも好きだそうですよ。

阿部さんは、小学校の頃から空手をしていたそうです。

 

メンバーについての紹介は、

http://www.universal-music.co.jp/magic-prince/biography

などをご覧くださいね^^

 

ライブのお知らせ

2nd Single『Spin the Sky』発売イベントが

5月8日まで毎日行っていますよ。

詳細はホームページをご覧くださいね。

http://www.magipri.nagoya/#

P1060646.JPG

MAG!C☆PRINCEのみなさんありがとうございました。

 

今日はここまで!

また来週夕方17時からお会いしましょう。