Focus on JAPAN / クリーン・キャンペーン in 答志島

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

早速、今日の放送をチェックしていきましょう♪

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

 

 

毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

三重大学人文学部の先生方に週替わりで担当して頂きます。

 

 

今日の担当は、『西洋哲学』がご専門で、三重大学人文学部 の田中綾乃先生

お電話でお話を伺いました。

今日のテーマは『イギリスのEU離脱』

 

世界中に衝撃が走ったイギリスのEU離脱のニュース。

今後、政治的にも経済的にも世界の情勢がどうなっていくのか・・・不安が募ります。

また、スコットランドの独立という問題も再浮上し、イギリス国内でも混乱がみられます。

 

EUとはEuropean Unionつまりヨーロッパ連合のことで、1993年に創設されました。

先生のご専門である近代ヨーロッパ哲学の観点で、ヨーロッパ連合の実現は、17~18世紀の近代ヨーロッパの哲学が求めてきた思想の流れの中に位置づけることができるそうです。

18世紀のドイツの哲学者・カントは著書『永遠平和のために』の中で世界平和を作り出すために諸国家間の連合を求め、それを「平和連合」と名付けました。

カントの時代も、ヨーロッパでは何度も戦争が起こり、国が分断・分裂を繰り返していました。

そのことに心を痛めたカントは、一方では自由と平等の権利を持つ国家主権の独立を尊重しましたが、他方で世界平和を保障するために国家を超えた超国家的秩序の確立を目指しました。

そこには「私たちはコスモポリタン(世界市民)の一員である」というカントの理念がありますが、具体的には国家間の連合である「平和連合」の実現を提案したそうです。

カントの「平和連合」の構想は20世紀の二つの大戦を経て具体的に実現します。

それが、第一次世界大戦後の国際連盟、そして第二次世界大戦後の国際連合の設立です。

ヨーロッパでは、第二次世界大戦後ヨーロッパ内で二度と戦争を繰り返してはいけないという教訓の中、フランスの政治家ジャン・モネを中心として、ヨーロッパ内での「経済統合」を目指したのがEC(European Community)であり、そこに「政治統合」の理念を目的としたものがEUの創設です。

 

しかしEU加盟国が28か国となり、EUが拡大したことになり、労働や移民などの様々な問題が起きてきました。

そんな中、今回のイギリスのEU離脱。

ヨーロッパの文化や経済の中心であるイギリスの離脱は、経済的な面でのダメージのみならず近代ヨーロッパの共同体という理念の崩壊でもある、と田中先生。

EUはイギリス・フランス・ドイツ・・・このあたりの国が引っ張って行っているイメージがありますが、その一端が欠けるとなると、今後どうなっていくのか、どこがまとめていくのか、うまく成り立っていくのか・・・気になるところです。

 

イギリスのEU離脱は、国民投票によって決定されました。

この国民投票というのはまさしく民主的な手続きであったと先生は話します。

しかしいざEU離脱が決定すると、イギリス国内で離脱に票を投じた人が後悔している・・・そんな記事も出ています。

票を入れてみたけど、まさか本当に離脱するとは思ってもみなかった・・・そんな人が多くいるそうです。

私たちが持つ一票がいかに重いものなのか、私たちは今回のことから学ばなければなりません。

日本でも来月10日に参議院選挙が行われます。今後の日本の行方を方向付ける選挙。

私たちも、自分の票に責任を持ち、後々後悔しないためにも、よく考えて投票しなければいけませんね。

 

 

田中先生、ありがとうございました!

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

☆★  コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 答志島  ★☆

 

6月25日(土)に行われた「コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 答志島」

無事終了しました!

ということで、スタジオには参加した代田アナウンサー清田アナウンサーにきていただきましたよ♪

s-IMG_0459.jpg

朝から土砂降りの雨が降ったり止んだりしていたそうなのですが・・・開会式の時間が近づきみなさんが集まりだすと晴れてきたそうです!

少し蒸し暑かったようですが、無事に開催となりました♪

開会式の後、船で答志島へ向かいサンシャインビーチと大間海水浴場の二班に分かれて清掃開始。

今回は259人の方が参加してくださいました。

オンエアでは、参加してくれた皆さんの声もお届けしましたよ。

 

答志島は、漂着ゴミが多く他県から流れてきたものなど大量のごみが流れ着きます。

 

今回、みんなで集めたごみは

燃えるごみが9540リットル

燃えないゴミが1350リットル

合計 10890リットル 

雨上がりという事もあり、流木や海藻が多かったそうですが、その中にもたくさんライターや飴の袋、スプレー缶などの多くのゴミがありました。

これらは人が、大人が出したごみ。海から遠く離れた場所でも、川に捨てたごみが海へと流れ着き漂着ゴミとなります。

海に近い、遠いは関係ありませんね。

清掃活動のあとはお待ちかねのお昼ごはん!

答志島の方々が、美味しい地元のお料理を振る舞ってくださいました!

ご飯の上にふわふわのじゃこと錦糸卵、風味付けの大葉を乗せ醤油を少し垂らしていただく"じゃこ飯"

大あさりとえびの合い盛りめーぶ汁

去年よりもなんだかグレードアップしています・・・!

参加者のみなさんのアンケートにも、ご飯がおいしかったとたくさん感想が・・・☆

今年は海の幸のプレゼント大会も行われ、大盛り上がりのクリーンキャンペーンでした!

 

 

当日の様子などは、フェイスブックにたくさんアップされていますので、そちらもぜひチェックしてみてください!

https://www.facebook.com/earth.act.mie/

 

参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました!

清田アナウンサーは、来月の「クリーン・キャンペーン in Mt FUJI」にも参加します。

頑張ってきてくださいね!

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・

 

 

 

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪