ゲストは・・・LACCO TOWERのお二人☆ /SELECT NEW BOOKS

**************************

皆さんこんばんは☆ADの白石です!(^^)

 

さっそくですが☆★

今日のEVENING COASTERは・・・

**************************

  

 

◆ゲストは・・・LACCO TOWERのお二人!

 
 

本日は、5人組ロックバンド LACCO TOWER

Vo.松川さん、Ba.塩崎さんのお二人に来て頂きました(^^)!!

 

LACCO TOWERのメンバーをご紹介すると・・・・

Vo. 松川ケイスケさん

Key.真一ジェットさん

Gt. 細川大介さん

Ba. 塩崎 啓示さん

Dr. 重田雅俊さん    ・・・の5人組バンド。

 

 

今日は最新アルバムから、

・未来前夜

・薄紅

の2曲をオンエアさせて頂きました!(^^)

 

  

s-P1060805.jpg 

 

 
■LACCO TOWERはどんなバンド?

 
ひと言でいうと、「日本語ロックバンド」なのだそうです(^^)

 

曲名は、漢字の日本語がほとんど・・・どころか、、100曲くらいある曲全てが漢字タイトルなのだそうです!

Vo.松川さんのこだわりが、バンドカラーになったのだとか(^^)

 

その「漢字」というイメージから、もう少し重いビジュアルを富田さんも想像したそうですが・・・

見ての通り、爽やかなお二人です(^^)♪♪

 

歌詞はとても文学的で、ロックの曲に乗せるのが意外なほど!?

 

また、歌詞に英語は出てこないそうです。

メンバーが英語がわからない、ということがまず前提として・・・・

より伝わりやすく、日本の奥ゆかしさなども重要視しているとのこと。

 

 
s-P1060809.jpg 
 

 

・曲作りはどうやってしているんですか??

   

今回のアルバムは特に、とのことですが、keyの真一ジェットさんが曲をつくって、

楽器隊で曲を作ってしまって、

そこに歌詞を載せる・・・という作り方をしているそうです!

 

富田さんも驚いていましたが、珍しい作り方なんですね!

 

また、一曲一曲に短編小説を書いているのだそうです!!

その中から歌詞に言葉を選んでいるのだとか・・・

 

物語的なことを感じて欲しい、ということですが・・・一曲ごとに小説があるなんて、すごいです!

 
 

・メジャー2ndアルバム『心臓文庫』!

6月8日にリリースされたメジャー2ndアルバム

「心臓文庫」!

全10曲のこのアルバム・・・

 

タイトルの由来はというと、

気持ちとかの表面のことだけじゃなく、もっと体の内面的なこと、

2ndアルバムなので、「中」を見て欲しい。

それで心臓、なのだそうです!

 
  

 s-P1060812.jpg 

・おふたりからのメッセージ!

 

 

最後にメッセージを頂きました!
 
三重にはライブになかなか来れていませんが、これを機に知って欲しい
掘れば掘るほど面白いバンドだと思います!
 
LACCO TOWERという名前をとにかく知ってください!
 
ということでした(^^)
 

・今後の出演予定

 

 

・6/25 「フリーダム名古屋」大高緑地特設ステージ
・10/8 名古屋アポロベース
・10/14 京都MUSE
・10/28 大阪ロックタウン
 
詳しくは、公式HPをご覧くださいね♪
公式HPはこちらから
  
 
  
ぜひまた三重に来て下さい! 
お二人とも、ありがとうございました~~!!
 

 

 

 

◆SELECT NEW BOOKS

 

週替わり月一コーナー

毎月第3火曜日は「SELECT NEW BOOKS」のコーナーです!
  
ご出演いただいたのは、ブックアドバイザーの山上 昌彦(やまがみ まさひこ)さんです!
 
 
さっそくですが、今日ご紹介頂いた本は・・・
 
 
 
 
■『犬声人語(けんせいじんご)』 (石黒謙吾 著、雲がうまれる 絵  ワニ・プラス)
■『猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス』 (山本葉子 著 光文社新書)
 
今日はこのアニマル2冊です(^^)
さて、どんな内容なのでしょうか???
   
s-P1060790.jpg 
 
 
■『犬声人語(けんせいじんご)』 (石黒謙吾 著、雲がうまれる 絵  ワニ・プラス)
 
『盲導犬クイールの一生』の石黒謙吾さんが考えた、50篇の「犬ことわざ」をみずから面白く解説し、
可愛らしい絵は、犬のイラストをツイッターで投稿しつづけ、人気となった『犬しぐさ 犬ことば』の雲がうまれるさん。
 
癒されたり、くすっと笑える事必至の、コラボBOOKです!
 
ことわざの中の一語を「犬」に変えてみたら・・??
 
 
 
四面楚犬(しめんそけん)
 
 
【石黒さんの解説】
・・・中国歴史のヒーロー項羽は、時に敵軍に追い詰められ、周りを敵に囲まれ孤立無援になることがあった。
しかしそんなときには、なぜか彼の周りに犬が集まってくるのだ。
緊張と不安が高まる中、尻尾を振って笑いかけてくれる犬たちをみると心が落ち着き、明暗が浮かんで窮地を切り抜けていくのであった。
・・・・
そんな解説の横には、かわいらしい絵が描かれていて、
「朝起きたら犬がいるけどおしり」
と、寝起きの飼い主の頭の上に、犬たちの可愛いお尻のイラストがww
まさに「四面楚犬」を表しているイラストです!
 
そんなあっと驚く面白さ、そしてためになる、魅力いっぱいの一冊です!(^^)♪
 
 
■『猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス』 (山本葉子 松村徹 著 光文社新書)
 
 
2冊目は、可愛いペットたち・・・表に見えていることだけでなく、裏で起こっていることとは・・・。
 
飼い主にとって家族の一員である大切なペット。
そのはずの犬や猫が、毎年十数万頭も殺処分されているという、表には見えてこない「不都合な真実」が存在します。。
 
ペットショップの裏側では、狭く汚い「繁殖場」で、何度も子どもを産まされ、栄養不足で生めなくなったら保健所へ・・・
そんなことが行われている場合もあり、何万頭もの猫が死んでいたり、猫に対する虐待事件も頻発したりしています。
 
こういう状況をどうすれば変えられるでしょうか??
 
筆者は、殺処分ゼロを実現するのに「足りないのは愛ではなく、システム」と考えました。
そして希望者がペットを譲り受ける新しいルート「保護猫カフェ」を社会に定着させようと、活動してきたそうです。
 
「保護猫カフェ」「猫付きシェアハウス」「猫付きマンション」も徐々に広まりつつあるそうです。
 
動物保護をソーシャルビジネスにする・・・猫と人との共生を考える一冊。
 
 
 
可愛い犬猫に癒される一方、飼い主としての責任を感じさせてくれる2冊ですね。
ぜひ、読んでみてください~!!
 
 
 
山上さん、ありがとうございました~~!

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・

☆★ こんにちは三重県です ★☆

今日ご出演頂いたのは、三重県少子化対策課の酒井哲也さん。

第3回「ファザー・オブ・ザ・イヤーinみえ」の募集についてお知らせして頂きました♪

s-P1060804.jpg

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・

 

 

 

 

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
さて☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*