ゲストは・・・AK-69☆★

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

昨日今日と県内はすごく暑かったですね・・・!!

さすがに寝るときもクーラーを使わざるをえませんでした・・・。

節電は大事ですが、無理せず適度に利用していきましょうね(*^^)

さて、今日はゲストありプレゼントあり、内容盛りだくさんですよー!

ではでは、今日の放送を振り返っていきましょう♪

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

 

 

毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

三重大学人文学部の先生方に週替わりで担当して頂きます。

 

今日の担当は、『経済学』がご専門で、三重大学人文学部 准教授の深井 英喜先生

今日はお電話でお話を伺いました。

イギリスの国民投票での、EU離脱派の勝利は投票前では残留派勝利の予測が強かっただけに驚きをもって受け止められました。

ただ、イギリスがEUを離脱したことによる日本経済への影響はイギリスを拠点にEUとの取引を行っている企業にとっては大変な問題ですが、それほど大きくはないと話す深井先生。

むしろ驚かされたのは拮抗しているという情勢の下でイギリス国民が離脱に投票したことだそうです。

投票後のイギリスの混乱を見て、「マスコミの中にはイギリス人は離脱後の混乱を予想していなかったのか」などと書きたてていますが、私たち日本人が予測していたということは当然イギリス人もわかっていました。

2年前のスコットランドの独立を問う住民投票では、独立が決定した時の混乱を嫌って人々は残留に投票しました。

ところが今回は、混乱を予想しながらも多くの国民が離脱に投票したのです。

 

これが示すこと、それはイギリス国内の社会の分断が激しいという事だそうです。

イギリスBBCのあるコメンテーターは今回の投票を「エスタブリッシュメントへの反乱」と呼んでいました。

エスタブリッシュメント」とは、既存の社会体制制度という意味。

つまり、EU加盟の下でイギリスが行ってきた金融市場を中心としたグローバル戦略の恩恵を感じられない、置き去りにされていると感じる人々がそれだけ多くなっているという事だと先生。

今回の国民投票は、ロンドンと地方・年配者と若者というように対立軸は一見わかりやすいようで、多数の対立軸が指摘され輻輳し、本当の対立軸が見えにくかったのが特徴だといいます。

 

キャメロン首相はじめ、残留派のリーダーたちがこう主張しています。

「EUから離脱するとイギリス経済は停滞する。EUのもとでの経済のグローバル戦略では確かに痛みを伴うが、国全体の経済成長のためには避けられず、グローバル戦略で得た経済の成長のパイを社会全体にいきわたらせることが大事だ」

しかし結果、このEU路線しかないというエスタブリッシュメントの訴えはむしろ多くのイギリス人をいらだたせました。

既存の経済成長路線にNOをいうことが混乱を招くと分かっているにもかかわらず離脱派が勝利した・・・・このことをもっと私たちは考えるべきだ、そう話す深井先生。

今週、日本でも参議院選挙があります。

安倍総理は、「このまま前に進むか後退かだ」と主張しています。

そういう意味では、日本でもアベノミクスというグローバル戦略をめぐる選択を私たちはすることになります。

 

もう一つ、大事なことは社会の分断が広がればそれだけ混乱も大きくなりその国の力は削がれる、ということ。

企業もそうですが、国もまた単に決められて実行できても内部の分断を広げてしまえば力は発揮できず、リーダーシップとは言わないということだそうです。

キャメロン首相は国民投票で一気に反対派を抑えようとして失敗し、イギリスは混乱に直面しています。

これを反面教師にして良いお手本にしたい、そう先生は話しました。

 

深井先生、ありがとうございました!

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

☆★ ゲストコーナー ★☆

 

レディオキューブ初登場!

HIP-HOP界 NO.1アーティスト!

AK‐69 さんです!

s-P1060848.jpg

三重にはホールツアーの際に来てくださっていましたよ!

愛知県出身で、三重県はもはや地元と言ってくれました♪

 

今年の1月、独立して自身が代表を務める「Flying B Entertainment Inc.」を設立したAK-69さん。

更に4月には、伝説的なHIP HOPレーベル「Def Jam Recordings」の日本での再始動後初のアーティストとして電撃契約されました!

そして!

AK-69 × Def Jam Recordings 第一弾シングル がいよいよ今週発売となります!

タイトルは『With You ~10年、20年経っても~ / KINGPIN』

これぞ"ジャパニーズHIP HOPドリーム"といえる、AK-69さんが背負うヒストリーとリアルを歌った『KINGPIN』

そして不器用なラブソング『With You~10年、20年経っても~』のタイプの違う楽曲の両A面シングルです!

 

 s-P1060843.jpg

"インディペンデント"にこだわっていたAK-69さん。

自分にしかできない事、人がやってのけないだろう道を選んでやってのけることに男としてこだわってきたそうです

オリコンで一位を取る、武道館でライブをやる・・・インディーズでやってやると自身で啖呵を切ったことは全部やってのけた今、ホールツアーの後に"ストリートヒップホップの頂点に立っていると言われる今、どう目標を設定しようか"と目標を失ってしまったような、立ち止まった時期があったそうです。

そんな時に、男としてアーティストとして、日本の音楽業界で、世界でまだまだやれてないことがたくさんある。

現状維持か攻めるかどちらかを取るときに、前レーベルの社長が背中を押してくれたんだそうです。

 

音楽を生業にしていくのは大変なことで、中でもヒップホップというのは後ろに続く人はたくさんいるものの、前を行く人はなかなかいません。

そんな状況でトップを走り続けてこられました。

「がむしゃらにずっと走り続けてきたんで、あまり大変だったという感覚はなかったんですけど、走り続けてパッと後ろをみたら二番手も相当後ろにいる、前には誰もいない状況になったときに初めて、すごい道を通ってきたんだなっていうのは感じましたね」

インディーズではすごいと言われることでも、Def Jam Recordingsでは当たり前・・・プレッシャーはすごいと思います。

更に自分を磨いて、自分にしかできないことをやっていきたい・・・王座に座って偉そうにしているよりも、何かを追い続けていたい、逆境の方が燃え上がるそうです。

自分の目標と戦っている中で生まれるメッセージを歌にしていることが多いそうです。

「ファンの方は、自分の音楽の後ろに見えているドラマを見てくれていると思う。たかが音楽かもしれないですけど、自分の人生とかプライベートとか自分について回るドラマまで、全部リアルじゃないとAK-69の意味はないと思っている。そこは貫きたい。」

 

s-P1060847.jpg

そう、熱く語ってくれたAK-69さん。

この熱いメッセージを、ぜひライブ会場で直接受け取ってください!

 

【 AK-69 Zepp Tour 2016 〜Flying B〜@Zepp Namba 】

2016.07.18(月・祝)  OPEN 17:00 / START 18:00

 

【 TOKAI SUMMIT FINAL -10th Anniversary- 】

2016年7月30日(土)  開場13:00 / 開演15:00(予定)

 

その他最新情報は公式ホームページをご覧ください!

http://www.ak-69.jp/

最後に、リスナーの皆さんへメッセージを頂きました!

「自分の音楽は、自分のヒップホップは音楽+生き様だと思ってますので、この機会にAK‐69をもしも知ってくださったのなら、自分の歌詞だったり今までやってきた活動だったりライブだったりの映像を見てもらって、自分のアティチュードとかを少しでも感じてもらえたらなと。そしてライブ会場でひとつになれたらなと思ってますので。この、命かけてやってる音楽がどんなもんかっていうのをぜひ聞いてもらえたらなと思います」

 

AK‐69さん、ありがとうございました!

ぜひまたスタジオに遊びに来てください!

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

そしてそして!最後にプレゼントのお知らせです!

今週7月7日七夕の日に『DREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカム』をリリースするDREAMS COME TRUE!

2015年にリリースされ、出荷累計100万枚を突破し、音楽業界でも大きな話題となったコンプリートベストアルバムと対をなす、"裏"ベストアルバム。

『「私のドリカム」に何故収録されなかったのか?』という反響多数の名曲の数々、

また、「私だけのドリカム」として多くのファンの圧倒的な支持を集める楽曲全50曲を収録!

 

今週のEVENING COASTERでは、ウラBEST発売を記念して1曲ずつセレクトしてオンエア!

また!

オリジナルクリアファイルとうちわをセットにして10名の方にプレゼントしちゃいます!

s-P1060849.jpg

 

ご希望の方は、インターネットFAXでご応募ください!

インターネットはこの番組ページの右側【メッセージ&リクエスト】から!

FAXは059-993-0920

郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を記入の上、『ドリカムのファイル&うちわセットが欲しい!』とアピールして送ってください!

締切は7月7日(木)23時59分到着分まで!

みなさんのご応募お待ちしています♪

 

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪