夏期における山岳遭難防止!

**************************

皆さんこんばんは☆ADの白石です!(^^)

 

さっそくですが☆★

今日のEVENING COASTERは・・・

**************************

  

 

◆暮らしの防犯・安全

 

週替わり月一コーナー

毎月第1火曜日は「暮らしの防犯・安全」のコーナーです!
  
ご出演いただいたのは、三重県警察本部広聴広報課の中川たつやさんです!
 
 
さっそくですが、今日お話し頂いた内容は・・・
 
 
 
 
■夏期における山岳遭難防止について!
 
 
今年から8月11日は「山の日」ということで、山に対する関心が高まっている中、
山に登ってみよう!という方も多いことと思います(^^)
 
遭難のニュースもよく耳にしますが・・・
どのような状況なのでしょうか?
 
   
 
♪三重県の山岳遭難発生状況は?
 
昨年、県内で発生した山岳遭難は、61件
遭難した人数は 80人
亡くなった方は、8人
 
・・・だそうです。。
 
遭難者は年々増加傾向があり、全国的にも、昨年は過去最多の遭難件数。
今年も昨年と同じペースで遭難が発生しているそうです。
 
 
標高1000M前後の山が多く、険しい山のイメージがない三重県ですが、
実際は標高500~1000M前後の山で、遭難が多発しているそうなんです。
 
遭難者の多くは「こんな低い山で遭難するはずはない」と思っていたと話しています。
 
 
 
♪低い山がゆえの危険とは?
 
低い山は、日帰りでハイキング気分で行けると身近に感じますが・・・
いったいどんな危険があるのでしょうか?
 
標高が低い山が連なった山脈、高原は、
・樹木が深く多いしげったり視界が悪く、方向感覚が失われやすい
・景色の変化に乏しいため道を間違えやすい
 
といった特徴があります。
県内の山々は植林が盛んで、登山道以外の作業道路も入り組んでいて、そういった道に
入り込むケースもおおいようです。
 
一度道に迷うと、アルプスなどのはっきり山頂が分かる岩肌の山より、方向が判断しづらく
下山できなくなってしまうことがあるのだとか・・・
 
実際、昨年の県内の遭難原因の55%が「道迷い」によるものなんだそうです。
 
 
   
♪どうしたら遭難は防げるのでしょうか?
 
山に入る時は必ず、
山岳地図、方位磁石、ヘッドライト、レインウェア、
一晩山で過ごせる装備、食料、水
 
・・・をもっていくようにしましょう。
 
遭難された方への聞き取りでは、登山歴の長い方でも、
装備を完全にしていた方はほとんどいなかったそうです。(><)
 
三重県の山でもきちんとした装備が必要なんですね。
 
また、遭難者の大半は、登りはじめの時間が遅いのも特徴なんだそうです。
 
登山口に到着したのが昼前などで、頂上を往復する時間が足りず、
焦って滑落・・・ショートカットしようとして道に迷う・・・
そんなケースも多いとのこと。
 
早朝に登山を開始して、午後には下山を開始する・・・
といったことを心がけるのも大切ですね。
 
登山は自己責任。
自然が相手の趣味ですから、危険も多いと認識して、準備万端、早めの行動で遭難防止を心がけましょう!
 
 
 
中川さん、ありがとうございました~~!

 

s-P1060851.jpg 

 

   

◆こんにちは三重県です♪

 

 

本日は、第2回スマホdeスタンプラリー「てくてく熊野古道」についてご案内して頂きました☆

s-P1060862.jpg

三重県広聴広報課の伊藤千夏(いとう ちか)さんです。

ありがとうございました~(^^)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

◆ドリカム☆プレゼントのお知らせ!

 

今週7月7日、

『DREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカム』

をリリースするDREAMS COME TRUE

 

2015年にリリースされ話題となったコンプリートベストアルバムと対をなす、"裏"ベストアルバム。

 

『「私のドリカム」に何故収録されなかったのか?』という反響多数の名曲の数々、

また、「私だけのドリカム」として圧倒的な支持を集める楽曲全50曲を収録!

 

今週のEVENING COASTERでは、ウラBEST発売を記念して1曲ずつセレクトしてオンエア!

また・・・♪

 

オリジナルクリアファイルとうちわをセットにして10名の方にプレゼントしちゃいます!

s-P1060849.jpg

 

ご希望の方は、インターネットFAXでご応募ください!

 

インターネットはこの番組ページの右側【メッセージ&リクエスト】から!

FAXは059-993-0920

郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を記入の上、

『ドリカムのファイル&うちわセットが欲しい!』とアピールして送ってください!

 

締切は7月7日(木)23時59分到着分まで!

 

みなさんのご応募お待ちしています~♪

 

 

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*