雨の日のブレーキ操作は慎重に!

**************************

皆さんこんばんは☆ADの白石です!(^^)

 

さっそくですが☆★

今日のEVENING COASTERは・・・

**************************

  

 

◆セーフティ・カーライフ

 

週替わり月一コーナー

毎月第2火曜日は「セーフティ・カーライフ」のコーナーです!
  
ご出演いただいたのは、JAF三重支部推進課の城 彰仁(じょう あきひと)さんです!
 
 
さっそくですが、今日お話し頂いた内容は・・・
 
 
 
 
■雨の日のブレーキ操作は慎重に! ~雨とタイヤの溝~
 
 
梅雨の真っ只中ですね。
 
ジメジメと不快指数も高い中、雨の日はいつもより車道も混みがち。
タイヤがスリップしやすいなど、
車の運転にとっても快適とは言えない交通環境になりがちで、十分注意が必要です。(><)
 
雨の日の運転でどんなことを気を付けたらよいのでしょうか?
 
城さんにお聞きしました(^^)
 
 
 
     
♪タイヤトラブルに注意!
 
昨年度のJAFへの救援依頼で、「タイヤ関係のトラブル」は、
一般道路で およそ218万2千件のうち15%を占める32万5千件で、第2位!
高速道路で およそ8万2千件のうち、 3割を占める2万7千件で、 第1位!
 
・・・なのだそうです。。
タイヤ関係の救援依頼はとても多いんですね。
 
JAFのアンケートによると、毎月1回のタイヤ点検をおこなっている人は14%に満たず、
およそ36%の人は自分の車の指定空気圧を知らないという結果も出ているそうです。
  
雨の日に、一番注意しなければならないのは、当然ですが濡れた路面はスリップしやすいということ。
 
白線の上や落ち葉の上、マンホールの蓋の上などは・・・非常に滑りやすいですよね。
雨の日の運転に影響するものの一つに、「タイヤの溝」があるのでそうですが・・・
 
 
♪タイヤがすり減ると!?
 
乗っている人の命を支えているタイヤ(><)
つい見落としがちですが、タイヤの溝は定期的な点検が必要です!
 
「溝」は雨の日に路面の水をかき出す役割を果たしています。
タイヤの溝が浅くなると、水を書きだす能力が低下。スリップしやすくなってしまいます。
 
車が路面と接している面積は、タイヤ1本あたりわずかハガキ1枚分程度で、
車の動き全てを支えているので、溝が少なければ路面をしっかりとグリップすることができません
滑りやすくなり、止まりにくくなります。
 
JAFが行ったテストによれば、100km/hでブレーキをかけたとき、
濡れた路面では、新品タイヤと比べ、
5分山タイヤは大差無かったものの、
2分山タイヤでは1.7倍も制動距離が伸びてしまったそうです。 
 
また、ハンドルを切りながらの旋回ブレーキテストでは、
溝が浅くなるにつれ制動距離は長く、旋回時のふくらみが大きくなることがわかっているそうです。
 
 
   
♪どうしたらよいでしょうか?!
 
まず、普段からももちろんのこと、スリップしやすい雨の日は特に
◆車間距離を広くとる
◆スピードを控えた運転をする
 
また、
◆定期的なタイヤの点検をする
◆乗車人数が多く車が重くなっている時も制動距離が長いので、注意する
 
・・・などなど、これらのことに注意をするようにしましょう!
 
 
今の時期、しっかりと点検を行い、
一層の気配りとスピードを控えた運転が必要ですね。
 
 
 
城さん、ありがとうございました~~!

 

 

s-P1060891.jpg 

   

 

 

◆こんにちは三重県です♪

 

 

本日は、MieMuの学芸員 中川 良平(なかがわ りょうへい)さんにお越しいただき、

開催中の、第12回企画展「大変動の地 ~三重県の三億年・変動に生きた巨大生物たち~」

・・についてご案内して頂きました☆

 

s-P1060896.jpg

 

3億年の歴史の中、三重県は陸だったり海だったり、色んな時代を経てきました・・・

巨大恐竜「トバリュウ」、巨大ザメ「メガロドン」・・・

・・・そんな、ロマンのあるワクワクする話をたくさんして頂きました(^^)

 

【中川さんから素敵なご案内】★

☆企画展を観に来てくれた毎日先着30名の方に、水晶のきれいな結晶をプレゼント!!

 

☆MieMuの化石博士・中川さんから色々なお話を聴けます!

 学芸員フリートーク「三重の三億年」

 7月16日(土)13:30~15:00(当日受付)

 

みなさんぜひ、お越しください!!(><)

 

詳しくは、

三重県総合博物館 MieMu TEL: 059-228-2283

ホームページはこちらから♪

 

中川さん、ありがとうございました~(^^)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

 

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*