セーフティ・カーライフ!~暑い夏にはご用心~

**************************

皆さんこんばんは☆ADの白石です!(^^)

 

さて☆今日のEVENING COASTERは・・・

 

**************************

 

 

 

◆セーフティ・カーライフ

 

週替わり月一コーナー

毎月第2火曜日は「セーフティ・カーライフ」のコーナーです!
  
ご出演は、JAF三重支部 事業課儀賀 弘己 (ぎか ひろみ)さんです!
 
 
さっそくですが、今日お話し頂いたテーマは・・・
 
 
 
 
◆暑い夏にはご用心◆
 
 
 
今年は大変暑い夏になっていますね(><)
JAFロードサービスの、去年7月8月の救援件数は、2ヶ月でおよそ41万6千件にも及んだそうです。。
 
今年は猛暑の予想なので、さらに多くなると懸念されています。。
 
 
 
♪どういった故障が多いのでしょうか???
 
 
昔多かったというオーバーヒートは、今では性能向上により減少しているそうです。
(もちろん点検は必要ですが・・・) 
 
近年夏に一番多い故障は、バッテリーあがり!なんだそうです。
 
エアコン、オーディオの他、ヘッドライト、ブレーキランプ、雨だとワイパーなど・・・
一度に電力をたくさんつかうと、バッテリー上がりの原因になるそうです。
 
バッテリーの性能向上により、寿命直前まで問題なく作動するようになったので、より注意が必要なんだとか・・・。
 
渋滞時にはこまめにヘッドライトを消したり、エアコンをこまめに切ったりして、
消費電力を少なくすることが大切、なんだそうです。
 
まだこれから、熊野や四日市の花火大会もあるので、長時間の運転で、渋滞もある・・・という場面では特に注意して下さいね。
 
 
 
♪その他にはどんな注意が必要ですか??
 
 
この夏休み、帰省される方や旅行に行かれる方も多いことと思います(^^)
 
行く前にはぜひ、タイヤの点検をしましょう!
 
空気圧や残り溝、キズ、偏った摩耗のチェックをしてみてください。
 
特に空気圧は見ただけではわかりません。
空気圧が少ないと、高速道路を走っている時にバーストへ繋がる危険があります。。
 
またタイヤの溝が浅くなると、排水機能が低下し、滑りやすくなり・・・(><)
スリップやハイドロプレーニング減少を起こしやすくなり、危険です。
タイヤが摩耗すると、タイヤのパンクの発生率も高くなるということが考えられます。。
 
タイヤは命を乗せている・・・というCMもありますが、まさにその通りですね。
お出かけ前に、ディーラーや修理工場などでぜひ点検してくださいね。
 
 
 
♪鍵の閉じ込めや紛失にも注意!
 
 
海水浴場で多いというのが、
車のカギを上着などのポケットに入れたまま、トランクの中へ"ガッシャン"!なのだそうです(^^;)
 
この場合は、JAFに来て頂くと、ドアを開けてもらえるのですが・・・ 
 
さらに困るのは、海水浴中に鍵を紛失する・・というケースなんだそうです(><)
 
JAFでは、ドアは開けれても、鍵を作ることはできないので。。。。
もしもの時に備えて、スペアキーを持っても良いかもしれませんね(^^;)
 
 
暑いけれど、たくさんお出かけしたい夏!!
安全で快適なドライブをするためにも、事前にしっかり点検して、運転中はこまめにライトを消して・・
カギにも注意しながら(><)
 
楽しいカーライフをお送りくださいね♪♪
 
 
 
儀賀さん、ありがとうございました~~!

 

s-IMG_4966.jpg 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

◆こんにちは三重県です◆

 

『こんにちは三重県です』のコーナーに出演頂いた、

一般財団法人 伊勢志摩国立公園協会滋野 峻(しげの たかし)さんです!

 
 
s-IMG_4968.jpg
 
今日は「伊勢志摩国立公園指定70周年」の記念事業についてご紹介を頂きましたよ(^^) 
 
滋野さん、ありがとうございました~~!!
 
 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
また明日17時にお会いしましょう★
明日は後半に、平井堅さんのロングメッセージもあるそうですよ(>▽<)楽しみですね♪
 
それではまた☆☆
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*