高齢者の方が・・68%! / 県民手帳のご紹介☆

**************************

皆さんこんばんは☆ADの白石です♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************

 

 

 

  

◆セーフティ・カーライフ 

 

 

火曜トピック・第2火曜日は、「セーフティ・カーライフ」のコーナーです!

 

ご出演頂いたのは、JAF三重支部推進課の 深川 豊(ふかがわ ゆたか)さん♪

 

 

 

さっそくですが、今日お話し頂いたテーマは・・・?

 

 

◆高齢者が68%!

 

 

三重県警の発表によると、今年8月末までに交通事故で亡くなられた方は70人、

その内65歳以上の方の数は33人で、全体の47.1%だったそうです。

 

ただ・・・歩行中に亡くなられた方の数は全体で25人だったのですが、そのうち

高齢者の方は17人、実に68%にも上るんだそうです!

 

歩いていて交通事故で亡くなる方の7割近くは、高齢者ということなんですね。

 

 

 

 

◆どんな時に遭われているのでしょうか??

 

最も多かったのが、買い物に出かけた途中での事故

 

特に高齢者の方ほど、朝早い時間でも、買い物がてら散歩されている方もおられます。

 

ドライバーの方は「人通りの少ない早朝は走りやすい」などとは決して思わないで、

に注意を怠らないようにしないといけませんね。

 

 

 

 

◆どこでの事故が多いでしょうか?

 

歩行中の高齢者の事故は、交差点や道路を横断中をに多く発生しているそうです。

 

ドライバーの方は、特に横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる場合には、

必ず停止するようにしましょう(><)

 

JAFが8月に調査した内容では、

全国94か所の信号のない横断歩道において、歩行者が横断しようとしている場面で

一時停止をした車両は、10026台中、わずか757台だったそうです・・・・

実に92.4%のクルマは、横断歩道に歩行者がいても止まらない、という結果だったというのは、衝撃ですね・・・。。

 

日が短くなっている今、なおさら歩行者を見落としがちになるかもしれませんね。

ドライバーの方は、早朝の時間帯であっても、スピードを控える事とあわせて、

ヘッドライトを点灯するなどして、周囲の安全確認をしっかりとして行きたいですね。

 

   

◆歩行者の方が、事故にあわないようにするには・・・??

   

朝の散歩とはいっても黒っぽい服装は避け、反射材を身につけるなど、

ドライバーから発見されやすいように工夫することが大切です。

 

健康のために散歩しても、ケガをしては台無しです。

交通事故から身を守るためにも、反射材の着用は心がけて頂きたいですね。

 

ドライバーも歩行者も、お互いに事故防止に努めていきましょう。

 

深川さん、ありがとうございました~!!

 

  

s-P1070368.jpg

 

 

 

 

◆こんにちは三重県です♪

 

今日は、とっても素敵な手帳県民手帳」をご紹介頂きました♪♪

ご覧のとおり、質感と言い、見た目の可愛らしさといい・・とても素敵な手帳です!

その場にいた女子男子☆全員が「おぉ~!」と言ったほど・・・☆☆

 

s-P1070369.jpg 

 

ご出演は、三重県 統計課の、後藤 睦(ごとう あつし)さんです♪

 

s-P1070375.jpg

 

この素敵な手帳は、「2017年版 三重県民手帳」。

いよいよ本日、発行されたそうです!

 

表紙カバーの材質に、三重県指定伝統工芸品である伊勢木綿を使用しているのが大きな特色。

和のテイストを活かした 白・赤・紺、無地の紺の4種類があります♪

 

三重県の暮らしに役立つ生活情報から、統計データ、イベント情報など・・・

三重県の嬉しい情報満載のスケジュール帳!

 

三重県印刷工業組合加盟の印刷会社や、取扱い書店、一部のホームセンターなどで、

一冊税込1080円で販売しています!

 

詳しくは、三重県印刷工業組合事務局 059-228-6252までお問合せください。

(土日祝・月を除く10時~16時まで)

 

 

後藤さん、ありがとうございました~!

s-P1070381.jpg 

s-P1070382.jpg 

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*