冬のドライブ☆スタッドレスタイヤで楽しもう!

**************************

皆さんこんばんは☆ADのあさみんです♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************

 

 

 

 

◆セーフティ・カーライフ 

 

 

火曜トピック・第2火曜日は、「セーフティ・カーライフ」のコーナーです!

 

ご出演頂いたのは、JAF三重支部推進課の 辻 好太郎(つじ こうたろう)さん♪

数年ぶりのご出演だそうです(*^_^*)

P1070472.JPG

 

 

さっそくですが、今日お話し頂いたテーマは・・・?

 

 

◆晴れ・雪・晴れ

 

今回のテーマは「冬のドライブ」についてでした。

皆さん毎年冬の間スタッドレスタイヤに交換されますか?

NEXCO中日本の調べによりますと

昨年の冬新名神高速道路において、

ノーマルタイヤのまま走行していた車両は

なんと、利用車両の80%もあったそうです!!

その結果、ノーマルタイヤを着用していた車両のスリップが原因による通行止めが

延べ50時間にもなったそうです。

一般社団法人日本自動車タイヤ協会によりますと、

乾燥路面に比べ、凍結路面は8倍も滑りやすくなっているんだそうです。

 

 

◆スタッドレスタイヤに交換してすぐの運転には注意を!

 

スタッドレスタイヤ、雪道や凍結路では大変有効になるのですが、

雪道以外ではノーマルタイヤと比べると

ブレーキ性能やカーブでの走行性能が劣ると言われているそうなんです。

JAFが実際にテストをされたそうです!

同一メーカーのタイヤで時速60kmにて乾燥路面と濡れた路面の制動距離を比較したところ、

どちらも、スタッドレスタイヤの制動距離が長かったそうです!

特に濡れた路面では、ノーマルタイヤに比べて約1.5倍

距離にすると9.3m、車およそ2台分にもなりました!

雨の日は特に運転に注意をして、早めにブレーキを踏まなくてはいけませんね!

タイヤ交換をしたばかりでノーマルタイヤのつもりで運転をしていると

思うように止まれない!曲れない!ということにもなりかねませんのでご注意を。

そして、スタッドレスタイヤは溝の深さが50%以下になると

冬用のタイヤとして使用することもできませんし安全な走行ができないということで

新しいスタッドレスタイヤへの交換がオススメです!

年数が経過したものも早めに買い替えてくださいね(^O^)

 

暦の上ではもう冬です。

早めのタイヤ交換をして、冬のドライブも安全にいきましょう。

 

辻さん、ありがとうございました!!

 

  

 

 

 

 

◆こんにちは三重県です♪

 

今日は、とっても素敵なイベント三重そうぶんキッズシネマスクエア」をご紹介頂きました♪♪

三重県総合文化センターで行われる今回4回目となるイベントで、

3歳くらいからのお子様を対象にした親子で楽しめる映画祭だそうです(*^^)

 

 

ご出演は、三重県総合文化センターの、山舗 恭子(やまきし きょうこ)さんです♪

P1070475.JPG

 

三重そうぶんキッズスクエア、子ども達に楽しんでもらえる映画祭ということで

様々な映画が上映されます!

A、Bと2つのプログラムがあり、

Aは3歳から、Bは5歳からのお子様が楽しめる内容になっているんだとか☆

しまじろうやひつじのショーンなどおなじみのアニメや、実写の映画

ドイツやデンマーク、スペイン、オランダ、ベラルーシなど

世界各国の映画など貴重なものも上映されますよ!!

上映時間は約60分ですが、短編集となっているので

小さいお子様でも飽きずに楽しめそうですね(*^_^*)

 

そして、映画にかかせないのが声優さん!!

今子どもたちにも人気の職業ですが、

今回三重県で声優さんのお仕事に触れられるそうなんです!!

まずは、「ライブ・シネマ」

プロの声優さんが当日、目の前で日本語の吹き替えをしてくれる!というものなんです。

同じ人でもコロコロと声色がかわる姿は、圧巻だとか、、、!!!

「声優ワークショップ」

プロの声優さんによるレッスンの後、お客様の前で実際に本番吹き替えにチャレンジするというワークショップ。

こちら大人気のプログラムで、事前のお申し込みが必要です!

対象は小学4年生から中学3年生まで

はがきやメールで11月13日(日)までにお申し込みください。

s-P1070476.jpg

s-P1070477.jpg

 

その他、

絵本読み聞かせ、人形劇、ランチマーケット、プログラミングワークショップなど

盛りだくさんのイベント内容となっています!!

三重そうぶんキッズスクエア2016は、

12月4日(日)三重県総合文化センターで行われます。

前売券まだ残っているそうですよ!

大人 500円     子ども 200円

当日券は

大人 600円    子ども300円

ですのでぜひ前日までにチケットをお買い求めください!

三重県文化会館チケットカウンター、チケットぴあ、ローソンチケットなどで発売中です。

詳しくは、三重県総合文化センター 059-233-1105までお問合せください。

 

山舗さん、ありがとうございました(*^^)

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
明日はかなり寒くなるそうです。
暖かくしておでかけくださいね(*^_^*)
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*