地元スーパーのおいしいもの、旅をしながら見つけてきました。47都道府県!

**************************

皆さんこんばんは☆ADの白石です♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************

 

 

 

s-P1070863.jpg

↑番組内で代田さんが「Performer Audition 2017」の告知をしてくれた際の写真です♪♪

 

 

 

◆SELECT NEW BOOKS

 

 

火曜トピック・今月はお正月を挟んで一週ずれ・・・(^^)、

第3火曜日の「SELECT NEW BOOKS」のコーナーをお届けしました(^^)!

 

電話でご出演を頂いたのは、おなじみ♪

ブックアドバイザーの 山上 昌彦(やまがみ まさひこ)さんです!

 

 

 

さっそくですが、今日ご紹介いただいた本は・・・!

 

 

 

◆『地元スーパーのおいしいもの、旅をしながら見つけてきました。

  47都道府県!』 (森井 ユカ著 ダイヤモンド社)

 

 

 

s-P1070845.jpg

 

著者の森井ユカさんは、デザイナーで、雑貨マニアで旅のエキスパート。

 

そんな森井さんが、「ゴハン探検隊」として、日本一周し(!)

スーパーのお総菜売り場で買ったものを「スーパーディナー」として

ホテルで食し、旅する事の楽しさも含め、あれこれ記録♪

 

スーパーの中にいる、地元出身の従業員さんにもお話を聞いた

地域密着型の食レポとなっています(><)!!

従業員さんの写真やコメントも載っていて、現地のお祭りや祝い事に

密接にかかわる食文化が、活き活きと描かれています♪♪

 

もちろん、南北や東西で食の嗜好や特産がまったく違うことも、しばしば。

興味深いですね!

 

観光マップとして使うもよし、

おやつとお茶、日本地図を傍らに置いて、旅行気分で楽しむもよし・・・★

この本で一緒に日本一周にでかけましょう!

 

山上さん、ありがとうございました~!!

 

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

◆こんにちは三重県です 

 

 

今日は、三重県総合博物館MieMuの 瀧川 和也(たきがわ かずや)さんに

お越しいただき、開催中の第14回企画展

「植木等と昭和の時代」についてのご案内をしていただきました!

 

s-P1070849.jpg 

 

植木等さんと言えば、現在の伊勢市出身で、昭和を代表するスター。

今年は、植木さんの生誕90年、没後10年にあたるそうです。

 

当時のことを思い起こしたり、昭和の文化に触れたりして頂けるのはもちろん、

植木さんの素顔にも迫る展覧会となっているそうです!

 

レコードや出演したテレビ番組、映画の台本、ポスター、映像などの展示、

植木さんの声を合成した『植木ロイド』などなど・・・!

 

ゆっくり時間をとって見たい、という方も多いようです!

たくさんの皆さん、お越しください(^^)

 

植木さんのお弟子さんだった、小松政夫さんと藤元康史さんをお迎えしたトークショーもあります。

2/5(日) 13:30~、3/4(土) 13:30~(当日先着順)

 

 

詳しくは、三重県総合博物館 MieMuのHPをご覧いただくか、直接お問合せください!

電話:059-228-2283 です。

  

瀧川さん、ありがとうございました~~!

 

 

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 ☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*