**************************
皆さんこんばんは☆ADのみーこと、白石です♪(^^)
さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆
**************************
◆ビジネス・アクティビティ
火曜トピック・第4火曜日は「ビジネス・アクティビティ」です(^^)!
ご出演を頂いたのは、百五総合研究所 経営コンサルティング部 川北 晃二(かわきた こうじ)さんです!
さっそくですが、今日お話し頂いたテーマは・・・!
◆税制改正と女性の働き方
来年1月から、働く人の税金の計算が変わる・・・という話は聞きますが、どうなっていくのでしょうか?
■平成29年より、配偶者控除・配偶者特別控除が変わります
パート勤務の主婦の方などが、もっと働ける環境にあるにも関わらず、
仕事をセーブする・・・といったことは、皆さんの周りでもよく聞くのではないでしょうか??
以前からこれが、女性の社会進出を阻害しているのでは無いかと言われてきました。
それが今回の改正理由なんだそうです。
改正点は、大きく2つ。
①所得税の計算時に税金がかからないようになる配偶者の年収上限が、103万円から150万円に引き上げられる
②収入が1120万円を超える納税者においては、収入が高くなるほど控除額が少なくなる
■「103万の壁」が「150万の壁」になる・・・??
「所得税の計算上は」、もともとはっきりした壁は無く、従来から配偶者の収入が103万円を超えたからといって、世帯の手取りが急に減るような仕組みでは無かったそうです。
103万を超えると配偶者控除から配偶者特別控除に切り替わり、収入が増えるにつれて段階的に控除額が少なくなるもので、
これは改正後も同じような仕組みとの事。
ですが、
・世間のイメージ(税金が発生するので「働き損」との心理が働いてしまう)
・企業の配偶者手当が、103万円以下を条件としているケースが多い
・企業の方で「パート雇用は103万円まで」といった雇い方が浸透している
・・・などの理由から、いま世間で思われているような「103万円の壁」が浸透したと言います
一方130万円の壁というのは、社会保険制度による壁で、
年収130万円以上になると自分で社会保険料を払うことになるので、手取りが減ることになります。
(ちなみに昨年の改正により、従業員500人以上などの条件で、そのボーダーラインは130万円から106万円となったそうです)
女性の活躍推進のためには、仕組みを変えていく必要がありますが、
いろんな制度が関係し、議論が複雑なんだそうです。
今回の税制改正は、影響を受ける人はそれほど多くないと考えられていますが、今後も見直し議論はあることは予想されています。
企業へ配偶者手当の見直しが呼びかけられるなど「働き損」をなくす方向に世の中が変わっていくと考えられているそうです。
先行き不透明な今日において、夫婦ともに収入アップを目指すことは、家計のリスク軽減に有効。
今のうちに、夫婦で今後の働き方を考えていた方がよさそうですね。
よりやりがいのある仕事探しの面でも、キャリアアップを目指してみてはいかがでしょうか?
百五経済研究所では、三重県からの委託により、女性の再就職をテーマにしたサロンを開催します。
日時: 3月12日(日) 午後2時~
場所: 三重県総合文化センター
※無料、託児サービスもあります。
申し込みや詳しい内容は、百五総合研究所のホームページに掲載していますので、ご覧ください↓
http://www.hri105.co.jp/index.html
川北さん、ありがとうございました~!!
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
◆こんにちは三重県です
今日は、三重県 消防・保安課
中西 裕也(なかにし ゆうや)さんにお越しいただきました!
お話頂いたのは、明日3月1日~3月7日までの1週間開催される
「全国春の火災予防運動週間」についてです!
ご家庭でできる火災予防の備えについてお話頂きました。
これから春先までの間は、強風や乾燥、暖房器具の使用などで
火災が発生しやすい時期。
大切な人の命、ご自身の命を守るために、この火災予防運動週間中に、
ぜひ今日紹介頂いた住宅用火災警報器を設置してくださいね。
「点検・交換」もお忘れなく!
詳しくは、三重県消防課・保安課までお問合せください。
電話 059-224-2183 です。
中西さん、ありがとうございました~~!
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*