TOPIC 「みえ Food Anolyze」⇒伊勢うまし豚

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう!




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



木曜日の今日は、

週替わり月1コーナー 『 TOPIC 』

第4木曜日は  「みえ Food Anolyze」

JA全農みえの協力で、旬の農畜産物を取り上げ、生産秘話、美味しい食べ方等をご紹介します。

s-P1080259.jpg

スタジオには
JA全農みえ  家藤 愛梨さん
JA全農みえ ミート 中川英則さんにお越しいただきました!
今日ご紹介するのは、三重県産の銘柄豚「みえ豚」改め・・・『伊勢うまし豚』!

s-P1080249.jpg


銘柄豚とは、地域の生産者の方々が特徴あるエサを与えたり、飼育環境、衛生管理などによって一般の豚と差別化をした豚のことだそうです。
三重県内で立ち上げた『伊賀豚』・『松阪豚』・『鈴鹿高原豚』という3つの銘柄豚を統合し、平成14年に誕生した「みえ豚」。
三重県の畜産ブランド力向上支援事業を利用し、昨年5月に更なる改良とイメージアップを目指して新登場したのが『伊勢うまし豚』なんです。
"美し国"三重県にぴったりな銘柄豚ですよね。
現在、三重県内各地で6名の生産者の方が『伊勢うまし豚』を飼育されていて、年間15,000頭ほど出荷しています。


『伊勢うまし豚』の特徴は、まず3つの品種をかけ合せた三元豚であるということ。
それから、特徴のある3つのエサを与えていること。
豚肉の臭みを抑える「木酢酸」、コレステロールの低下や血圧の降下などに良いとされる"α-リノレン酸"を多く含んだ「アマニ油」
そしてなんといっても、従来の『みえ豚』との大きな違いの特徴でもある、地元熊野市で発見されたかんきつ「新姫」の乾燥した皮を食べて育っているそうです。



スタジオには、その『伊勢うまし豚』をご用意いただきました!
今日は、中川さんのおススメのバラ肉をしゃぶしゃぶでいただきます♪

s-P1080251.jpg

s-P1080257.jpg


お肉の味は、食べたエサによって決まるそうなんです。
『伊勢うまし豚』は、エサにこだわっているからこそ、赤身に臭みがなくて柔らかく、脂身には甘みがあり、とても美味しお肉なんです!
私も放送後に一切れ頂きましたが、ほんとうに脂が甘くて、冷めても柔らかくておいしかったです♪


『伊勢うまし豚』は、マックスバリュ中部、三重県内各店舗でお買い求めいただけます!
また、明日3月24日から27日まで、沖縄県のイオン琉球にて三重県フェアーが実施され、『伊勢うまし豚』を取り扱うそうです!
遠く離れた沖縄でも・・・!ぜひ、沖縄のみなさんにも味わっていただきたいですね!
地元三重県では、4月14日~16日に、マックスバリュ中部・イオンで実施される地物一番のセールで取扱い予定となっていますのでこの機会にぜひご賞味ください!


他にも、三重県を代表する特産品を使った商品のお知らせ!
山﨑製パンから、
『ランチパック 伊勢茶入りクリーム&つぶあん』
『ナイススティック 伊勢茶クリーム&ホイップ』
『ナイススティック いちごクリーム&ホイップ(三重県産かおりの苺使用)』
が好評発売中です~!
山崎製パンの人気商品と、香り豊かな伊勢茶かおりのの苺の最強コラボ!!
現在、三重県を含む東海・北陸エリアにて好評発売中です★

また、JA全農みえのホームページでは、「豚ばら肉とミニトマトの串焼き」など豚肉を使った様々なレシピが紹介されています。
しゃぶしゃぶとはまた違ったおいしさを発見してみてください!

JA全農みえホームページ おいしいレシピ
http://www.me.zennoh.or.jp/eat/recipe/


家藤さん、中川さんありがとうございました!



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


3月23日(木)のEVENING COASTER

他にも、

『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』

『広げよう、献血の輪!~いま、私たちにできること~』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!


いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時です!