サイバー犯罪被害対策について

**************************

皆さんこんばんは☆ADのみーこと、白石です♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************

 

 

 

◆暮らしの防犯・安全

 

 

火曜トピック・第1火曜日は「暮らしの防犯・安全」です(^^)!

 

ご出演を頂いたのは、三重県警察本部サイバー犯罪対策課から 岸本 憲二(きしもと けんじさんです!

 

 

さっそくですが、今日お話し頂いたテーマは・・・!

 

 

 

◆サイバー犯罪被害対策について!

 

 

 

■まず改めて、サイバー犯罪というのは?

 

 

サイバー犯罪とは、インターネットなどを利用した犯罪や、

コンピュータ、電子データを対象とした犯罪のこと。

 

具体的には、

・他人のアカウントを乗っ取る不正アクセスや

・コンピュータウィルスの作成

・インターネットバンキング口座から不正にお金を抜き取る不正送金

などがあります。

 

 

アカウントの乗っ取りや、不正送金・・・

ニュースや身近なところでも、良く聞きますよね。。

 

 

■サイバー犯罪の特徴は??

 

 

特徴は

・他人のふりをする「なりすまし」が容易にできる

・通信記録が残りにくい

・世界のどこからいつでも行えるなど、時間・場所の制約が無い

 

などが挙げられるそうです。

聞いてるだけで怖くなってきますね。(><)

 

 
 

■サイバー犯罪の被害に遭わないためにどうしたらよいですか?

 

 

インターネットは誰でも自由に利用が出来、世界中のサイトを閲覧する事や

メールを送ることができます。

 

その反面、

閲覧しようとしたサイトにウィルスが仕込まれていたり、

受信したメールにウィルスが添付されていたり

といったことも珍しくありません。

 

また、偽の通販サイトに商品代金をだまし取られるという被害も多発しています。

 

安全にインターネットを利用するためには、

まず、パソコン、スマホにはウィルス対策ソフトを導入し、常に最新状態に更新しておく

OSやアプリ、ソフトは最新バージョンを適用する

ID・パスワードの使い回しはしない

など、最低限の対策が必要です。

 

インターネットを利用するために、忘れてはならないものですね。

 

 

■サイバー防止対策イベント

 

 

サイバー犯罪防止対策イベント

「サイバーセキュリティフェス2017in三重」

日時:3月11日(土)午後1時~午後3時

場所:桑名市長島町 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島

にて、開催されます!

 

・でんぱ組.incの夢眠ねむさんが一日サイバー対策課長として登場!

・三重県警察音楽隊による演奏会

・夢眠ねむさんとのサイバーセキュリティクイズ大会!

・三重県警察マスコットキャラクター「ミーポくん」との記念撮影(雨天時変更あり)

 

・・・などなど、楽しいプログラムも盛りだくさん!

参加無料です。お買い物もかねて、ぜひたくさんの皆さん、お越しください!

 

詳しくは 三重県警察オフィシャルサイトでご確認ください。

https://www.police.pref.mie.jp/

 

 

インターネットはとても便利なものですが、一つ間違えると大きなリスクを負うこと。

認識しないといけませんね。

 

この機会に、インターネット・スマホのセキュリティ状況を確認しましょう!

 

 

岸本さん、ありがとうございました~!!

 

s-P1080167.jpg

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

◆こんにちは三重県です

 

 

今日は、三重県 埋蔵文化センターの

鐸木 厚太(すずき こうた)さんお越しいただきました!

 

 

お話頂いたのは、

3月12日(日)13時~16時に

三重県埋蔵文化センター嬉野分室 で開催される

「おもろいもんでましたんやわ@三重-平成28年度発掘成果報告会-

についてです!

 

 

s-P1080169.jpg 

 

今日は、発掘する過程のワクワク・ドキドキ感を沢山お伝えして頂きましたね(^^)

 

 

詳しくは、三重県埋蔵文化財センターのホームページをご覧いただくか

http://www.pref.mie.lg.jp/MAIBUN/HP/

調査研究1課までお問合せください。

 

電話 0596-52-7028 です。

 

   

鐸木さん、ありがとうございました~~!

 

 

*v*v*v*v*v*v*v*v*v*v*v*v*v*v*

 

ところで☆

三重県が誇る、日本有数の遊園地・・・・

ナガシマスパーランドでは、3月10日から新しいアトラクションがスタートします(>▽<)/"

 

富田さんから、今日紹介がありましたね(^^)

日本初の4Dスピンコースター「ARASHI 嵐」!!!

足が宙ぶらりんで、座席が回転!?予測不可能な動きで、乗っている人を翻弄します(><)!!

 

ジェットコースター好きにはたまらないアトラクションですよね!

私も早く乗ってみたいです・・(^^)

皆さんぜひ、この春はナガシマスパーランドへ!!

 

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 ☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*