ゲストは、SAMEの皆さん☆ / 車の点検、していますか??

**************************

皆さんこんばんは☆ADのみーこと、白石です♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************



◆ゲストは・・・SAMEの皆さん!

スタジオにお越しいただいたのは、
伊賀出身!伊賀在住!
次世代のホープ「SAME(サメ)」の皆さんです!

大橋 武留さん (Gt/Cho),
橋田 理さん   (Ba/Vo)
冨田 将里さん (Dr)
橋本 卓磨さん (Vo/Gt)


代田アナウンサーイチオシのバンドでもあるそうです♪♪


s-P1080395.jpg


生まれも育ちも伊賀だという皆さん!

同じ小学校か、またはお隣の小学校、というご近所に住んでいた幼馴染なんだそうです!
今年23歳と24歳を迎えるとのこと(><)


今回、明日4月12日リリースの
1stシングル「ファンファーレ」
を携えて、スタジオに来てくれました!


今日は、超自信作だと語ってくれたこの1stシングルの中から、
ファンファーレ
ペパーミント
の2曲をお届けしました!いかがでしたか?(^^)





s-P1080420.jpg

ファンファーレには、
「頑張っている人の背中を押す」
という想いがこめられているそうです!


SAME(サメ)というバンド名は・・・
もともと、1回だけのコピーバンドのために、閃いたバンド名を何気なくつけて、
まったく深い意味がない・・・という
ことなんですが・・・


まさかここまで来るとは!(笑) と、ご本人たち、語っていました。
驚きのバンド名の由来ですね(゜▽゜)

富田さんもおっしゃられていましたが、一度聴いたら忘れないバンド名ですよね!




s-P1080439.jpg


オフィシャルサイト:
http://same-mie.com/


【今後の予定】
4月5日(土) タワーレコード鈴鹿 インストアライブ
6月18日(日) 名古屋RAD 自主企画のライブイベント!


富田アナウンサー、代田アナウンサーイチオシの熱いバンド、SAMEの皆さんでした!
ぜひまた、レディオキューブFM三重に来て下さいね☆

皆さん、応援をよろしくお願いします!(^^)

ありがとうございましたーー!





◆セーフティ・カーライフ

週替わり月一コーナー

毎月第2火曜日は「セーフティ・カーライフ」のコーナーです!

ご出演頂いたのは、JAF三重支部 推進かの 森村 敏明(もりむら としあき)さんです♪♪

さっそくですが、今日お話し頂いた内容は・・・

 

 

◆車の点検をしていますか?
 
 
皆さんは、車を運転する前、エンジンルームや車のまわり、運転席に座っての点検をしていますか

道路運送車両法において、車を運転する場合、点検をしないといけないと定められているそうです。


最近のクルマは、故障も少なく、高性能にできていますが、
バッテリーやオイル類、タイヤなどはあくまで消耗品。

トラブル防止のためにも、日常点検や定期点検は行っておきたいですね。
 



・JAFへの救援依頼は、「点検不足」も多いですか?


JAFロードサービスの救援依頼内容では、1番多いのは過放電バッテリー、2番目がタイヤのトラブル、なんだそうです。

昨年4月~9月の半年の期間に、全国で過放電バッテリーがおよそ33万7000件、
タイヤトラブルはおよそ20万件ほどもあったと言います。

特にタイヤ関係のトラブルは年々増加傾向にあるんだそうです。
やっぱり、点検不足での救援依頼、多いんですね。。。(><)

一般社団法人日本自動車タイヤ協会の調査によると、2016年に全国の高速道路14か所でタイヤの点検を実施した結果、
451台のうち123台、実に27.3%はタイヤに何等らかの異常が見られたんだそうです!

3割近くのクルマに不具合があったとは・・・驚きですね。



 
・タイヤをチェックするポイントを教えて下さい!


タイヤのチェック項目は、

①表面に亀裂や損傷がないか、釘が刺さっていないかなどの、外観チェック
 もし亀裂や破損があると、走行中にバーストする可能性もあり、危険です。
②タイヤの溝の深さチェック
 残り溝が浅くないかを、タイヤの側面にある三角形のマークを目印に、スリップサインをチェックします。
 溝が浅くなったタイヤは、排水機能が低下して滑りやすくなり、
 スリップやハイドロプレーニング現象を起こしやすくなって、危険です。パンクの発生率も高くなります。
③空気圧のチェック
 JAFの実験で、わざと空気圧を半分にしてみても、見た目での変化は少なかったそうです!
 見た目でわかりにくいということは・・・空気圧が少なくても、気づかずに走っているドライバーが多いかもしれませんね。。。


・・・などのチェック項目があるそうです!
日頃から点検をしたいですね。

 
 

・JAF三重支部「タイヤチェック・日常点検キャンペーン」in名阪関ドライブイン!
 

日本自動車タイヤ協会と三重県自動車整備振興会との合同で、
タイヤの空気圧や磨耗、残り溝などのチェック、またボンネットを開けて日常点検も実施し、
その重要性について啓発活動をするイベントがあるそうです!


「タイヤチェック・日常点検キャンペーン」in名阪関ドライブイン!

日時: 4月27日(木) 午前10時~午後3時
場所: 亀山市関町の名阪関ドライブインの駐車場です。
参加料: 無料。
      60台ほどの点検を予定。マイカーでお越し頂ければ大丈夫です!


プロに点検してもらえると、安心ですね。(^^)


また当日はタイヤチェックの他に、
時速5kmでの衝突でシートベルトの効果が体験できるシートベルトコンビンサーや、

写真を撮ってすぐカードができる子ども安全免許証の発行、
子ども用JAF隊員制服を着て写真を撮って頂けるコーナーもあるそうです!

お子さん連れでも大いに楽しめそうですね!


イベントに関するお問い合わせは、平日午前9時から午後5時30分まで、
JAF三重支部事業課 059-222-2300 までお願いします!



車は、あなたと、あなたの家族の命を乗せています。
あなどらず、定期的に点検をしてください!

また、特にGWにドライブ旅行を計画されている方、
安心してドライブが楽しめるよう、お出かけ前に、ぜひ自動車販売店などで点検を受けてくださいね。

 

森村さん、ありがとうございました~~!!

s-P1080373.jpg




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



◆こんにちは三重県です

 

 

今日は、三重県交通安全研修センター湊 康臣(みなと やすおみ)さんお越しいただきました!

 

 

s-P1080377.jpg

 

 

三重県交通安全研修センター「セーフティープラザみえ」は、
津の免許センターの4Fにあります♪♪(^^)

幼児から高齢者の方までを対象に、
道路の横断を体験できるシミュレータなど、様々な機器を使用しながら交通安全を学んで頂ける、
参加・体験型の交通安全教育を行う施設です!

参加はすべて無料。

多くの方のご来場をお待ちしています!

 

詳しくは、三重交通安全研修センターのホームページ
http://www.safetyplaza-mie.com/
をご確認頂くか、

お電話でお問合せください。
059-224-7721

湊さん、ありがとうございました~~!


s-P1080379.jpg

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
また明日17時にお会いしましょう★

明日は、SHIROTA-COASTER の予定です!

それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*