Focus on JAPAN / 04 Limited Sazabysサイン入りTシャツプレゼント

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*



ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう!




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

三重大学人文学部の先生方に週替わりで担当して頂きます。




今日の担当は、『経営学』がご専門で、三重大学人文学部 准教授の青木雅生(まさお)先生

お電話でお話を伺いました!



今日のテーマは『企業の人手不足』



4月に入り、大学4年生はすでに就職活動が本格化してきていて、中には実質的に選考が行われているところも。

今年は企業の採用数も増加傾向にあり、採用意欲は高く、「売り手市場」という状態に。

ここ最近言われている「人手不足」がその背景にあるようです。

先月青木先生にもお話し頂きましたが、外食産業や宅配便のといったところでは人手不足がかなり鮮明になってきています。

地域の中小企業の経営者の方たちも人手不足を実感しているようなんです。


日本政策金融公庫がまとめた中小零細の飲食業や理容業、ホテル・旅館業などの生活関連サービス業の雇用動向調査では、

一年前より従業員が確保しにくくなったと回答した企業が36.1%従業員が不足しているとの回答が38.8%に達しました。

どちらの回答も過去最高で、最近の中小企業の人手不足感の高まりを物語っています。

東京商工リサーチによると、企業倒産は全体としては低水準な推移が続いていますが、その中で2016年度の「人手不足」関連の倒産は310件。

全体として減ってはいるものの、それは経営者の後を継ぐ後継者が見つからないといった「後継者難」型が減少しているからだと青木先生。

しかし「求人難」型など従業員を十分雇用できないことが原因の一つとなっているタイプの倒産は、全体としてはまだ少ないですが増加傾向にあるといいます。


企業の労働力不足への対応策は

①ロボットあるいは人工知能(AI)を使う

②外国人労働者を積極的に受け入れる

③労働力市場から疎外されてきた人たちを積極的に雇用する(女性や高齢者、障がいを持った方など)

企業の社会的責任などの倫理的な意味で雇用する段階ではなくなっていて、戦力として大いに活躍してもらうという捉え方の変化が必要だと先生。


いま、子育て世代の共働きは増えていて、2015年の国民生活基礎調査によると18歳未満の子どもがいる母親のうち仕事をしている人の割合は68.1%に達しています。

この現実を直視し、共働きでも子育てができる環境を整えることなしに、これからの企業経営はあり得ないと考えるべきだといいます。

競争力がある商品やサービスを生みだすとともに、働き甲斐があり働きやすい環境を作る、この二つを同時達成できるようでなければ企業は成り立っていかないそうです。

雇うだけでなく、社員共育もしっかりできることは、働く人からすると安心や魅力的に見えますよね。

でも決して簡単なことではなく、とくに中小企業にとってはかなり厳しいこと・・・。

しかし、魅力ある企業づくりをすることは自社の存続はもちろん、自社が存在する地域に若者を留まらせ、地域づくりへとつなげることになり、とてもやりがいのあることなのではないか、と先生。


『育児は仕事の役に立つ』という新書の中で、母親が一人で育児を抱え込んでやる「ワンオペ」から、夫婦は勿論親や親戚、ご近所や保育園、さらにはベビーシッターなど様々なものをうまく活用できるようにする「チーム育児」を目指すことが大事であると指摘されています。

仕事でもプロジェクトを進めていくうえで、チームとして様々な調整をしながら進めていくことは必要な能力。要するに"お互い様"。

更に広げると、中小企業も一社では採用も社員教育も大変です。

多くの中小企業がチームのように協力しながらやっていく道を探っていくこともこれからますます求められると思う、「しくみづくり」が大事な時代だとも言える、そう先生は話されました。



今月まで、第三月曜日にこのコーナーを担当して下さっていた青木先生。

今日が最後のご担当となりました。最後に一言いただきました。

「いろんな方から聞いてますよと言って頂く機会も増えまして、ラジオの持っている力を改めて感じさせて頂いた期間でもあったなと思います。」

青木先生、今までありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



☆★ プレゼント ★☆



2017年4月1日(土)、4月2日(日)に開催され

大盛り上がりで幕を閉じたYONFES2017!

04 Limited Sazabys のメンバーが当日を振り返る

異次元!3局ネットラジオ特番(@FM、FM GIFU、レディオキューブFM三重)

「史上初?!異次元JFN3局ネット!YONFES2017特番!」が昨日放送されました!

若手アーティストから大御所アーティストまで、様々なアーティストが参加したこのフェス

行かれた方は当日の興奮がよみがえり、お留守番だった方はどんなイベントだったのか雰囲気がわかる、そんな放送になったのではないでしょうか。

この模様は、放送終了後1週間以内で、radikoのタイムフリー機能で聞くことができますよ♪


そして!この特別番組の放送を記念して、04 Limited Sazabysから素敵なプレゼントが!
なんと!04 Limited Sazabys サイン入りオリジナルTシャツ2名様にプレゼントします!!


応募は、EVENING COASTERメッセージフォームFAXで!

FAXは、059-993-0920

郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号等、必要事項をご記入の上、

『04 Limited Sazabys(フォーリミ)Tシャツ希望』と明記してご応募ください!

締め切りは今週木曜、23時59分到着分まで!

厳正なる抽選の上、当選者を決定いたします☆

当選者の発表はEVENING COASTERRADICAL TUNES内にて!


沢山のご応募お待ちしています!♪





いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪