働き方改革!

**************************

皆さんこんばんは☆ADのみーこと、白石です♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************




◆ビジネス・アクティビティ

週替わり月一コーナー

毎月第4火曜日は「ビジネス・アクティビティ」のコーナーです!

ご出演頂いたのは、百五総合研究所の 森里 大(もりさと だい)さんです♪♪

さっそくですが、今日お話し頂いた内容は・・・

 

 

◆働き方改革
 
 
働き方改革とは・・・

企業が行っている「長時間労働の是正」
「従業員が効率的に働く」ための取り組みなどを言います。



◆なぜ今、この取り組みが進められているのでしょうか?


いまこの取り組みが進められている理由として、
①長時間労働によるうつ病、過労死、自殺などが大きな社会問題になっていること
②人口減少による深刻な労働不足

の2つが挙げられるそうです。


調査では、残業時間が月80時間を超える企業が5社に1社もあり・・
また、人口は40年後には1億人を割り込むという試算もあり・・・


早急な改善、また、効率的な働き方で生産性を上げていく必要があるんだそうです!




◆国の取り組みは?



昨年、「働き方改革実現会議」を立ち上げ、これからの実行計画をまとめています。


その中で、長時間労働に対する罰則付きの上限を求めることや、
前日と翌日の勤務の間に、一定時間の休息を確保する制度の導入など
法改正を計画しています。

これにより、働く人たちの心身への負担軽減の実現などが期待されているんだそうです!




◆県内企業の取り組み


百五銀行の取り組みでは、

「働き方推進室」を新設し、部署単位での業務の効率化や標準化、
時間外勤務の削減といったチーム目標を掲げる事で、
従業員の主体性を重んじた「働き方」改革に取り組んでいるそうです。

「28年度働き方改革大賞」として部署を表彰したりしているんだそうですよ!



単なる時間外削減で終わらすのではなく、
従業員の満足度を高める工夫をすること・・・
これが会社に求められています。

普段から、メリハリのある働き方や、効率的に働く方法について、
職場で話し合って意識や行動を見直すことも大切ですよね。

森里さん、ありがとうございました~~!!


s-P1080543.jpg




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

◆こんにちは三重県です

 

 

今日は、斎宮歴史博物館船越 重伸(ふなこし しげのぶ)さんお越しいただきました!

 

 

s-P1080546.jpg

 

 

ただいま開催中の春季企画展
「光源氏が愛したバラ ~日本人とバラの歴史」についてのお知らせをして頂きました!

西洋の花というイメージの強いバラですが・・・

日本に自生する植物、なんだそうですよ!

『源氏物語』をはじめとする古典文学作品などから、
日本人がバラとどのように関わってきたのか、紹介しています!



この企画展、既に始まっており、6月4日までの開催です。


展示解説会、切り花(バラ)の販売、ぬり絵などのイベントも行われる予定で、
また、「らんびき」(江戸時代に使われていた蒸留器「らんびき」を元にした蒸留器)で、
アロマウォーターを作るアロマ体験の参加者も募集中!(こちらは5月7日開催です)



各イベントの開催日、また料金など
詳しくは、斎宮歴史博物館のHPをご覧いただくか、直接お問い合わせください。
HP http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/saiku/
電話 
0596-52-3800 です。

船越さん、ありがとうございました~~!

s-P1080556.jpg  

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
また明日17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*