水出しで美味しい!伊勢茶♪♪

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*

では、今日の放送をチェックしていきましょう☆

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



木曜コーナー  『 みえ フードアナライズ 』


今日のご担当は、JA全農みえ


茶販売課 小島 大輝 (こじま だいき)さん
企画管理課 浦川 隼輔(うらかわ しゅんすけ)さんです。



s-P1080566.jpg



今回は、今日大台町で新茶初市も開かれました、

これからがシーズンの伊勢茶をご紹介いただきました!!







まず伊勢茶とは、、どのようなものか伺いました☆




伊勢茶とは、三重県内で生産されたお茶のことで、
煎茶、深蒸し煎茶、かぶせ茶の3種類のお茶が主に製造されているそう。


ちなみに、三重県は茶の生産量が静岡・鹿児島に次いで
全国3位のお茶どころなんですよ~(*^_^*)


伊勢茶の特徴は、
一番茶・二番茶・秋番茶と年3回の収穫しか行わず、
一般的に飲まれているお茶に比べて
味・香りが濃く、葉肉が厚いことがなんだそう!


そのため伊勢茶は2煎目、3煎目まで濃厚な味わいが楽しめるんです!



県内全域で生産されている伊勢茶、
北勢地域では、まろやかな味が特徴のかぶせ茶、
南勢地域では、深いうまみが感じられる深蒸し茶を中心に製造されているそうです。






s-P1080582.jpg


さぁ!ここで今回も実際に商品をお持ちいただきました(*^^)v


こちらは今茶業界で話題の「水出しかぶせ茶」です!!
ワイングラスに注いでいただき、リッチで涼しげですね~(^O^)


富田アナがオンエア中に飲みましたよ~♪
スッキリした飲み口で、甘味が強く苦味がない!!とおっしゃっていました!


放送後わたしもいただいちゃいました!
とても飲みやすくゴクゴク飲めて、水出しなのにしっかりお茶の味も感じられて美味しかったです(*^_^*)







水出し茶、おいしいことはよーくわかりました!
ただ、自宅で同じように淹れられるか不安な方もいらっしゃると思います。




今回は小島さんからおいしい水出し茶の淹れ方も教えていただきました!


s-P1080576.jpg

ポイントは3つ★



①お水1リットルに対し、約10~15グラムの茶葉を用意する

  お茶の種類は、煎茶・かぶせ茶・深蒸し茶、なんでも大丈夫だそう!

②冷水ポットや、茶漉し付きの水出しボトルに①を入れる

③そのまま冷蔵庫で保管する


富田アナも思わずそれだけ!!?と言ってしまう程簡単(^○^)!

寝る前に作ったら、翌朝にはおいしくできあがっているようです。




時間がないという場合は、
はじめにボトルの三分の一程度、湯冷ましした60度くらいの温度でいれて
その後水を足し、冷蔵庫で保管して2時間から3時間程度で同じようにできあがるようですよ!



水出し茶がスッキリのみやすい理由として、
60度までの水で淹れると渋みと苦味が抑えられ、うまみと甘みが感じられる!ということがあります。



お茶は80度以上のお湯で淹れると渋みと苦味が増すそうなので
そのときに飲みたいお茶に合わせて、
お湯の温度や抽出時間を変えたりするとより楽しめそうですね(*^_^*)






毎月三重のおいしいものをたくさん教えてくださるJA全農みえさん!

HPにまだまだ旬な情報が載っていますよ~(*^^)v

http://www.ja-town.com/shop/c/c4501


今回ご紹介頂いた伊勢茶はもちろん、

山崎製パンさんから伊勢茶や三重いちごかおりのを使った商品が発売中!
エリアや期間が限定となっていますので要チェックですよ☆


そしてそして!
JAグループ三重さんは、現在開催中の
お伊勢さん菓子博2017にもブースを出展中です(*^_^*)

三重の農産物を、視覚と嗅覚で楽しめるブースになっているので是非行ってみてくださいね~♪♪



s-P1080580.jpgs-P1080581.jpg


小島さん、浦川さんにご出演いただきました♪

ありがとうございました!!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

今週末からGWですね!

GW期間中も、EVENINGCOASTERは通常放送です☆

次回は来週月曜、夕方17時!お楽しみに~♪