『 Focus on JAPAN 』⇒沖ノ島の世界遺産登録

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

G.W.が終わっちゃいましたね・・・

9連休だった方はお休みモードからの切り替えが大変かもしれませんが、頑張っていきましょう!



では、今日の放送をチェックしていきましょう♪



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』


毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

今日から、このコーナーを担当して下さる先生が変わりました!



担当して下さるのは、『歴史学(日本史)』がご専門で、皇學館大学 文学部長の岡野 友彦先生

先生のご専門は歴史学。

日本史の主に中世、源平合戦~戦国時代の武士の時代をを専門とされています。

s-P1080631.jpg


スタジオにお越しいただきました!

今日のテーマは『沖ノ島の世界遺産登録』について


先日、沖ノ島が世界遺産へ登録されることになるというニュースが入ってきました。

ですが実は素直に喜べない理由があるそうです。

沖ノ島は、福岡県宗像市に属する、九州本土から約60キロメートル離れた玄界灘の真っ只中に浮かぶ周囲4キロメートルの孤島

4~9世紀の、大陸との航海安全を祈る祭祀(さいし)が行われた痕跡がほぼ手つかずで残されています。

戦後の発掘調査で発見された銅鏡や金製指輪など約8万点が国宝指定され、「海の正倉院」と呼ばれています。

島全体が信仰の対象である沖ノ島、今でも島は女人禁制で、男性でも決まった日に決まった人数しか上陸できず、現地に着いたあとは全裸で海に入って禊をしなくてはならないそうです。


日本の狙いは、関連遺産としての登録。

神の宿る島・沖ノ島、その沖ノ島を遥拝する場所である大島、そして宗像大社(沖津宮・中津宮・辺津宮)そのもの

この3つをセットにしてまとめて世界遺産だと捉え申請したのです。

これらは考古遺跡のような、掘り出してみたらすごいものが出てきた・・・という話ではなく、長い歴史の中で宗像大社の厳しい戒律の中で守られてきたもの。

しかし、ユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議(イコモス)」は、沖ノ島以外の構成資産を除外して登録するようユネスコに勧告しました。


遺跡や遺物は、世界的にも認められやすいですが、日本の神道、神様への日本国内だけの祈りは、海外には理解されにくかったといいます。

世界遺産は、世界共通の人類の遺産。欧米人だけのための遺産ではない、と岡野先生。

そこには仏教やイスラム教、神道などいろいろな宗教の遺産があっていいはずです。

実際に認められているものももちろんあります。

日本人は世界に向けて、神道の伝統がこんなに大切なもので文化的な価値がこんな風にあるんだと発信していくべき、そう先生は話されました。



岡野先生、ありがとうございました!
これから毎週よろしくお願いします!





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



コスモ石油とJFN加盟局がパートナーシップを組んで「アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ~」をテーマに、

地球環境の保護と保全のメッセージを呼び掛かけていく活動、「コスモ アースコンシャス アクト」

その一環として、2001年より全国各地で展開しているクリーン・キャンペーンのシンボリック・プロジェクト

それが、『コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI』

今年も開催が決定!

アルピニスト野口健さんと一緒に富士山清掃活動&エコトレッキングに参加してくださるリスナーさんを現在募集しています!

レディオキューブからは、清田のぞみアナウンサーが参加しますよ~!

番組後半には清田アナウンサーにスタジオに入ってもらい、懇親会の様子なんかも伝えて頂きました!

昨年は富士山にちなんだクイズ大会が行われ、なんとチームキヨンセが優勝したそうです!

今年はいったい何が行われるのか・・・楽しみですね♪

応募の締め切りは、2017年5月31日(水)

詳しい応募要項などは、こちらのページをご覧ください!

http://www.tfm.co.jp/earth/mtfuji/index.html





また、全国各地で行われているクリーン・キャンペーンですが、今年も三重での開催が決定しました!

場所は昨年と同じ、鳥羽市・答志島です!

もちろん、大好評のご当地グルメ試食会や、海の幸プレゼント抽選会も・・・!

三重でのクリーンキャンペーンの応募はまだ始まっていませんが、こちらについても随時番組でもお伝えしていきますのでお楽しみに!




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・




いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪