ご存知ですか?『意識の脇見』

**************************

皆さんこんばんは☆ADのみーこと、白石です♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************




◆セーフティ・カーライフ

週替わり月一コーナー

毎月第2火曜日は「セーフティ・カーライフ」のコーナーです!

ご出演頂いたのは、JAF三重支部推進課の 城 彰仁(じょう あきひと)さんです♪♪

さっそくですが、今日お話し頂いた内容は・・・

 

 

◆ご存知ですか? "意識の脇見"
 
 
◆意識の脇見とは、あまり聞いたことない言葉ですが・・・??

前方をよく見ずに運転することを「脇見運転」 といますよね。
例えば、良く通る道に新しいお店が出来ていたりすると、思わず振り向いてしまう・・・

そんな前方から意識を外してしまう行為を、「脇見運転」「前方不注意」
と、言いますよね。


一方、視線は前を向いているのですが、
運転に集中していない、ぼんやりとした運転で、意識が向けられていない状態のことを
「意識の脇見」
と、呼ぶんだそうです!


運転中、信号待ちで、前を向いていたにも関わらず、
クラクションを鳴らせれてハッと気づくと、信号が青に変わっていた・・・
そんな経験はないでしょうか?



◆いわゆる「心ここにあらず」の状態


まえを見ていたつもりなのに、気づくと赤信号で急ブレーキを踏んだり、
気付いたら前の車が停まっていて追突しそうになってしまったり・・・

考え事に意識が向いてしまうと、漫然と目に映っているだけの状態になり、
周囲の状況に注意が向かなくなってしまうことも。

「意識の脇見」は、目をつぶって運転するのと同じくらい危険だと言えます。



また、年齢と共に、身体機能も変化します。

一般的に20代をピークに身体能力は衰えていきますし、
運転においては、なかなか衰えに気づきにくいもの。

安全運転には、身体能力が欠かせませんので・・・
自分の身体機能にあわせた運転も必要ですね。




◆シニアドライバーズスクールのご案内


JAFでは、50歳以上の方を対象に、
ドライバーズスクールを開催するそうです!

日時: 6月18日(日) 午後1時から
場所: 四日市自動車学校にて
応募: 事前応募、定員20名。(多数の場合は抽選)

参加料など詳しくはJAF三重支部のホームページをご覧ください。
http://jafevent.jp/event/1703_24_016_0.html

ご参加をお待ちしています♪♪


安全運転に努めましょうね(^^)!


城さん、ありがとうございました~~!!

s-P1080633.jpg

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

◆こんにちは三重県です

 

 

今日は、
三重県 みどり共生推進課
平野 美凡(ひらの みな)さん


三重県水産研究所
井上 美佐(いのうえ みさ)さん

・・・・のお二人にご出演いただきました!

 

 

s-P1080638.jpg

 
とっても賑わったスタジオです♪♪

 

農林水産関係の女性技術職員で作られたプロジェクトチーム、通称
「農林水産技師女子会プロジェクト」の活動ついてご紹介頂きました!

s-P1080634.jpg

写真は、開発されたという、「あおさのりかっぱえびせん」!です。



s-P1080656.jpg


終始、楽しい雰囲気のスタジオでした(^^)

もちろん、かっぱえびせんの試食もありましたよ~!


s-P1080660.jpg

富田さんもおいしいと大絶賛の「あおさのりかっぱえびせん」。

私も、番組終了後に頂きましたが・・・!
めちゃくちゃおいしい
ですっ!

あおさの香りが最高です!
どんどん食べてしまって、手がとまりません(><)


現在は、一部サービスエリアや、道の駅で限定販売だそうですが・・・
(安濃サービスエリア上り、亀山パーキングエリア上り下り、
伊賀サービスエリア上り、道の駅いが岩戸屋、などなど・・・)


皆さんぜひぜひ!食べてみてくださいね!!!!


詳しくは、三重県農林水産総務課までお問合せください!

電話 059-224-2511 
です。
平野さん、井上さん、ありがとうございました~~!


s-P1080676.jpg  

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
また明日17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*