Focus on JAPAN / 名張市で創業してみませんか?

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

では、今日の放送をチェックしていきましょう♪



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

毎週、タイムリーな話題について、コメントしていただきます。


担当して下さるのは、『歴史学(日本史)』がご専門で、皇學館大学 文学部長の岡野 友彦先生

IMG_7271.JPG



今日のテーマは『天皇陛下の退位』について


政府は先週金曜日、天皇陛下の退位を実現する特例法案を閣議決定し、今国会で成立させる方針を明らかにしました。

天皇陛下の退位、歴史学者からすると『譲位』となるそうですが、実現すれば江戸時代後半の文化14年(1817年)以来200年振りの出来事だそうです。

そして、秋篠宮家の長女、眞子さまのご婚約も報道されました。

おめでたい話ですが、そう喜んでばかりもいられないと岡野先生は話します。


このまま進めば来年の暮れ頃、天皇陛下が退位され、今の皇太子殿下が新しい天皇陛下になられ、新しい天皇陛下よりも若い男性皇族が、秋篠宮様とそのお子様である悠仁様の二人となります。

眞子さまがご婚約されましたが、今の皇室典範のきまりによると女性皇族は結婚すると皇族を離脱することになっています。

このままの傾向が続いていくと、皇族数が減少していきさまざまな問題も。

跡継ぎがいるから減ってもいいじゃないか・・・という意見もあるそうですが、皇族の果たす仕事が回るのかどうか。

また、将来悠仁様が結婚されて男のお子様が生まれるのかどうか。これは皇族制度そのものの継続に関わってくるといいます

これらの問題の解決策として、女性宮家と言われるように、女性皇族の方が結婚されても皇族を離れず、相手の方に皇族になってもらうという方法があげられます。

もうひとつは、戦後に皇族を離れた11の宮家の方々に皇族に戻ってもらう方法。

しかし、戦後70年が経過し民間人として生まれて育った方に皇族として復帰してもらうのもどうなのか、

そして血筋的に辿ると南北朝時代、600年以上前に今の皇族から分かれた家に皇位継承もどうなのか・・・そのような意見も。

このような難しい問題をどう解決していくべきか・・・これから天皇制度を長く維持していくためには避けて通れません。

私たちもきちんと関心を持って議論の行方を見ていかなければいけませんね。





岡野先生、ありがとうございました!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


☆★ 名張市若者移住定住チャレンジ支援事業 ★☆


みなさんは『名張市若者移住定住チャレンジ支援事業』というのをご存知ですか?

今日はこの事業について、お話を伺いました!


スタジオにお越しいただいたのは、

名張市役所 産業部 商工経済室 西口英司さん(右側)、栗林孝次さん(左側) です!

IMG_7273.jpg


『名張市若者移住定住チャレンジ支援事業』とは、市内外を問わず創業希望者をもった若者が、自らのアイデアで創業し、名張市での魅力ある暮らしを実現する人を支援する事業なんです。

また、若者にとって魅力ある創業環境を整備し、豊かなライフスタイルを提案することを目的としています。

事業名にある"若者"、そう聞くと30代までをイメージしますが、名張市は20~49歳までを若者と定義。

名張市街からの移住、名張市内の方であってもずっといてくれる定住を視野にしています。

そして、"チャレンジ"。起業・創業をテーマにしています。

名張は程よく栄え、自然もあり住みよい街だと話す西口さんと栗林さん。

せっかく名張で起業・創業してもらうので、魅力ある仕事・魅力ある暮らしの二つを広めてもらいたいと、そのライフスタイルや仕事を名張市が発信していきます。

起業といってもやはり先立つものが必要ですよね。

実は、市がPRしてくれるのに加えて補助金もあるんです。昨年は一つの事業所に対し最大で350万円の補助が出ました。

昨年も様々な応募はありましたが、その中から2件採択されました。

ひとつは『古民家 cafe このは』。

大阪からの移住で、それまでお店がなかった地域の古民家をカフェにして、今では予約が取りにくいほど大人気に。

周りの農家の皆さんからも野菜やお米を持ってきてもらったりと受け入れられています。

もう一つは『古書 からすうり』。

カフェだけでなく、古書の販売も行っています。

名張ではいま、こうした様々なカフェが増えているそうなんです。カフェめぐりもできちゃいますね。


現在、古民家と商店街の活用をテーマに『名張市若者移住定住チャレンジ支援事業』の募集が行われています。

募集期間は、平成29年6月30日(金曜日)17時まで。

必要書類に記入し、商工経済室まで郵送かご持参ください。

詳細な募集要項などは、名張市のホームページをご覧ください。

http://www.city.nabari.lg.jp/s037/challenge/youkou.html


お問い合わせは

名張市役所 産業部 商工経済室   電話:0595-63-7824

受付時間は8:30~17:00(土日祝を除く)



最後にリスナーの皆さんへ一言いただきました。

「この事業は名張市における目玉事業で、昨年も関係各所から大きな反響もいただきました。昨年採択された2つの事業も今ではすっかり名張市民の中に溶け込んでいて、その成功ぶりがうかがえます。応募期限まではまだ1か月以上ありますので、これから県内で事業を始めようと考えている方、少しでも興味を抱かれた方は名張市商工経済室までお問い合わせくださいませ。名張市はみなさんのチャレンジを歓迎します」


西口さん、栗林さんありがとうございました!



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・


今週のEVENING COASTER
では、

5月17日にニューアルバム『遥か遠くに見えていた今日』をリリースした

シンガーソングライター奥華子さんの特集をお届けしています♪

奥華子さんのコメントと共に、一曲ずつセレクト。明日もお楽しみに♪



いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪