三重県における観光

**************************

皆さんこんばんは☆ADのみーこと、白石です♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************




◆ビジネス・アクティビティ

週替わり月一コーナー

毎月第4火曜日は「ビジネス・アクティビティ」のコーナーです!

ご出演頂いたのは、百五総合研究所の 山崎 美幸(やまさき みゆき)さんです♪♪

さっそくですが、今日お話し頂いた内容は・・・!

 

 

◆三重県における観光
 
 
GWもあっという間に終わりましたが、5月は気候もよく、行楽シーズンまっさかり(^^)
県によると、5月の三重県の観光客数は、8月や1月につぐ多さとなることが多いそうです!


5月は気候が安定しているので、お出かけに本当に適していますよね(^^)


また、今年はお伊勢さん菓子博といった全国規模のイベントもありました。




◆GWの観光客数、実際のところはどうだったのでしょうか?


楽天トラベルのGW旅行人気上昇エリアランキングにおいて、
三重県は3月時点で全国2位だったそうですが・・・!

三重県によると、4月29日から5月7日までの9日間
主要観光施設の観光入りこみ客数は、213万5千人だったそうです。

休みが10日だった昨年と比べても、10万人以上の増加だったんだそうですよ~!


特に東紀州地域の伸び率が高く、県立熊野古道センターや、花の窟に隣接するお綱茶屋は、前年比70%以上の伸び率でした。

あとはやはり、お伊勢さん菓子博
伊勢志摩地域全体では前年比およそ30%の伸びとなっていて、菓子博や昨年の伊勢志摩サミットによる知名度向上も追い風になったようです。

伊勢神宮でも30%以上の増加、ミキモト真珠島や志摩スペイン村もおよそ20%増加。

嬉しい限りですね~(^^)




◆お伊勢さん菓子博


14日に閉幕したお伊勢さん菓子博は、GWの9日間の来場者数、およそ26万人

開催期間中の来場者数はおよそ58万人にのぼりました。

見どころ満載で、例えば江戸時代のお伊勢参りの紹介・展示、さまざまな三重県らしいおもてなし文化も感じられて、
家族連れから友人同士、高齢者の方など、たくさんの方に楽しんで頂けましたね。



さてこうやって、伊勢志摩サミット、菓子博と終了して・・・
目玉観光イベントがひと段落した、という印象もありますが・・・。
今後については、どうなっていくのでしょうか??




◆来訪者
を飽きさせない取り組み、仕組み作りがますます重要に


大きなイベントの集客効果は大きいですし、PRになりますが、
一方で継続して訪れてもらうためには、観光客や来場者を飽きさせないための
投資や工夫の継続が必要ですね。


例えば北勢地域では、観光施設の新たな設備投資が相次いでいます。

ナガシマリゾート、ジャズドリーム、御在所ロープウェイ、鈴鹿サーキット・・・
レゴランドやJRゲートタワーも近隣にあり、相乗効果も期待できそうですね。


また、三重といえば、文化や歴史といった地域資源も重要なツール。

明和町の斎宮に続き、伊賀市と甲賀市が共同で「日本遺産」に申請した
忍びの里 伊賀・甲賀 リアル忍者を求めて」が認定されるなど、
嬉しいニュースもありました。

三重県は、文化や歴史、その地域性が多様であることが大きな魅力であり、
価値でもあります。


それぞれの魅力を継続的に磨き上げ、発信していくことで、
多くの人に訪れてもらえる地域にしていくことが重要ですね。




山崎さん、ありがとうございました~!!

s-P1080763.jpg



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

◆こんにちは三重県です

 

 

今日は、 三重県交動物愛護推進センター
岩城 多佳子(いわき たかこ)さんにご出演いただきました!

 

 

s-P1080781.jpg


今日は、28日(日)に津市森町にオープンする、
三重県動物愛護推進センター
「あすまいる」についてご紹介頂きました!


あすまいるでは、犬猫の殺処分ゼロをめざし、譲渡や飼育に関するアドバイスなど、様々な取り組みをおこなっていきます。

あすまいるマスコット犬「アントン」くん
s-アントンくん.jpg

可愛いですね・・・(>v<)

柴犬のアントン君も実は保健所で保護されたワンちゃん。
とても人懐っこくて愛嬌のあるワンちゃんだそうですよ!

しつけ教室などのモデル犬としても活躍予定とのことです。
あんとん君にも会いにきてくださいね☆☆




s-P1080782.jpg



◆あすまいるオリジナルグッズ プレゼント!

5月28日(日)~6月4日(日)の間(休館日の5/31(水)、6/3(土)を除く)に あすまいるにお越しいただいた方!

各日先着50名様缶バッチまたはクリアファイルのどちらか1つのプレゼントがあるとのこと!!


↓缶バッチ

s-缶バッチ.jpg

↓クリアファイル

s-クリアファイル.jpg

※オリジナルグッズの種類はご希望に添えない場合があります。
※初日28日は、午後1時からのオープンです。


皆さんぜひ、この可愛いオリジナルグッズを手に入れてくださいね(^^)



動物、人、すべて笑顔が広がるようにとのおもいがこめられている「あすまいる」。
いよいよ、28日オープンです!



詳しくは、「三重県 あすまいる」で検索し、ホームページをご覧いただくか、
http://www.pref.mie.lg.jp/common/01/ci400012675.htm

三重県動物愛護推進センター「あすまいる」までお問合せく
ださい!
電話 059-253-1238 
です。


岩城さん、ありがとうございました~~!

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
ではでは、また明日17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*