ゲストに、UNCHAIN♪♪

**************************

こんばんは!木曜ADのあさみんです☆

 

今日のEVENING COASTERは(*^^)v

**************************

 

◆SPORTS Journal 

 

 

木曜の週替わり月1コーナー 「SPORTS Journalのコーナーです!

 

鈴鹿大学学長 市野 聖治(いちの しょうじ)さんにお電話でお話しを伺いました。

今回も興味深いテーマです!!

『成功するには、才能と努力どちらが大切か』

誰しも必ず考えたことがあるのではないでしょうか。



まず、市野先生からのお話しを伺う前に富田アナウンサーは、

努力!、、と言いたいが才能と思っちゃいます。
あと、努力できることも才能だと思います!と言っていました(*^_^*)

同じように考える方も多いのではないでしょうか!




今までにもこのテーマで世界各国で研究がなされてきたそうですが、
努力の方が大切との結果が多いそうです。



今回は、才能と努力の認識について
面白い実験結果が発表されたということで教えていただきました(^O^)


シチュエーションは、
プロのピアニストの方々に、2人のピアニストの短い演奏を聴いてもらい
どちらが将来成功すると思うかかと調査した。というもの!

実は、2人のピアニストは同じ人で演奏前の紹介の仕方を変えたそう。
一回目の演奏の前は、この方は幼少のころから天賦の才能を持った人。
二回目の演奏の前は、この方は努力家で熱心に練習を続けてきた。と紹介!

二回の演奏を聴いて、プロのピアニストが将来成功すると思うのは
一回目の、天賦の才能をもった人と回答したそう!!!



意識調査では、努力した人が成功すると答える人が多いそうだが、
実際の結果は才能を持った人の方が多い
というものだったそう。

私たちは、努力した人ももともと才能があったんだと、
複雑な思いを持っているという事が、この実験でわかったそう。


人はあまりにも完璧なものをみたとき
とても努力したんだなぁ、とはあまり思わず
この人は才能のある人なんだなと思うんだそう。
この考え方は、教育面で問題があり
ただ努力をすればいい訳ではないが、努力の仕方によって成功することができる
才能があるだけではもちろん成功はできないと教えてくださいました。



今日のテーマが当てはまるようなことが
先日スポーツの世界で起こりました。

6月3日の試合で中日ドラゴンズの荒木雅博選手が2000安打を達成しましたよね!
これは史上48人目の快挙だということなんですが

荒木選手は記録をみると
2000安打のうち、本塁打33本は、史上最少で
決して目立った成績ではないが、
コツコツと努力を続けて果たした快挙だったそう。


やはり成功には、努力が欠かせないことが改めてわかりました。





市野先生、いつも興味深い話題をありがとうございます。

来月もよろしくお願いします!

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

そして、今日番組の後半では、

スタジオに初めてUNCHAIN

Vo.Gt.谷川正憲さんにお越しいただきました!!

s-P1090039.jpg

UNCHAINは、今年結成21周年を迎えた4人組のバンドなんですが、

まず結成21年というのに驚きました!!

結成当初中学生だったみなさんは21周年を迎えたいまも
あまり変わらない。ずっと家族よりも一緒に過ごしていますとおっしゃっていました。

s-P1090036.jpg



今回は、今月7日にリリースされたアルバム

from Zero to "F"をご紹介いただきました!

タイトルにもあるZeroは、昨年20周年を迎えての原点回帰の意味と、

様々なことに挑戦するUNCHAINだが、いつもニュートラルで元の場所に戻ってくる
という意味が込められているそう!

そのタイトルに込められた意味にもあるように
今回は、曲の作り方やクセもなくしたい!

ということで谷川さんはがひとりでロサンゼルスへ行き
曲作りをされたそうです!(^^)!

その曲作りの方法がまた面白く、
海外のトップライナーという歌詞と一体となったメロディーを生み出す作曲家の方と
セッションしながら一時間一曲のハイペースで行われたそう。

ひとつのアイデアが次のアイデアを生み、
ひらめきの連鎖がすごいスピードで起きて
あっという間にメロディーが出来ていく!というはじめての経験だったそう!!

今までのじっくりと時間をかけての曲作りとは全く違ったが
抵抗はなく新鮮で楽しかったとおっしゃっていました(*^_^*)


s-P1090034.jpg






番組内ではもちろん
from Zero to "F"
の中から曲をお届けしましたよ~!

紹介した曲Fresher、Back To Zero、とてもかっこよかったです(#^.^#)

そのアルバムのリリースツアーが現在行われています!!

三重の近くでは、名古屋や大阪で行われます♪♪

詳しくはHPをチェックしてくださいね(*^_^*)
http://virusoul.net/unchain/



最後にリスナーのみなさんへメッセージをいただきました!

今回リリースされた
from Zero to "F"は、
メンバーも自分たちの最高傑作だと言っています。

ぜひ生で聴いてほしいです!

三重県では久しくライブをできていないですが
また必ず来たいと思っていますので
楽しみにしていてください!!


s-P1090041.jpg


谷川さん、今日はありがとうございました!

次回はメンバーみなさんでぜひお越しください~!!






*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか? (^○^)
次は来週月曜日☆17時にお会いしましょう★☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*