◇村上PONTA秀一さんと服部龍生さんの「Duo Bleu」のお話をお届けしました!!

 2017年6月14日(水) 放送分



こんばんは、ADのりょうです。



梅雨入りしたと見られます、との発表から1週間。

かなりよいお天気が続いていますね~。

また寒暖の差で体調を崩されている方も多いようです。



お天気や気温の情報をチェックして、

それにあわせて、次の日やこのあとの対策などを考えて行きたいです♪





さて、昨日のエンディング

「このあとすごい人のライブに行ってきたいと思います。」

と言って終わった番組でしたが、




「どなただろう?」と今日まで、気になった方もいらっしゃるのでは。

今日は、

そのお二人のインタビューをお届けしました♪♪



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



あの

世界のトップドラマー

村上"PONTA"秀一さんと

6弦ベース

服部龍生さんのデュオ


Duo Blu (デュオ・ブリュー)


村上ポンタ秀一さんは、

膨大な数のミュージシャンのスタジオ・レコーディング、ライヴに参加されていて、
レコーディングはゆうに14,000曲を越えるとのこと。



s-IMG_7295.jpg




・すごい大きなステージでドラムを叩いているイメージですが...。


10年以上前から自分で動いてアプローチしてせいぜい100人いないところで、

生音で少しでも 音楽は空気が揺れている ということを感じてもらいたい。





・ドラム と 6弦ベース でどんなライブになるんだろうと。

このデュエットは、マイクを通したくない。

こういう形態は世界中にない。




・三重の印象は?

龍生さん

 落ち着いた雰囲気で、(出身が)京都なので、馴染みがある。

 (京都市内とちがって)海に面しているので、うらやましく感じる。

村上さん

 これだけ流しドラムをやっていても津に降りたのは初めて。

 四日市、松阪も少ない。

 三重に来た後の交通が不便ということでした。



・今までなかった三重が連続になりますけど、どうですか?

1回や2回くらいでは、なかなかその土地の空気だけじゃなくて、

その土地ならではのお客さんの雰囲気とかは

感じられないと思うので、

そして、

自分たちの音楽も1回2回くらい来たくらいではなかなか

お客さんに伝わっていかないので、

繰り返し来るほうがいいんじゃないかということで。

日本人は、生音を知らない人が圧倒的に多いと思う。

空間の中で、音がちゃんと響いているというのを知って

おかないと損だと思う。

感動というのは五感だから。



・クラッシックに近い?

このデュオは大きいですよ。アプローチの仕方は。



・クラッシックに対してPOPやロックの対極にあるように思ったりしますが、そうではないわけですよね?


両方ありなのよね。

ドームで5万5千人の前でやっていようが2,30人の前でやっていようが ぜったい変わらないから。

アーティストによって全部、演奏と気持ちを変える。

台本もらっているようなものですよ。

今まで歌手のバックだったら、その人が光るようにバッキングをする。

そういう職人だから。それを磨いている訳であってね。



でも、デュオ・ブルーは、

お互いの会話だから、アプローチの仕方が違う。

場所の響き、お客さん、いろんなことを考えているフリをしてやっている(笑)



最後にお二人からのコメント

服部龍生さん

「3日続きますけど、三重県をボクらも楽しんでお客さんと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思いますので、よろしくお願いします」

村上"PONTA"秀一さん

「どこ行っても三重に限らず、こういう音も初めてだろうし、とりあえず体感して欲しいよね。

こういうことをやっている人がいるんだと。世界にないからね。

そういう意味では自負しているので、とにかく体感して自分で判断して頂きたい」



s-IMG_7291.jpg




昨日のライブでは、ドラムセットの近くで眺めたり、写真を撮ったり、

場合によっては叩かせてもらったり、ということもあったそうです。

富田アナウンサー、とても緊張されていたとのことでした。

そして、

その7月

ライブ情報がこちら!!

初夏の三重県3Days  

Duo Bleu Tour




地域でおなじみの人気のお店での至近距離ライブ



 7月4日(火) 伊賀 トースト(toast-cafe&diningbar)

お問合せ&ご予約 : 059-51-5535 

info@toast-iga.com (トースト)



■ 7月5日(水) 伊勢 茶房河崎蔵

お問合せ&ご予約 : 090-1472-8713



 7月6日(木) 四日市 ラストワルツ LAST WALTZ

お問合せ&ご予約 : 059-356-5201

http://azul-umeda.com/




ライブの詳細はこちらから

公式HP

http://www.ponta.bz/live.html




。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




今日もたくさんのメッセージをありがとうございました。

富田アナも嬉しい叫びでした♪

まさかの、つづきはまた明日!みたいになっていましたね。




昨日の放送の中でもそうでしたが、

(全部というわけではないのですが)

リクエストも後日かかることもありますので、

気長にお待ちいただくこともありますが、



ひきつづきよろしくお願いいたします♪





また新たなリクエストもありがとうございます。



それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう( ´ⅴ`)ノ またね♪