ゲストは・・・CMソングで話題!村上佳佑さん♪

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

ひさびさに月曜日にアーティストゲストが登場!

その模様はブログ後半で♪


では、今日の放送をチェックしていきましょう♪



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

毎週、タイムリーな話題について、コメントしていただきます。

担当して下さるのは、『歴史学(日本史)』がご専門で、皇學館大学 文学部長の岡野 友彦先生

s-P1080969.jpg



今日のテーマは『信長の茶会記』について


今日、織田信長の茶会記が82年ぶりに新たに見つかったというニュースが入ってきました。

信長はあちらこちらで茶会を開いていて、今まで見つかっていなかった新たなものが発見されたということです。

前回茶会記が発見されたのは、戦前である昭和10年のことだそうです。


『茶会記』とは簡単に言えば、折り紙といって和紙を二つに折り、お茶に使う道具などを書き上げたもの。

しかし、戦国時代の茶会記は会席料理の目録が書かれ、料理がメインだったといいます。献立帳のようなものですね。

そのメニューは、「いか」や「かまぼこ」、「餡つけ鱒」。古い時代の物は掛け軸になっているそうです。

今回見つかった茶会記を書いたのは、津田宗及(そうぎゅう)という人で、千利休や今井宗久(そうきゅう)とともに茶の湯の天下三宗匠と呼ばれていました。

「信長の茶会記」というと信長が書いたと思いがちですが、そうではなく信長の屋敷で開かれた茶会で、その亭主だった宗及が書いたものです。

天正2(1574)年5月2日の日付と「於 御殿様(=信長)御会」の記述があり、場所は記されていませんが、当時の信長の動静から京で開かれたと推定されています。


こうした茶会記が発見される歴史学的メリットは、

ひとつは、当時の料理がどういうものが食べられていたかが分かること。

もうひとつは、天下人の周辺にどういった人々が交流関係を作っていたのかがわかること。

今後、戦国時代や安土桃山時代の歴史をひとつ明らかにできる発見ではないか、と岡野先生。


「戦国時代の物が400年以上経ってもまだまだ見つかる。日本の文化の層の厚さということだと思います。諸外国では400年500年前の知られていなかったものはなかなか出ない。身の回りにある文化と歴史を大切にしていかなければならないと、こういうニュースを見る度思う」

そう最後に話されました。




岡野先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



☆★ ゲストコーナー ★☆


番組後半にはゲストが登場です!

とあるCMソングで異例の大抜擢

村上 佳佑さんです!



s-P1080981.jpg



「まもりたい~触れていたい~♪」というフレーズ、みなさんも一度は聞いたことがあるはず!

NIVEAブランド"2016-2017年 CMソング「まもりたい~この両手の中~」

この曲を歌ってらっしゃるのが村上さんなんです!

写真を見てもお話を聞いても歌を聞いてもすごく優しくて爽やかですね♪

この曲が収録されたミニアルバムが、来週発売!



6月14日(水) リリース

メジャーデビューミニアルバム 『まもりたい』



実は村上さん、まだデビュー前・・・!!

大学生のころ、伝説のアカペラグループ「A-Z(アズ)」を結成した村上さん。ご存知の方もいるのでは?

2009年フジテレビの「ハモネプリーグ」でハモネプ史上最高の99点で優勝し、「アマチュアの最高域」「ファルセットの魔術師」などの称賛を得ました。

その後、ソロに転じ、本格的に作曲を始められます。

You Tubeに公開していた動画がクリス・ハートさんの目に留まり、2016年4月クリス・ハート日本武道館LIVEのオープニングアクトに抜擢されます。

そして、"NIVEAブランド"2016-2017年 CMソング「まもりたい~この両手の中~」にデビュー前としては異例の大抜擢!

この度メジャーデビューとなりました!

デビューを前にして、どういうお気持ちかお聞きしました。

「いま27なんですけども、やっとメジャーデビューにこぎつけたというか、本当に嬉しい気持ちでいっぱいで、やっと実感が湧いてきました」


6曲入りのこのミニアルバム。

自己紹介のようなデビューミニアルバム。

村上さんがどんな道を辿って、どんな歌を歌うのかが伝わるようなアルバムです。

CMソングの「まもりたい~この両手の中~」をはじめ、大学の時に作ったという「泣いてもいいよ」

また、「ハナミズキ」はA-Zがこのために再結集しレコーディングをおこなったそうです。

いまは歌をやっていない人も多く、不安もあったそうですが、いざ集まってみるとすごくいいものになったと話す村上さん。

それぞれが大人になった分、音が寄り添って思いのこもった一曲になったといいます。




このメジャーデビューを記念して、イベントやライブも決定しています!

デビューミニアルバム発売記念「ミニライブ&撮影会&握手会」

6月18日(日)静岡

【会場】 イオンタウン富士南 1Fセントラルコート

【開催時間】 1部 / 13:00~ 2部 / 16:00~



メジャーデビュー記念ライブ「Kei's LIVE 2017」

■ 2017年7月7日(金) 大阪BIGCAT

開場:18:00 開演:19:00



静岡県出身の村上さん。

会場のイオンタウン富士南はよく家族で行っていた場所だそうで、嬉し気恥ずかし凱旋ライブとなりますね!

そして、7月7日はワンマンライブ!チケットは発売開始直後にソールドアウト!

チケットをゲットした皆さん、デビューのお祝いです、めいっぱい楽しんできてくださいね!


s-P1080975.jpg

下積みも長く、つらいことも沢山あったと思います。

くじけそうになったとき、支えてくれたのはお母さんだったと話す村上さん。

この道に進むことを一度も反対することなく応援してくれているご両親にはとても感謝しているそうです。

「日本武道館のステージに立つ」という大きな目標に向かって頑張ってください!



村上さんのリリース情報や今後のライブ情報などはオフィシャルホームページをごらんください!

http://murakami-keisuke.com/



最後に、リスナーのみなさんへメッセージをいただきました!

「みなさん、お聞きいただきありがとうございます。6月14日にメジャーデビューして、もう一生懸命頑張っていきます。皆様の応援なくしては、これからの活動はないので、ぜひぜひ応援よろしくお願いします。」


村上さん、ありがとうございました!

ぜひまたレディオキューブにも遊びに来て下さいね!



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・




いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪