覚醒剤等薬物乱用防止について

**************************

皆さんこんばんは☆ADのみーこと、白石です♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************




◆暮らしの防犯・安全

週替わり月一コーナー

毎月第1火曜日は「暮らしの防犯・安全」のコーナーです!

ご出演頂いたのは、警察本部広聴広報課の 中川 達也(なかがわ たつや)さんです♪♪

さっそくですが、今日お話し頂いた内容は・・・!

 

 

◆覚醒剤等薬物乱用防止について
 
 
薬物乱用と聞くと、芸能ニュースが相次いでいるという印象もありますが、
まずはその依存性や危険性についてお話し頂きました。




◆薬物の依存性・危険性


覚せい剤や大麻などの違法薬物。

最初は好奇心などから、一度だけ・・という気持ちで手を出してしまうことが多いと言います。

しかし、一度手を出してしまうと、強烈な依存性により、
自分の意志ではなかなかやめることができなくなります

薬物使用を繰り返すうち、薬の効き目に慣れ、どんどん回数や量が増えるという悪循環になるそうです。


実際に、平成28年度の覚せい剤使用検挙者のうち、再犯者が5割を超えるということで・・・
薬物の依存性の強さがわかりますよね。。。


使い続ければ、薬物の作用で幻覚・幻聴が現れて錯乱状態になったり、
効き目が切れた時に焦燥感や不安感が襲ってきます。
このような状態になった薬物乱用者は、殺人や放火などの重大な事件を引き起こしたり、自分の体を傷つけてしまうことも。


また精神的にも、感情の起伏が激しくなったり、疑いぶかくなって異常な行動をするなど、
乱用が進めば進むほど、社会生活に支障をきたすようになり、
自分だけでなく、家族の生活や友人関係が破たんしてしまいます。


そして乱用を続けると、最終的にいわゆる「廃人」となってしまう・・
自分だけの問題ではないんですね。

絶対に手を出してはいけません。。




◆危険ドラッグの怖さについても教えて頂けますか?


社会問題になっている「危険ドラッグ」。

インターネットなどで「合法」「脱法」などと広告販売されているものもあり、
手軽にこっそりと手に入れることができます。
お香、アロマリキッドなどと称して販売していることも。

リラックスして体にいいもののように感じますが、実際は人体にとって大変有害なもの。
これらの言葉に惑わされないでください。


以前に、県との合同立ち入り調査を実施した結果、県内での販売店舗はゼロになったそうですが・・
インターネット上ではいまだ広告が掲載されているようです。



危険ドラッグを使用すると、意識障害、嘔吐、けいれん、呼吸困難などの症状を引き起こして、
最悪の場合、死亡してしまうケースもあります。


大変危険ですので、絶対に使用しないでください。


危険ドラッグには、どんな成分の薬物が入っているかわからないものもあり、
病院へ運ばれても、適切な治療をうけることができない場合もあるそうです。


過去には、危険ドラッグを使用して車を運転し、
何人もの死傷者をだす重大事故が全国で発生しています。


危険と指定された薬物が含まれた危険ドラッグは、
もっている事
買うこと
人からもらうこと
使うこと
などが禁止され、法律に違反すれば処罰されます。


また、指定されている薬物が含まれていない危険ドラッグについても、
「三重県薬物の濫用の防止に関する条例」により、違反すれば処罰されます。

「合法だから」「みんなやっているから」「ノリが悪いな」という言葉に惑わされてはいけません。




◆最後に・・・


覚せい剤や大麻などの違法な薬物は、
一度使用すれば抜け出せなくなる、本当に怖いものです。

興味本位の一度の使用が、自分だけでなく、大切な人たちの人生を大きく変えてしまうことになります。

平成29年、幸い県内では危険ドラッグ関連の事案は把握されていないそうですが、
まだまだネット上には広告が掲載されており、違法薬物根絶にはいたっていないのが現状です。

薬物は「ダメ、ゼッタイ」。

危険ドラッグは「買わない」「使わない」「関わらない」
という強い意志をもって、薬物乱用のない社会をつくっていきましょう



違法薬物に関する情報があったら、最寄りの警察署、交番、駐在所にご連絡ください。




中川さん、ありがとうございました~!!

s-P1080982.jpg





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

◆こんにちは三重県です

 

 

今日は、 三重県 森林・林業経営課田村 康彦(たむら やすひこ)さんにご出演いただきました!

 

 

s-P1080985.jpg


昨年度創設された「日本農業遺産」。全国8件のうちの一つに認定されたのが、尾鷲ヒノキ林業の取り組み。
・・・ということで今日は、三重県が誇るブランド材である
「尾鷲ヒノキ」についてご紹介頂きました!



s-P1080997.jpg


先人たちの知恵と努力で不利な条件を克服し、
緻密で均一な年輪をもち、強度が強く、木目が美しい尾鷲ヒノキ

伊勢志摩サミットの円卓などにも使われ、海外からも高い評価をうけました。


さらに魅力を磨き、ブランド力向上にも取り組むとの事ですが、ぜひ注目してみたいですね(^^)
これから家を建てる方は、和室の柱やフローリングなどの内装に、いかがでしょうか?


詳しくは、三重県 森林・林業経営課までお問合せく
ださい! 電話 059-224-2564 です。
田村さん、ありがとうございました~~!

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
ではでは、また明日17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*