答志島のちりめんプレゼント!!

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*
さぁ、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


木曜コーナーは
『NEWS EYE』

ご出演は、中日新聞三重総局長  石川 保典(いしかわ やすのり)さんです。

新たに就任されました石川総局長、今回がスタジオ初出演です!

33年目で、三重に初赴任ということですが、
ご出身がお隣の愛知県ということもあり、
美味しい食べ物や自然があり、三重は大好きですとおっしゃっていただきました(^O^)

s-IMG_7304.jpg





今回は、
いったん姿を消した「オートレストラン」が、その名を残しながら食堂として復活した
という話題をお話し頂きました!




みなさん、「オートレストラン」ってご存知ですか?
あまり聞き慣れない、という方もいらっしゃると思います。



「オートレストラン」とは、

24時間年中無休の施設で、
無人で営業するのでドライブインとは違うのだそう。

長距離トラックの運転手が、夜中でも食事や休憩をとれるようにと、
国道沿いなど主要道路沿いに多くできたそうです!

カップラーメンやハンバーガーなどの自動販売機や、
インベーダーゲームが流行ってからは、ゲームセンターも設けられたそう。

この説明を聞くと、あー!あれね!と
頭に思い浮かんだ方も多いかもしれませんね(*^^)





「オートレストラン」が登場したのは1970年代だそうですが、
近年は24時間営業のコンビニが各地に出来はじめて急速に姿を消し、
県内では桑名市長島に残っている「オートレストラン長島」だけだったそう。


「オートレストラン長島」は、味噌カツが評判の24時間営業の食堂や、
地下からくみ上げた温泉に入ることができたため
毎月1万人以上の来客がり、トラック運転手や地元の人にも親しまれていたそうですが、
温泉の配管施設の老朽化がキッカケとなり
今年3月末に閉店したそうです。





こちらが閉店から2か月もたっていない5月下旬に
リニューアルオープンしたということなんです!!

この早々の再会には
2月に中日新聞に掲載された
「オートレストラン、閉店へ」という記事がきっかけになった!ということなんです。

記事に掲載されていた、常連客の閉店を惜しむ声などを見た
桑名市の住宅メーカー「やまぜんホームズ」が運営に名乗りをあげたそう!

「やまぜんホームズ」の社長も
「オートレストラン長島」の常連だったそうです(*^_^*)





施設名も「オートレストランそら」にリニューアルし、
昭和のかおりを残した食堂には、人気メニューの味噌カツも復活しているんだとか(^O^)

ただ、営業時間は22時までで、温泉施設はないということですが
すぐに営業再開され、常連さんは喜んでいるそうですよ~!!



味噌カツ、ぜひ食べたいですよね(^○^)
みなさんもぜひ行ってみてくださいねー!








石川さん、
ありがとうございました。
来月からも宜しくお願いします!


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



そしてそして、番組の後半には
いよいよ今週土曜日に行われる

コスモアースコンシャスアクト
クリーンキャンペーン

の開催地である答志島と電話を繋ぎ、
答志島情報を伺いましたよ~♪♪


お話を伺ったのは、
答志島旅館組合で「すず波」代表
橋本 喜洋弘(はしもと きよひろ)組合長です!


今回最後となる答志島でのクリーンキャンペーン、
もう当選された方には案内をお送りしましたが
沢山の応募があり残念ながら当選しなかった、、という方のためにも

6月29日に海開き、これからオンシーズンの答志島の最新情報を
橋本さんに教えていただきましたよ~!



答志島では毎年夏に「ミナサマースクール答志島」
というイベントを行っているそうです!

どんなイベントなのか!


まずは答志島といえば、、海の幸!

7月30日、8月6日
「魚・タコつかみとり大会」
軍手でその日に獲れた色々な魚やタコをつかみとり持ち帰る、
お子さまから大人の方まで大人気だそう(*^_^*)

そして
8月19日には
「たちばな天神太鼓と答志島龍神花火」
子ども達が演奏する太鼓のステージと花火が楽しめますよー!



その他にも様々なイベントがあります(^○^)

四季を通じて、豊富な種類の海の幸が獲れる答志島の情報は

http://www.ymd7.com/trk.htm

答志島旅館組合のHPをご覧ください(*^_^*)




さぁ!!!そしてお待たせしました!
答志島旅館組合さんからきょうはプレゼントをいただきました!!


なんと、、
答志島で獲れたちりめん1キロを3名様にプレゼントします(*^^)v




応募方法はFAXかEVENINGCOASTERのメッセージフォームから

FAX 059-993-0920

https://fmmie.jp/program/eveningcoaster/message.php



郵便番号、住所、氏名、電話番号、年齢を
お書き添えの上ご応募ください!

締め切りは、明日23日の深夜12時までです(*^^)v

ぜひ番組の感想なども添えていただけると嬉しいです♪♪




美味しい答志島のちりめんをぜひゲットしてください!

たくさんのご応募お待ちしておりまーす!!!








6月22日(木)のEVENING COASTER

他にも、

『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』

『広げよう、献血の輪!~いま、私たちにできること~』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時です!